008-その他

2017/01/01

新年のご挨拶

皆様,新年おめでとうございます。平成弐拾九年の幕開け,如何お過ごしでしょうか。本年もどうぞ宜しくお願いします。ではでは,恒例の「新年のご挨拶」でございます…
2017「新年のご挨拶」(2017/1/1:対馬市厳原町西里自宅より)

| | コメント (2)

2016/06/27

お目々が覚めたかな?

気がついてみれば6月最終週… このままだと6月の更新0と相成りますところでしたが、やっと記事になりそうなことがありました… お目々が覚めたかな?

先の日曜日、連れ合い様から「エアコン室外機のカバーを作らんかい!」とお達しがあり、買った方が早いとホームセンターへ… 2台買えば8,000円超! やぁめた! 作ろうっと! と、材料を買いそろえました。… で、それを作っていると、久々の好天に、蝶たちが遊びに来てくれました!

トップは、いっちゃん大好きな「メスグロヒョウモン♀」であります。ではでは、どんぞぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!Ohisa003Ohisa004メスグロヒョウモン2016/06/26:対馬市厳原町西里自宅)

いつ出逢っても、いい蝶でございます… お次は1年ぶりのセセリチョウ2種をば…

Ohisa002Ohisa001ホソバセセリ2016/06/26:対馬市厳原町西里自宅)

そして、そして…Ohisa005キマダラセセリ2016/06/26:対馬市厳原町西里自宅)

いやぁ、どの蝶たちもお久でしたが、とってもうれしい出逢いでした! おっと、連れ合い様御用達の作品はと…Ohisa1001室外機カバー2016/06/26:対馬市厳原町西里自宅)

さてさて、これでまた一月ほどお休みなさぁ~い…… やぁれやれ!

| | コメント (0)

2016/05/15

忘れとりましたバイ!

一眼のSDカードを見てたら、ブログネタがありましたっつぅか、ブログに掲載しようと撮っていた画像です。すっかり忘れとりましたバイ! あれまぁの発見ですが… 連休中に連れ合い様と出かけた星池海岸での風景です… 鳥の名前は分かりませんが…「ウミウ」かもですな?Ren003Ren001鳥と海(2016/05/01:対馬市厳原町星池海岸)

砕け散る波とコラボさせたかったんですが… 消化不良の画像ですな… やれやれ…

それではおまけで、ビーチコーミングをする「何でも消化して成長する連れ合い様」の画像をば…Ren002星池海岸にて(2016/05/01:対馬市厳原町星池海岸)

さてと、ではでは、来週は運動会… ふぅふぅ言いながらがんばんべぇ…

| | コメント (3)

2016/01/01

新年のご挨拶

皆様,新年おめでとうございます。平成弐拾八年の幕開け,如何お過ごしでしょうか。本年もどうぞ宜しくお願いします。ではでは,恒例の「新年のご挨拶」でございます…

2018「新年のご挨拶」(2016/1/1:対馬市厳原町西里自宅より)

| | コメント (0)

2015/07/23

お舟(船ではあ~りません…)

先日,お舟(船ではあ~りません…)の係留地を変えてきました… これまで25年間の長きにわたり係留していた「竹敷の1番先っちょ」から,同じく「竹敷の一番手前」のところへ,係留地変更です。これまでは,車を止めてから舟まで100メートル弱の距離があり,若い頃は何ともなかった距離が,ガソリン・クーラーバッグ・バッテリー等々を抱えての移動には大変な距離になってきたのです。新しい係留地は,舟の傍まで車で行けるので,ずいぶん楽ちんになりました。ロケーション的には以前の係留地のほうがお気に入りなのですが,寄る年波には勝てませぬ! まっ,いっかぁ……

Ohisan005Ohisan003Ohisan004お仲間いっぱいの新係留地2015/07/22:対馬市美津島町竹敷)

場所が変わったって,海に繰り出す回数が増えるかどうかは別モンであります… やぁれやれ!

| | コメント (2)

2015/06/08

大船越~緒方方面散策記 Vol,2 (014)

さてさて,昨日の続き「大船越~緒方方面散策記 Vol,2」 でアリマス。いよいよアドベンチャーワールドへGoGoGoooooo!

まずは連れ合い様「でかした!」のヒョウモン画像から…Nakayosiokisa002Nakayosiokisa003メスグロヒョウモン2015/06/06:対馬市美津島町大船越~緒方口:N)

数もそこそこ,雌も見かけましたが,とにかく落ち着きがありません。偶然とは言え,連れ合い様「でかした!」… くぅ~やぁ~しぃ~… 仕方がないので,僕ちゃんは僕ちゃんなりにこんなのを…Nakayosiokisa015モンキアゲハ(2015/06/06:対馬市美津島町大船越~緒方口

Nakayosiokisa017ヒメアカタテハ(2015/06/06:対馬市美津島町大船越~緒方口

ヒメアカはとても新鮮な個体でした。綺麗だわぁ!

…えっと,話変わって,とにかく今年は山野の草木の成長が著しいようで… なかなか道が見えません。こんな所を通って来ました!Nakayosiokisa013来た道(車の後ろ側)(2015/06/06:対馬市美津島町大船越~緒方口

でもって,ここが…Nakayosiokisa016今いるところ(2015/06/06:対馬市美津島町大船越~緒方口

そしてこれから先が…Nakayosiokisa014行く道(車の前方へ)(2015/06/06:対馬市美津島町大船越~緒方口

まぁ,軽4駆の強みでアリマス! 車の傷は勲章でアリマス! 楽しいのです!アハハハハ! チョットやけになっております! で,国道に出ようとする辺りには,この時期のこの花が咲いておりました。Nakayosiokisa018Nakayosiokisa019Nakayosiokisa004ウツボグサ(2015/06/06:対馬市美津島町緒方口:3枚目N

連れ合い様の視点はおもしろいですね。僕の頭には真上からの接写は浮かんできませんでした… Good! そしてこれだけでは終わらないのが,転んでも何かを口にくわえて起き上がる連れ合い様! こんな写真もゲットしてござらっしゃいました!(何語だ?)…Nakayosiokisa005チャバネセセリ(2015/06/06:対馬市美津島町緒方口:N

ということで,やっとのこと緒方口までたどり着きました。このあと姫神山砲台跡まで行ってみましたが,それはまた次回,回数稼ぎの015でご紹介です! ではでは皆様,今週も頑張りましょう! ふぅ… 最初からため息かよぉ… やれやれ…

| | コメント (2)

2015/05/09

鳥見ついでに,ぶぅらぶら… (009)

皆様,連休いかがお過ごしになられましたか? 当方,福岡から後輩が夫婦で鳥見にやってきましたので,連れ合い様と鳥見ついでに,ぶぅらぶらしてみました。でも,鳥の写真はあ~りません。鳥を撮る機材がないからですぅ~ ではでは… 

後輩が浅藻の八丁郭にいるというので,初めて行ってみました。入り口では…Itigotumi001ベニシジミ(2015/05/04:対馬市厳原町浅藻八丁郭)

ベニシジミ君にしばらく遊んで頂き,いざ八丁郭内部へ… そのとき頭上を横切る黒い影が…Itigotumi002ナガサキアゲハ(2015/05/04:対馬市厳原町浅藻八丁郭)

僕的には,えらく早い発生のような気がしたのですが… 普通かな? で,このあたりの木々を見ると…Itigotumi003ホーホー?(2015/05/04:対馬市厳原町浅藻八丁郭)

これはこの後,焦げ茶になって堅くなります。子どもの頃は笛にして「ホーホー」とならしていました。だから名前が「ホーホー」…ホントの所は分かりません。拙ブログの以前の記事「ひとつひとつ」の中にも,ホーホーの記載がありました。  「ひとつひとつ」 

それはさておき,ここ八丁郭には綺麗な清流が流れておりました。水辺の様子から…Itigotumi005八丁郭の清流(2015/05/04:対馬市厳原町浅藻八丁郭)

Itigotumi004タネツケバナ(2015/05/04:対馬市厳原町浅藻八丁郭)

そうそう,帰りしな,道ばたから飛び出した蝶がおりました。こんなところで出逢ったのは…Itigotumi006クロコノマチョウ(2015/05/04:対馬市厳原町浅藻八丁郭)

八丁郭はとても静かで,気持ちの休まる空間でした… で,腹も減ったので昼食を摂りに浅藻の海岸へ… ここにはシルビアシジミの食草が…Itigotumi007ミヤコグサの小群落(2015/05/04:対馬市厳原町浅藻浜)

さて,豆酘回りで帰宅しようかと車を走らせましたが,豆酘の入り口で,見てはいけない物を見てしまいました! 大量の野いちごです。連れ合い様と二人で崖を這い上がり,しばしイチゴ摘みに興じました。車の後ろの崖の中程まで登りました。Itigotumi008Itigotumi009イチゴが一杯!なかよしこよし(2015/05/04:対馬市厳原町豆酘)

そんなこんなで連休も終了! 次は5月下旬の運動会へまっしぐらの毎日です!

| | コメント (4)

2015/04/26

あれまぁ… (006)

この二日間,いいお天気でござるな… で… お庭の草取りを頑張らざるを得なかった二日間でアリマス! で,草取りをしていた僕の手に触れたのは… あれまぁ… 何でこんなとこにぃ… Sansyo002ツシマサンショウウオ(2015/04/26:対馬市厳原町西里自宅)

なぁんも水辺らしき所はないのですよ? まぁ,ミミズはいっぱいおりますが… エサにつられたのかなぁ? 次の写真の中央,二つの丸い植木鉢の向こうの茂みにおりましたよん!Sansyo005生息?環境(2015/04/26:対馬市厳原町西里自宅)

せっかくだったので,金魚を飼っている水鉢でしばらく遊ばせて,元のところに返してやりました… やぁれやれ…Sansyo004Sansyo003お池でお遊び(2015/04/26:対馬市厳原町西里自宅)

まぁ,いろんな出逢いがありますバイなぁ! ではでは最後に,時折やってくるこいつのしょうもない写真を…Sansyo001ミヤマカラスアゲハ(2015/04/26:対馬市厳原町西里自宅)

今年のミヤカラは,なかなか俊敏で,近づくとすぐに逃げちゃいます… まぁ,あっちが俊敏なのではなく,こっちが愚鈍になっただけかも… やれやれ…

さて,明日から二日間,やれやれなお仕事で出張です。トホホホホ… でも,頑張るぞぉ!

| | コメント (0)

2014/09/06

なんやらかんやら…

今日は雨の土曜日です… まぁ,少ぅしゆっくりしましょうか…って,そんな性分ではないのでブログアップが済んだら,いつもの通りゴソゴソです… さて,ここ数日の近況をなんやらかんやらお知らせいたしやしょう!

自宅の猫の額ほどの庭には「ホトトギス」なる植物が茂っております。これから秋にかけて綺麗な花が咲きますが,直射日光に弱いそうなので,今年はおおいをして育ててみました。…こんな感じであります…Nanyakaya003ホトトギス(2014/08/31:対馬市厳原町西里自宅)

でもって,次の写真を見てください! ほぅれほれ! お客さんを見つけることができますか?Nanyakaya004ホトトギス(2014/08/31:対馬市厳原町西里自宅)

あんた,わからんかなもし? 左側の上の方ですぞなもし! なんかおろうが!! まぁだ見えんのか! しゃんと見んかぁ!!!!  まったく世話がやけるぞなもし! ふぅ… こんなんがおるでしょうが! Nanyakaya002ルリタテハの幼虫(2014/08/31:対馬市厳原町西里自宅)

いやぁ,なぁんか葉っぱが減りよるなぁと思ってたら,お客さんがいらしたのでありました! 虫とのつきあいは小5の頃からですが,このお客さんに出逢ったのはこれが2回目です。(1回目はこちら…http://tsushima-anbow.cocolog-nifty.com/shizen/2006/08/post_5f3d.html

…こらっ! あんた,気味が悪いって,さっさと次に行っちゃいかんぞなもし! 綺麗かろうが! 可愛いかろうが! 抱きしめたかろうが! 変態かぁ! などと,ついつい取り乱してしまったぞなもし! ぞなもしがいかんようだぞなもし! まっ,いっかぁ! でもって,このお客様は一昨日より行方不明,どこかで蛹になったと思うのでありますが… おぉ,ぞなもしが治ったぞなもし… あれれれれ… 今日見てみると,新たなお客様がおられました。ちょっと小さいのでもう少し葉を食べてから蛹になると思います。色もオレンジでなく,黄色ですもんね… まぁ仕方がないので,泣く泣く葉っぱを提供するでごわす?…Nanyakaya007ルリタテハの幼虫(2014/09/06:対馬市厳原町西里自宅)

さてと,他にもお庭の様子であります。数年前に失敬してきた「白花のツシマギボウシ」が今年は綺麗に咲いてくれました。普通色の紫も咲いています。綺麗ですよねぇ…Nanyakaya001Nanyakaya005ツシマギボウシ(2014/08/31:対馬市厳原町西里自宅)

最後におまけを… 先日朝,職場に着くと玄関に鎮座ましましたのは「ナガムシ(アオダイショウ)様」でありました。これは大変と,追い立てて逃がしてやりました。だって,家の女性軍に見つかるとぶちのめされてあの世逝きなので…Nanyakaya006アオダイショウ(2014/09/03:対馬市厳原町久根田舎)

だってだってさぁ,なぁんも悪いことせんしぃ,毒もないしぃ,ねぇ! よっぽどムカデの方が怖いですよね! ああ良かったと,天に徳を積んだ気分良い朝でありましたぁ…とさ!  めでたしめでたし… さぁ,今から何すべぇ?

| | コメント (0)

2014/07/26

長女色の囁き…

何かの番組か何かの本で,海辺のガラス細工を見ました…見た気がしました… ちょいブラです… 海辺には長女色の囁きがたくさんでした… どれもが何かを語りたそうで…… 皆さんにはどんな囁きが聞こえますか?Umi001長女色の囁き…(2014/07/26:対馬市厳原町西里自宅:安神浜の語り部…

| | コメント (0)

より以前の記事一覧