« 近場…ちょい昔… (012) | トップページ | 大船越~緒方方面散策記 Vol,2 (014) »

2015/06/07

大船越~緒方方面散策記 Vol,1 (013)

さて,昨日は良いお天気に誘われて,平凡な日常脱却を目指して(そんなたいそうなものではあ~りませんが…)ちょいと遠くまで?連れ合い様に連れられてお出かけいたしました。場所はこの時期定番の「大船越~緒方方面」でございます。ではでは…

旧大船越小学校跡から少し林道を進み,その道を下に下るとチョットした広場がアリマス。毎年ヒメジオン?みたいなのがたくさん咲いて,ヒョウモンが多いのですが,今年は花だけで,ヒョウモンの姿はありませんでした。っていうか,かなりの土地に「太陽光発電の施設」が造られていたのにびっくりしてきました。それでも僕らを迎えてくれた蝶たちもおりました。Nakayosiokisa007_2Nakayosiokisa008_2ツバメシジミ2015/06/06:対馬市美津島町大船越)

そしてこいつは,お久の登場でアリマスが…Nakayosiokisa010Nakayosiokisa009イシガケチョウ2015/06/06:対馬市美津島町大船越)

ここには,以前来たときにも気になった花が今年も咲いておりました。hidebouさんに教えてもらったようなそうでないような… なぁんだぁ?Nakayosiokisa006何かの花2015/06/06:対馬市美津島町大船越)

さて,ここでしばらく楽しんだ後は,いよいよ裏山の方へ車を進めます。45年ほど前に,長い継ぎ竿を抱え,ゼフを目当てにて歩き回った山路を,ジムニーで進みます。やれやれ…残念ながらゼフとは出逢えませんでしたが,おなじみのこいつらが遊んでくれました。Nakayosiokisa001ベニシジミ2015/06/06:対馬市美津島町大船越:N)

そして,すばしっこいコイツは光り物が大好きでアリマス。愛車に良くとまりました!Nakayosiokisa012Nakayosiokisa011ルリタテハ2015/06/06:対馬市美津島町大船越)

まぁ,ここまでは散策の範疇なのですが,ここから先がアドベンチャーであります。その様子は又次の機会に… ということで,回数稼ぎのためここで中座いたします。メンゴ!

|

« 近場…ちょい昔… (012) | トップページ | 大船越~緒方方面散策記 Vol,2 (014) »

コメント

あれれっ? hidebowさん,スルーですか!

このお花は一度教えてもらいましたよ。
コンフリーですよ。たぶん…。

場に似合わない感じで咲いていますよね。

投稿: yohbo | 2015/06/08 12:50

YOHBOさん,こんばんはです。コンフリーですね! ありがとうございます。前は崖の下一面に咲いていたのですが,今年はほんの1~2株でした… 残念…

投稿: anbow | 2015/06/08 22:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近場…ちょい昔… (012) | トップページ | 大船越~緒方方面散策記 Vol,2 (014) »