005-クモ

2017/04/30

なんじゃろかい?

久々に蜘蛛のご紹介です。昨日の釣行でお疲れの日曜日、ボォッと庭を眺めておりますと…なにやら妙な動きをしている蜘蛛を発見! よぉく見ると獲物を抱えておりました。一般的には嫌われ者の蜘蛛さんですが、この小さいのは僕も好きです!さて、いったいなんじゃろかい? Hima001Hima003Hima002_3ハエトリグモの一種(2017/4/30:対馬市厳原町西里自宅)

おぉ、たいした画像ではありませんが、本家本物の昆虫、カラスさんも遊びに来て下さいました…Hima005Hima004カラスアゲハ(2017/4/30:対馬市厳原町西里自宅

明日は何しようかなぁ……

| | コメント (0)

2015/10/11

秋がゆっくり…Part5 (044)

今日も今日とて,引っ張りますが… 本日も秋がゆっくり…Part5,どうぞヨロピクお付き合い下さい… それでは早速,本日の虫たち?をご紹介ですゥ! まずはアブアブちゃんから…

Akinanyakaya009ツマグロコシボソハナアブ?2015/10/03:対馬市美津島町大船越)

yohboさん,如何でしょうか? yohboさんのブログを参考にしておりますが,門外漢なのでよう分かりません… 次はいよいよ分からないコイツを!Akinanyakaya011クロハナアブ族の一種?2015/10/03:対馬市美津島町大船越)

そして,可愛い?クモちゃんをば…Akinanyakaya008ネコハエトリ(幼生)?2015/10/03:対馬市美津島町大船越)

昨晩はチョット遅くなりましたが,連れ合い様のお誕生日祝いで,茶屋町にお出かけしました。伊奈サバねらいで「すみっこ」に行ったのですが,あいにく入荷無しということで「ノドグロ」のお刺身を頂きました。初めてでしたがふわっとした感触で,甘みのある味でした。2次会は風音屋で… いい気分で帰って来ました… ちょこっとご馳走のご紹介をば…Aaノドグロのお刺身2015/10/10:対馬市厳原町すみっこ)

さて,連休の中日! 皆様何をされますかぁ? お楽しみ下さいマセマセ!

| | コメント (2)

2015/10/05

秋がゆっくり…Part2 (041)

さぁて,前回の続きをば… 「秋がゆっくり」…Part2 を,どんぞぉぉぉぉぉぉ! っていうか,ここからしばらくは曰く付きでして… 実は9月3日に実施された「小学生駅伝ロードレース」の帰り道,大船越辺りで車の中にきな臭い臭いが… 連れ合い様が運転していたのですが,何かおかしいので道端に車を止めエンジンを切ると,エアコンの吹き出し口辺りから白煙が…… びっくり仰天して2人で車を飛び出しました。いつもの車屋さんに連絡し,救護依頼! 到着までの小一時間で,傍らの自然散策です! だって,することないんだもん… そのとき見つけた秋ちゃんですぅ… 

まずは…Akinanyakaya001イチモンジセセリ2015/10/03:対馬市美津島町大船越)

秋になるとたくさんの数が訪花してきます…普通種ですがかっこいいです! お次は…Akinanyakaya002ナガコガネグモ2015/10/03:対馬市美津島町大船越)

みなさん,クモは苦手ですかね? ぼくは家の中にいる大きいやつは全くだめでごわす!そして…Akinanyakaya003_2ホソヒラタアブ?2015/10/03:対馬市美津島町大船越)

というわけで,今回はここまで! 写真はまだまだあるのですが,更新回数稼ぎにお付き合い下さい! アハハハハ! ところで,先日フォーカスの調子が悪いコンデジCX6に別れを告げ,中古のCX6を購入しました。なんかピントもばっちりで… 良かでしょうが! お疲れ様でしたぁ!

| | コメント (0)

2015/06/15

コマシャセンタでの… (017)

やった,やったぁ! 久々の「クモ」ですバイ! まぁ,どうでもいいんだけどね… それではコマシャセンタでの3枚です…

0615001ラミーカミキリ2015/06/15:対馬市厳原町久根田舎大調小学校)

久しぶりに出逢ったラミーちゃんです。豊玉の仁位ではよく見かけてたんだけどなぁ… 別名?「キョンシーカミキリ」です!

あとはね,何ともつかないクモちゃんです。よく見ると,卵を産んだ葉っぱを守っているんだと思います。邪魔してスンマソン!06150020615003ガザミグモ(2015/06/15:対馬市厳原町久根田舎大調小学校)

たぶん? カニグモの仲間かなぁ?… わっかりっましぇ~ん!!! アハハハハ! おしまい! ……わかったよぉぉぉぉ! たぶん「ガザミグモ」だと思いますぅ! ちゃうかな?

| | コメント (0)

2011/08/28

うろんちょろん…

夏休み最後の日曜日,天気は不安ですが日も差してきました。今日も今日とて,近場巡りの一日でありました。ではでは,うろんちょろんのお写真であります。

最初はこいつから… 何だと思いますか? 私的には,世界陸上で自国の選手の活躍にガッツポーズをする「ムンク」であります。20110611004_r 20110611005_r 20110611007_r ミヤマウズラ2011/08/28:対馬市厳原町久田:1/2枚目:N)

ちょこっとおもしろいですね。なに,おもしろくない! おもしろいんだも~ん! フンッ!!さて,気を取り直して(最近このパターン多いよなぁ…)可愛いお花たちです。20110611000_r 20110611001_rツシマママコナ2011/08/28:対馬市厳原町矢立林道:2枚目:N)

対馬の秋の野花ツシマママコナです。この2枚目の写真には,正直どっきりしました。いい絵ですなぁ! 感心感心,いいカメラです! さて,続いてはギボウシですが,白花も咲いておりました。とっても綺麗でありました。 20110611006_r 20110611002_r_2 20110611003_r_2 ツシマギボウシ2011/08/28:対馬市厳原町内山峠:3枚目:N)

さて,今日は花ばっかりですが,最後にこいつを心ゆくまでお楽しみ下さい。 ではでは,どんぞぉぉぉぉ~!20110611009_r_2 20110611010_r_2ジグモ2011/08/28:対馬市厳原町久田自宅)

久々に庭いじりをしたらこいつと目が合っちゃいました。ちょっと可愛いのでありますが,いかんせん,500円玉ほどの大きさで,触るには勇気が足りませんでした…… さてさて,夏休み最後の日曜日も暮れゆき,明日から最後の追い込みであります。ちょこっとずつ頑張るぞぉぉぉぉぉ~ おしまい!

| | コメント (0)

2011/08/26

エトセトラ…CX4デブー…デビュー!

なかなか天気が安定せず,今日も怪しげな空模様であります。…で,昨日一昨日の写真でお茶を濁しましょう。エトセトラであります。

昨日ウォーキングした久田の運動公園です。連れ合い様CX4デビューであります。20110611007_r 20110611006_r お食事中のアブラゼミ2011/08/25:対馬市厳原町久田:N)20110611005_r お食事中のアブラムシ(アリマキ)2011/08/25:対馬市厳原町久田:N)

R8に比べるとCX4はずいぶんピントもしっかりして,発色も自然に近いと思いました。これからが楽しみであります。

ここからは一昨日の豊玉バージョンです。自宅近くをぶらぶらしてみたときの撮影であります。何てことはないのですが…20110611000_r セスジイトトンボ2011/08/24:対馬市豊玉町仁位)20110611001_r ナガコガネグモ2011/08/24:対馬市豊玉町仁位)20110611004_r イチモンジセセリ2011/08/24:対馬市豊玉町仁位)

この日の一押しはこの蛾であります。珍しいのかどうかもわかりませんが対馬に記録はあるようです。小さくてきれいな蛾でした。すぐに葉裏に隠れるので,撮影は大変でありました。20110611002_r 20110611003_rシロモンノメイガ2011/08/24:対馬市豊玉町仁位)

さてさて,今日は午後から美津島での講演会に参加です。連れ合い様のお供をして行って参ります。ではでは… 週末よい天気になぁれ!

| | コメント (0)

2011/08/08

姫神山のたぁたぁりぃぃぃぃ~ などと…

日曜の午後,厳原から豊玉へ向かう途中,yohboさんのブログで紹介のあっていた「姫神山砲台跡」へと寄ってみました。普通車じゃちょっとねぇ?と言われていたとおり,なかなかの道でした。連れ合い様の大切なお車でしたので,途中で降車し,歩くことにはしたのですが,少し歩いて挫折し,やっぱりいけるところまで行ってみようと,車を進めました。何とか駐車場のような広場まで出たので,ここに駐車しあとは500mの山道登山です。しかし,後から考えると,この500mのほうが,よっぽど車で通れる道でした。次回は山頂まで車で行ってみたいと思います。で,人里離れた山道に車で踏み込んだ「姫神山のたぁたぁりぃぃぃぃ~」なのか,なぁんもおらはりませんでした。残念! では,その様子だけでもごらんあれぇ…Souko01_r Souko02_r 姫神山砲台跡(2011/08/07:対馬市美津島町緒方) Setumei_r 姫神山砲台跡説明(2011/08/07:対馬市美津島町緒方)

そして,眼下にはこんな風景が見えていました。左下が緒方地区です。Huukei_r 姫神山砲台跡からの風景(2011/08/07:対馬市美津島町緒方)

これだけではあんまりなので… あまり見かけないクモです…Kumomo01_r_2  Kumomo02_r トゲグモ(2011/08/07:対馬市美津島町緒方)

おまけです。 なに,いらん! まぁ,そういわんと… 浅茅山(大山岳)をバックに…Hutari_rなかよしこよし(2011/08/07:対馬市美津島町緒方) 

さて,夏休みも半分終わりです。後半戦もがんばりましょう!

| | コメント (2)

2011/08/01

年をとりましたぞなもし…

先日は,熊さんのご要望で,お客さんを連れての浅茅湾周遊の旅(大げさな…)とあいなりました。以下,当日の航路です。Photo_2 浅茅湾周遊航路図2011/08/01:対馬市上対馬町比田勝にて作成)

SGの竹敷を8時20分頃出航し,およそ2時間半の周遊でした。熊さんと相方の I さん共に楽しんでいただいたようで良かったです。というか,ちょっと怖がらせたかもしれませんがご愛敬であります。船長さんでガイド役でしたので,マイカメラは出番がほとんど無かったのですが,とりあえずこの3枚をどんぞぉぉぉぉ~Rimg0117_r_2 和多都美神社2011/07/31:対馬市豊玉町仁位:航路図②地点)

もやがかかって神秘的でしょう! って,実はカメラをクーラーボックスの中に入れたままにしてたので,結露が出て,こんな画像になりました… トホホホホ…  で,お次は「西漕手(にしのこいで)」です。小船越の浅茅湾側で,30代前半,鴨居瀬小に勤務していた頃,先代の太郎丸を係留していた入り江です。懐かしゅうございました。Rimg0119_r_2 西漕2011/07/31:対馬市美津島町小船越:航路図③地点)

最後は大船越瀬戸から対馬海峡へ抜け,万関瀬戸へと沿岸を北上中の太郎丸船上です。海洞が見えたので近づいて見ました。左が熊さん(誰が見ても熊さん),右がお友達の  I さんです。熊さんは,救命胴衣に頭が通らないと大騒ぎしていらっしゃいました。Rimg0128_r_5 大船越島東岸2011/07/31:対馬市美津島町大船越:航路図⑥地点)

短い時間でしたが,楽しい時間でした。おつきあいいただきありがとね!! またいらっしゃいませ。今度は釣りをいたしやしょう…

ということで,この日の午前中は終わりました。 で,連れ合い様はその間,お一人で小浦ダムでウォーキングをされていたそうです。そこでのお写真であります。Rimg0016_r ツバメシジミ(2011/07/31:対馬市厳原町小浦ダム:N)

でもって,午後からは豊玉で連れ合い様と合流し,お疲れ気味のお体に鞭打ちながら,近くの公園へお散歩であります。今日のテーマは「見つめ合い」でしたが,なかなかうまくいきませんでした。それでは二つの「見つめ合い」を,どんぞぉ~Rimg0132_r バッタの幼生(2011/07/31:対馬市豊玉町仁位)Rimg0074_r ゴマダラカミキリ(2011/07/31:対馬市豊玉町仁位:N)

見つめ合うシリーズは難しいでありますな。虫たちとの心の通じ合いが肝心であります。で,この日,注意して見つけたいろんな命たちであります。…おぉ,このタマムシもyohboさんブログのやつと同じ所に「ダニ」が…Rimg0053_r チュウジョウナガタマムシ(2011/07/31:対馬市豊玉町仁位:N) Rimg0133_r ワキグロサツマノミダマシ(2011/07/31:対馬市豊玉町仁位)Rimg0136_r サビキコリ(2011/07/31:対馬市豊玉町仁位)Rimg0142_r マイモハムシ(2011/07/31:対馬市豊玉町仁位)Rimg0148_r クロオビツツハムシyohboさんご教示:2011/07/31:対馬市豊玉町仁位)Rimg0154_r ブドウハマチョッキリ(2011/07/31:対馬市豊玉町仁位)

そして今日の最後は,連れ合い様が「不思議な物を見つけた」とおっしゃいました「命の抜け殻」であります。Rimg0039_r なんとかナナフシの抜け殻(2011/07/31:対馬市豊玉町仁位:N)

いろんな事が目白押しだった一日が終わりました。今日の感想… きちぃいいい! 年をとりましたぞなもし… トホホホホ おしまい…

| | コメント (2)

2011/06/19

なんやらかんやら…

昨日は,薄曇りでありました。自宅の庭掃除などをして過ごしましたが,ちょっとお散歩もしてきました。まぁ,たいしたものはありませんが… なんやらかんやら… どんぞぉ!

この日のピカ一と思います。連れ合いが撮影した「顔」であります。誰かに似てませんか?20110611008_r ヒメジャノメ2011/06/18:対馬市厳原町久田:N)

私がカメラを新調したので,お古のR8が連れ合いのお散歩カメラとなりました。結構激写しておりますが,当たりも増えてきたようです。本当の「作品」が出るのも間近な気がしてきております。でぇは,いくつか続けざまにどんぞぉ…20110611000_r ウラギンスジヒョウモン2011/06/18:対馬市厳原町久田:N) 20110611003_r ヤマトシジミ2011/06/18:対馬市厳原町久田:N) 20110611010_rベニシジミ2011/06/18:対馬市厳原町久田:N)

新鮮なルリタテハがおりましたが,逆光でうまく撮影できませんでした。こんなもんかな? コミスジとのコラボもどんぞぉ…20110611011_r20110611009_r ルリタテハとコミスジ2011/06/18:対馬市厳原町久田:1枚目N)

さて,ここからは私の「作品」です。「作品」ですぞ,「さ・く・ひ・ん」!!

でっかいクモがおりました。YOHBOさんに迷惑かけないように,今回はちゃんと図鑑で調べてみました。20110611005_r イオウイロハシリグモ?かな?2011/06/18:対馬市厳原町久田)   

ツバメシジミもおりました。刈り取られて倒れた花で吸密しておりました。20110611006_r20110611007_r ツバメシジミ2011/06/18:対馬市厳原町久田)

ルリシジミも… 20110611002_r ルリシジミ2011/06/18:対馬市厳原町久田)

蜘蛛の巣に降りた雨粒です。きれいですね! おぉ,これは連れ合いの作品?でありました。20110611004_r 蜘蛛の巣の雨粒2011/06/18:対馬市厳原町久田:N)

最後は,自宅のそばのイヌビワにいた「蟷螂の幼生」です。毎年この付近に出没いたします。20110611001_r カマキリの幼生2011/06/18:対馬市厳原町久田)

さて,今日は日曜日。天気は… だぁめだぁ… トホホホホ…

| | コメント (0)

2011/06/17

病院行き… でもルンルン?

今日は朝から定期の検査で病院へ行きました。連れあいが帰ってから一緒に歩き出したので,思ったほどではありませんでしたが,数値も下がっておりました。もう一息であります。午後からは自宅の近場を散策してみました。人が働いている時間にぶらぶらするのはちょこっと罪悪感もありますが,そう感じること自体が病気と思って,とりあえず楽しみました。で,今日は病院には行きましたがちょこっとルンルンであります。一つは新しいカメラRICOH-CX5が届いていたこと,あと一つはいい写真が撮れたことです。曇り空ではあったのですが,ヒョウモンたちが結構たくさん集まっておりました。では,今ひとつの腕前をカバーできるかCX5… どんぞぉぉぉぉ~!

今年の初物です。ヒョウモンの中では,メスグロの♀に次いで大好きで美しい蝶です。20110611001_r 20110611003_r 20110611002_r ミドリヒョウモン2011/06/17:対馬市厳原町久田)

こちらは雌雄そろい踏みでありました。雌の色合いはいいですよねぇ…20110611007_r20110611011_r_220110611005_r ウラギンスジヒョウモン2011/06/17:対馬市厳原町久田)

和板や仁位で遊んでもらったこちらも健在です。雌に逢いたかったなぁ!20110611006_r_220110611004_r メスグロヒョウモン2011/06/17:対馬市厳原町久田)

セセリも気張っておりました!20110611009_r20110611010_r キマダラセセリ2011/06/17:対馬市厳原町久田)   

ジャノメも頑張る頑張る!!20110611008_r ウラナミジャノメ2011/06/17:対馬市厳原町久田) 

…ここで白状いたします… このカメラCX5で最初に撮影したのは……こいつです!20110611000_rササグモ(yohboさんご教示:2011/06/17:対馬市厳原町久田) 

いくらなんでもこいつだけではと出かけた先でのヒョウモン三昧でありました。…で,今夜はこの成果を祝って,熊さんご夫妻と飲み会じゃぁぁぁぁぁ…って,また数値が上がりそう! ふぅ…

| | コメント (2)

より以前の記事一覧