« いえいえ、そんなんじゃぁないんですぅ… | トップページ | ウォーキング… »

2017/05/07

黄砂警報発令中かも?!

連休海底(はいてい:麻雀用語で最後の摸打…わからんかぁ?)前の土曜日、思い立って数年ぶりとなる峰以北への旅へとお出かけです。もちろん主賓の連れ合い様をお連れして… ただこの日はニュースで「黄砂警報発令中かも?!」と思われるほどの気象状況…薄黄色にかすむ景色には期待せず、ただじっとしていられない欲望を満たすだけのお出かけでした…

10時頃出発し、あちこち寄り道をしながら若い頃を懐かしみました…と言いながら、最初はお初の場所です。アビマリちゃんに教えてもらっていた、峰町佐賀の小姓島! もっと細い道で島と陸がつながっていると思っていたのですが、なかなかたくましくつながってました。連れ合い様はおきまりの「シーグラス拾い…」…数も多くおっきいのですが、まだ角がよく取れてない物が多かったです。Ohisa001Ohisa003小姓島@なかよしこよし:メデューサ編(2017/5/06:対馬市峰町佐賀小姓島)Ohisa002シーグラス(2017/5/06:対馬市峰町佐賀小姓島)

お次はその昔、連れ合い様のコマーシャルセンターだった学校です。中庭の花木や池のメダカたちの元気な姿とは裏腹に、2014年度末の統廃合を受け、賑やかだった校舎はひっそり淋しくしておられました… Ohisa004Ohisa005対馬市立南陽小学校(2017/5/06:対馬市上対馬町一重南陽小学校)

そうこうしているうちにお昼時になりましたので、舟志から佐須奈へと向かい、そば道場で昼食です。写真は1枚目が「あがたスペシャル:800円」です。写真2枚目の「いりやきそば600円」と同じ出汁と聞いたので、なんかお得感があり注文しました。…が、…「いりやきそば」に「ゴボウ天:100円、玉子:50円、ワカメ:50円」をトッピングをすると…同じ800円で「あがたスペシャル」ができあがります。もともとの「いりやきそば」の具の分だけ、後付けがお得だったような気が… 皆様、もし行かれたら、トッピングで作る「あがたスペシャル」がおすすめのようです!…でも、机上の論理なので、くれぐれも自己責任でお願いしまぁす…Ohisa006あがたスペシャル(2017/5/06:対馬市上県町佐須奈そば道場あがたの里)Ohisa1001_2いりやきそば(2017/5/07:ネット画像から転用)

さて、腹も膨らんだのでとりあえずヒトツバタゴを見に行きましょう。そんなつもりで車を走らせたのですが、景勝地は某国からのお客様方で賑わっておりました。個人的にちょっと苦手な皆様なので、花もそこそこに帰路につきました。Ohisa008黄砂にかすむ鰐浦(2017/5/06:対馬市上対馬町鰐浦展望台より)Ohisa007観光をされる某国の皆様(2017/5/06:対馬市上対馬町鰐浦展望台)

鰐浦からの帰り道、佐須奈から佐護へぬける3本の連なったトンネルの工事が進んでいました。すでに出入り口は3本とも完成しているようです。写真は佐護側の最後の出入口です。これができると、佐須トンネルと同じように、上地区の方々はとっても嬉しいだろうなぁと思います。Ohisa009トンネルの出入口(2017/5/06:対馬市上県町佐須奈~佐護間)

…ということで、連休海底前日、黄砂に立ち向かった旅もめでたく?終わりました。今日は本当に海底ですが、きついので自宅でゆっくりしているところですぅ… 連れ合い様は明日からお仕事、私は連休が続きます… やれやれ… よかろうが! アハハハハ… ふぅ…

|

« いえいえ、そんなんじゃぁないんですぅ… | トップページ | ウォーキング… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いえいえ、そんなんじゃぁないんですぅ… | トップページ | ウォーキング… »