昨夜,「どげぇ市」で28年ぶりのLIVEに参加してきました。午後6時からの予定でしたが3時過ぎにはぼちぼち出演者(…というか機材のギターだけですが…)が集まり出しました。「どげぇ市」とは早い話が20人ほど入る飲み屋なんですが,店の一部を利用してLIVEができるようになっています。「どげぇ」とは対馬弁で「どうね」とか「どんな」とか言う意味で,「どげぇしとったとや?=どんなにしてたんだい?」「具合はどげぇや?=具合はどうですか?」などと使います。どげぇ市も最近増えた韓国からの観光客で連日賑わっているようですが,昨夜は地元のおやじ連中etcで満員御礼でした。
まずはLIVEの看板と,午後のひととき,リハーサル風景です。一番右の男性が同級生で「どげぇ市主宰」のゆうぼぉ,一番左の青い服の男性が,同じく同級生のさだぼぅです。
看板no巻(2008/07/21:対馬市厳原町国分・どげぇ市前)
リハーサル風景no巻(2008/07/21:対馬市厳原町国分・どげぇ市店内)
いろんなおじさん・おばさん?たちの熱演が続きます。このかたはこの後28年連れ添った奥様と一緒にグレープの「無縁坂」を熱唱されました。
柔らかな歌声で…no巻(2008/07/21:対馬市厳原町国分・どげぇ市店内)
私は西岡恭蔵さんの「プカプカ」を歌いました。あと,ギター教室の先生ご選曲,吉田拓郎「どうしてこんなに悲しいんだろう」と,ベースのS君選曲,ボブディラン「 I Shall Be Releasede」の全3曲でした。自分的には今ひとつでしたが,何とかその場を盛り上げることには貢献できたようでした。手伝って下さったメンバーの皆さん,温かなご声援と拍手を下さった皆さんに,ただただ感謝です。
自己陶酔型…no巻(2008/07/21:対馬市厳原町国分・どげぇ市店内)
この男性も僕の同級生で「風音屋」というスナックの大将でよしき君です。さらに,なんと,奥の方で尺八を吹いているのも,同級生の「賀茂整形外科院長:かも君」であります。ちなみに,中学校時代ですが,かも君が生徒会長,よしき君が保体部長,僕は放送部長でありました。なつかしなぁ…
なぜか尺八…?no巻(2008/07/21:対馬市厳原町国分・どげぇ市店内)
女性ボーカルKさんの優しく温かな声も響き渡りました。
心地良い調べも…no巻(2008/07/21:対馬市厳原町国分・どげぇ市店内)
民俗楽器を使った音楽も飛び出しました
コンドルは飛んでいくno巻(2008/07/21:対馬市厳原町国分・どげぇ市店内)
ギターを始めて2年目という,一学年上級生のお兄ちゃん歯医者さんも登場しました。迫力ある演奏で,拓郎の「祭りの後」を熱唱されました。
ひろ先生,頑張るno巻(2008/07/21:対馬市厳原町国分・どげぇ市店内)
同職のH先生はお嬢さんをステージに連れ出し,「ルージュの伝言」「木綿のハンカチーフ」などを披露されました。かわいかったなぁ…
感動!父娘共演no巻(2008/07/21:対馬市厳原町国分・どげぇ市店内)
この日のどげぇ市店内は,たくさんのお客さんで熱気むんむんでした。30人ぐらい納豆状態でしたが,どなたもしっかりとステージに耳を傾けてくださっていました。
熱気あふれる店内no巻(2008/07/21:対馬市厳原町国分・どげぇ市店内)
最近のコメント