« 自然の「掟」 (028) | トップページ | もぅ,秋ですねぇ… (030) »

2015/09/08

でかっ! (029)

このところ,イモ虫の話題で持ちきり?ですが… も一つイモ虫の話題を… 先日,自宅の傍の地面に,えらくおっきなイモ虫の糞が多量に落ちているのに気がつきました。何かなぁと思い上を見上げてびっくり! 採寸9.4㎝の巨大イモ虫が,ヒトツバタゴの枝にくっついていました。もちろん「蛾」の幼虫です。ネットで調べてみたのですが,おそらくスズメガの仲間「シモフリスズメ」かと? どなたか分かる方いらっしゃいましたら,ご教示下さいマセマセ! それにしても,でかっ!

Hutoi001シモフリスズメの幼虫側面全景2015/09/07:対馬市厳原町西里自宅)

Hutoi003シモフリスズメの幼虫頭部2015/09/07:対馬市厳原町西里自宅)

Hutoi004シモフリスズメの幼虫腹部2015/09/07:対馬市厳原町西里自宅)

Hutoi002シモフリスズメの幼虫尾端部2015/09/07:対馬市厳原町西里自宅)

Hutoi005シモフリスズメの幼虫背面全景2015/09/07:対馬市厳原町西里自宅)

はぁい,今日はお仕事で豊玉に出張ですぅ。皆様,良い一日を…

|

« 自然の「掟」 (028) | トップページ | もぅ,秋ですねぇ… (030) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自然の「掟」 (028) | トップページ | もぅ,秋ですねぇ… (030) »