« 今年も…2 | トップページ | 北九州ライブ追悼コンサート! »

2016/08/05

出逢い…

皆様、お久しぶりですが、暑い夏いかがお過ごしでしょうか? 当方、何かと多用ですが、ボツボツ生きております…などと、アハハハハ! 元気ですよぉ! 昨日、仕事帰りの山中で、もうじきやってくるお孫様のリクエスト「カブト・クワガタ採集」をしておりました。そこで、本当に十何年ぶりかの出逢いがありました! ではでは、またすぐ夏眠しそうなので、気合いを入れてご覧あれぇ!

Sumina004スミナガシwithスズメバチ(2016/08/04:対馬市厳原町グリーンウェーブ)

対馬ではけっこうレアな蝶だと思います。運がよくないとこんなに近くで見られません。スズメバチの恐怖はありましたが、樹液に夢中みたいだったので近づいて撮影しました。カメラと蝶まで20㎝ほどです!(最初は怖かったので望遠レンズを使いましたが…これはコンデジのマクロ撮影です。)

Sumina002スミナガシwithスズメバチ&クワガタ(2016/08/04:対馬市厳原町グリーンウェーブ)

「スミナガシ」という名は、水面に垂らした墨液を半紙に写し取る「マーブリング」の模様に似ているところから来ているそうです!(墨流し)

Sumina001Sumina003スミナガシ(2016/08/04:対馬市厳原町グリーンウェーブ)

採集しようかとも思いましたが、標本にしてもそれまでなのでやめました。長生きして子孫を増やしてほしいものです。…天に徳を積んだぜぃ! アハハハハ! さてと、おやすみなさぁい… Zzzzzzzzz…

|

« 今年も…2 | トップページ | 北九州ライブ追悼コンサート! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年も…2 | トップページ | 北九州ライブ追悼コンサート! »