« またまた,でかっ! (033) | トップページ | 秋ですバイ! 虫々編 (035) »

2015/09/13

秋ですバイ! (034)

今日は朝から,アカハラダカの観察会があっている内山峠でhidebowさん方と歓談しました。しかし,鳥は門外漢なのですぐに飽きてしまい,連れ合い様とぶぅらぶらであります。 少し時間をかけて内山峠から内山地区側へ降りてみましたが,いやぁ,秋ですバイ!

最初に見かけたのは… ピンクの花たちでした…Akiaki003ツシマママコナ2015/09/13:対馬市厳原町内山峠)

他にもピンクの…Akiaki004ハギ2015/09/13:対馬市厳原町内山峠)

黄色い花も… ちっちゃな花なので,近づかないと咲いてるのかどうか分かりません!Akiaki006Akiaki005キガンピ2015/09/13:対馬市厳原町内山峠)

お次は,真っ赤な…Akiaki012Akiaki013ゴンズイ2015/09/13:対馬市厳原町内山峠)

今日の最後は… もうすぐ美味しく熟しそうな…Akiaki009ウベ(ムベ)2015/09/13:対馬市厳原町内山峠)

ウベはたくさんありましたが,熟す頃には鳥たちの餌食でしょう… まっ,いっかぁ! 今日は虫たちの姿もいくつか見かけましたが,カウント稼ぎの関係で,ご紹介は明日ですぅ… ではでは皆様,週初め,頑張っていきましょうね… ファイトォォォォ! ということで,ここでhidebou大先生からのコメントです! 「ウベは対馬の方言、ムベですばい!。」 なので…この写真は対馬標準語で「ウベ」,日本の方言で「ムベ」ということらしいです… 皆様,それぞれのご事情でお好きな方をご選択下さい… アハハハハ… hidebouさん,ありがとうございました!

|

« またまた,でかっ! (033) | トップページ | 秋ですバイ! 虫々編 (035) »

コメント

 ウベは対馬の方言、ムベですばい!。

投稿: HIDEBOW | 2015/09/13 19:23

hidebowさん,ありがとさんですぅ! 拙ブログの読者はほぼ対馬人なので,まっ,いっかぁ… アハハハハ…

投稿: anbow | 2015/09/14 18:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またまた,でかっ! (033) | トップページ | 秋ですバイ! 虫々編 (035) »