002-昆虫標本

2011/10/09

おったですばい…

今日は連れ合い様を連れて,朝から南へ下りました。豆酘方面へ向かったのですが,いつもの道ではなく,あちこち寄り道しながらの楽しい半日でありました。たくさん写真はあるのですが,本当にお疲れモードなので,とりあえず「おったですばい…」…こいつの報告です。後はまた明日ということで… よろしくであります。20110611000_rタイワンモンシロチョウ2011/10/09:対馬市厳原町豆酘崎)

車で通りすぎたとき飛び立ちました。斑紋が見えたので間違いないと思い,車をとび降りましたが ,相手もびっくりしていたようで逃げ回っておりました。これでは写真は無理と思いネットインしました。撮影ができずちょこっと残念でありましたが… まぁ,よしとしましょう。

| | コメント (3)

2011/08/27

どよよぉぉぉぉぉぉん… ともかく,行くべぇ!

いい天気になるはずが,朝からどよよぉぉぉぉぉぉんとした空模様! しかし,午後は少ぅし持ち直したので,とにもかくにもお出かけです。 yohboさんは南へと下ったそうですが,こちらはそこまでの元気は無く,内山の鮎戻しでお遊びです。ではでは,本日の収穫おば… どんぞぉぉぉぉぉぉ~!20110611002_r 20110611004_rビロードスズメ(幼虫)2011/08/27:対馬市厳原町内山:2枚目:N)

ちょっくらびっくら! 濃い幼虫でありました。どっからみてもヘビだよねん! さて,本家チョウチョに戻りやしょう…20110611000_r チャバネセセリ2011/08/27:対馬市厳原町内山:N) 20110611001_r ルリタテハ2011/08/27:対馬市厳原町内山)

鮎戻し公園の上に,展望台があるとの看板を見つけ登ってみました。綺麗な展望台でした。降りてきて,管理のおばさんに最近できたのか尋ねると,数年前に古い展望台に登ったお客さんが床を踏み抜いて墜ちたそうで,3~4年前にできたとのことでした。おぉこわ!20110611003_r 20110611005_r 展望台と眺望2011/08/27:対馬市厳原町内山)

帰りは山道に入って矢立山林道経由で久田に降りてきました。霧が濃い山の中,風に吹かれながら,な,なんと,こいつがじっと耐えておりました? どや,可愛かろうが!20110611008_r 20110611007_r クロマダラソテツシジミ2011/08/27:対馬市厳原町矢立林道:2枚目:N)

お花も咲いておりました。毎年同じ場所で見かける花もあります。頑張っておりますな!20110611009_r ツシマギボウシ2011/08/27:対馬市厳原町矢立林道:N) 20110611010_r ナツエビネ2011/08/27:対馬市厳原町矢立林道:N)

そうそう,蛾もおりました。名前? わっかりましぇ~ん???20110611006_r フタイロコヤガyohboさんご教示:2011/08/27:対馬市厳原町内山)

最後は,最近のマイブーム「スカシバガ」であります。かっちょいぃ~!!20110611011_r カシコスカシバ2011/08/27:対馬市厳原町内山)

yohboさん,カシコスカシバだよねぇ? よろしくでぇす!!

| | コメント (2)

2011/08/07

飼育結果報告・他…

以前,スジグロシロを豆酘西浦で採集し,採卵したことはお伝えしていました。で,結果として5頭が羽化いたしました。その御報告と,近頃ちょこっと興味のあるスカシバガの標本であります。20110611000_r_2スジグロシロチョウ(2011/08/07:対馬市厳原町久田自宅:右下母蝶です)

スカシバガって,かっちょいいですよねぇ… yohboさん,名前教えてねぇ!20110611001_r_2 クビアカスカシバヒメアトスカシバyohboさんご教示:2011/08/07:対馬市厳原町久田自宅)

さて,これから昼食を摂り,豊玉へ出発です。午後から何をしようかなぁ?

| | コメント (2)

2011/06/09

近況報告…

梅雨の間の晴天が続きます。とりあえずの近況報告でありんす。今日は豊玉で終日の会合でした。昼の時間にちょこっとうろつきましたが、なぁんも収穫はありませんでした。それでもブログの材料をと写した3枚であります。どんぞぉ…Rimg0037_rメスグロヒョウモン2011/06/09:対馬市豊玉町仁位)

とにかく飛び回るので、生態写真はだめでした。展翅写真ですんません。…で、こんな訳のわからない虫も… 何でしょう? Rimg0030_r_3 ツシマシリアゲ(yohboさんご教示:2011/06/09:対馬市豊玉町和板)

大好きな花が、咲き始めていました…Rimg0035_r オカトラノオ2011/06/09:対馬市豊玉町和板)

そうそう、先日、連れ合いと一緒に松原公園に行ってみました。そこでのきれいな一枚であります。連れ合いも少し上手になりました。 Rimg0008_r Rimg0007_rウツボグサ2011/06/05:対馬市豊玉町仁位:1枚目N)

この公園には、びっくりするようなヤマボウシが… こんな咲き方をしているのはあまり見かけません!Rimg0004_r Rimg0005_r ヤマボウシ2011/06/05:対馬市豊玉町仁位:1枚目N)

そうそう、職場の池に水草の花が咲きました。ちょっとびっくり!!Rimg0023_rなんか藻の花?2011/06/06:対馬市上対馬町比田勝) 

最後に、ウォーキングから綺麗な夕景を…Rimg0029_r 夕景2011/06/08:対馬市豊玉町仁位)

お疲れ様でしたぁ… さぁ、また雨の週末かぁ… 何しようかなぁ???

| | コメント (2)

2011/06/04

ついに,畏れていた事態が…

つ,つ,ついに畏れていたことが現実となってしまいました! とっ,とりあえず次の写真をご覧下さい!!!0007 イチヤクソウ(hidebouさんご教示:2011/06/04:対馬市峰町大久保付近:N)

どうですか,みなさん,この写真からどんな恐怖がひしひしと伝わってきますか? …何,わからん? もう一度,しっかり見て下さらんか!! それでもわかりませんですか!…ふぅ… あのですねぇ,実は,この写真,連れ合いが撮影したものであります。で,そのこと自体が恐怖の根源ではないのであります。実は,この日,二人であちこち散策し,厳原の自宅に帰ったのですが,私がパソコンに向かったそのとき,恐怖の事態は起きたのであります。デジカメを片手に私に近寄ってきた連れ合いは,デジカメのディスプレィに映し出されたこの写真を私に見せながら,なんと次のようなお言葉を発せられたのであります。「私の作品!」……… そうです,連れ合いは,私の作品をブログに出せと,暗黙の要求をしてきたのであります。作品ですばい,さ・く・ひ・ん… あ~ぁ… できるだけ早いうちに,自分でブログを作れと言ってみたいものですが,気の弱い僕ちゃんには無理難題であります。マイブログを見て下さっている皆様方,もうしばらく,連れ合いが飽きるまで,本当にもうしばらくおつきあい下さい。伏して伏して,お願い申し上げるでござんす。…なんのこっちゃ?アハハハハァ… 冗談ですよ,冗談! ではでは,今回の収穫をごらんあれぇ!

上の花の全景です。調べたのですが何かわかりませんでした。わかる方,助けていただけるとありがたいです。(hidebowさんが助けて下さいました。ありがとうございました。)0008 イチヤクソウhidebouさんご教示:2011/06/04:対馬市峰町大久保付近)

連れ合いが撮影した植物写真を2枚どうぞ。やっぱり動かない植物で練習するのが一番のようです。0009 マルミノヤマゴボウhidebouさんご教示:2011/06/04:対馬市豊玉町和板:N)0010 ナガバモミジイチゴhidebouさんご教示:2011/06/04:対馬市豊玉町和板:N)

さてさて,今日の虫さんの収穫です。ウラボシさんは空振りでしたが,ミスジチョウに出会えました。写真は撮れませんでしたが,捕獲できたので,その展翅写真です。こんなんですみません。次回は,生態写真に挑戦いたします。0011 ミスジチョウ2011/06/04:対馬市上対馬町舟志・豊玉町和板)

さてさて,明日は町内の大掃除です。午前中が出かけられないので,午後から動いてみようと思います。またよろしくでぇぇぇぇす!

| | コメント (2)

2009/09/23

昆虫少年の夏

遅ればせとなりましたが,例の昆虫少年の「夏休みの作品」であります。よく頑張っていると思いませんか! 私が小5の頃は,機材もありませんで自作が多かったのですが,それにしても1回教えただけなのですが,展翅もなかなか上手ですよね。標本箱は,近くのホームセンターで買ったそうですが,昨年までは紙箱だったのに,今年は桐箱?のようなすばらしい物が売ってあったようです。まだまだ続けて種類を増やしたいとのことで,頑張って欲しいのですが,対馬は中学になると,ほぼ強制的に部活動に加入させられるので(私は対馬では大規模の中学だったので,何にもしておらず虫取りに励んでおりましたが…)時間を見つけるのが大変とは思うのですが,少しずつでも続けて欲しいところです。頑張ってね!Yamajyu001_2

Yamajyu002昆虫少年の夏(2009/09/10:対馬市上対馬町比田勝)

こちらはおまけ… カランコエ食いのクロツの朝のお目覚めです。Kuba123

Kuba1234クロツバメシジミ(2009/09/10:対馬市上対馬町比田勝)

| | コメント (4)

2008/01/20

本来は…

なにやら、ブログ本来の姿が、日々失われているようでちょっと怖い気がしてきました。そこで冬場の流行?かもしれませんが、皆様のブログにあやかり、標本画像で一息つきたいと思います。ちょっと近場を回れば花の一つも咲いておりましょうが、いかんせん、寒さ嫌いのanbowとしましては、せめてものお詫びでございます。ではでは… 

こちらは1998年9月23日、この日に採集した「クジャクチョウ」と「オオモンシロチョウ」であります。クジャクは上県町志多留、オオモンシロは同町井口浜での採集です。クジャクは羽を広げるまでキタテハの黒化型、オオモンシロはyohboさんに指摘されるまで、タイワンモンシロとモンシロの混血異常型と思っていた暢気な私でありました。Kujyaoo

クジャクチョウオオモンシロチョウ(1998/09/23:対馬市上県町志多留&井口浜)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/10/25

南4局散家 立直自摸海底 西入!!! 諦めないで!

タイトルが文字化けしている訳ではありません。ここ数年の対馬産「タイワンモンシロ」の確認状況からして,今回のゲットは,まさにこういった気持ちになるものでした。休みをもらい,時間が少しあいた平日の午前中,以前からクロツを観察していた佐須奈の灯台方面へ出かけたとき,ふわふわと飛ぶ白い物体! あわてて網を取り出し追いかけました。逆光に透けた模様は明らかにモンシロのそれではありませんでした。何度か網を振りますが,とうとう崖の上高く舞い上がっていった白い蝶… あきらめがつかないので,かなりの距離をおいかけカーブを3つほど曲がったその時,姫は我が頭上に舞い降りてきました。やっとの事でゲットした網の中には,夢にまで見て探し続けた「タイワンモンシロチョウ」が!!  …表題の気持ち… 分かっていただけますでしょうか… 諦めかけていたのですが,諦めずに頑張ったので,夢はまだまだ続きそうです! キャッホーッ!Taiwa

タイワンモンシロチョウ2007/10/24:対馬市上県町佐須奈)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/06/05

つかれたぁ!

image金曜・土曜と豆酘崎に行ってみました。金曜はウラジロミドリを少々と,ヤクルリを雄1雌1でした。まだらの陰無しです。土曜日はヤクルリ雌1とウスコモン雌1でした。今日日曜は,スーパーZ林道に行ってみましたが,強風で蝶は流され,オオミドリ雌1でした。舟志ですれたミスジチョウ雄2雌1でした。疲れたぁ・・・!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/06/01

一安心です・・・

P1040401今日夕刻,上県町佐須奈地区の山間部国道で,やっとの事で1頭見つけました。とりあえず,ホッとしました。よかった,よかった・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)