« 春,春,春です… ぶぅらぶら… (003) | トップページ | 初 クロツ でござる… (005) »

2015/04/19

春からのお裾分け… (004)

「明日は雨天!」と言う情報を受け,突然ですが出不精の連れ合い様を連れ出し,お出かけと相成りました。目的地は「白浜!」…お初の地でアリマス!Harusira001白浜(2015/04/18:対馬市厳原町阿連地白浜)

対馬南部地区にも,こんなに広くて綺麗な砂浜があるとは… ちょっとした感動ものでありました! 連れ合い様は流水が創る「砂紋様」がお気に入りのようでありました!Harusira003_2白浜の砂紋様(2015/04/18:対馬市厳原町阿連白浜)

浜には目立った花などはありませんでしたが,地味~なこいつがたくさん頭をもたげておりました!Harusira002コウボウムギ(2015/04/18:対馬市厳原町阿連白浜)

この浜で2時間ほど磯遊びをしました。収穫は後述するとして,かにさんと戯れた時間が楽しかったなぁ…Harusira004Harusira005Harusira006カニさん…(2015/04/18:対馬市厳原町阿連白浜)

いろんなポーズで遊んでくれました…無理矢理でしたが… これってもしかして「毛ガニ」じゃないよね? アハハハハ…

帰り道,お花も咲いておりました…Harusira007Harusira008コバノミツバツツジ(2015/04/18:対馬市厳原町阿連~白浜)

この季節,所によっては終わりかけている株も多いようですが,ここの個体はまだこれからというものも多かったです。 …それからそれから…この白い花も…Harusira009Harusira010イワガサ…かな?(2015/04/18:対馬市厳原町阿連~白浜)

今の季節,ピンクのツツジと対照的で,とても清楚な可愛い花でアリマス!

さてさて,今回のブログ題「春からのお裾分け…」ですが,白浜に行く途中,毎年立ち寄るワラビ坂… すでにお初を採集された後はありましたが,まだまだたくさん採れました! 画像はありませんが,連れ合い様があく抜きをしているお鍋の画像でご勘弁を…Harusira012_2山からのお裾分け(2015/04/18:対馬市厳原町西里自宅)

も一つ「春からのお裾分け…」を… 言わずと知れた「海からのお裾分け」でアリマス…Harusira011海からのお裾分け(2015/04/18:対馬市厳原町西里自宅)

はぁい,楽しゅうございましたぁ… 成人してしまった3人の子どもたちとミナ拾いをした思い出がよみがえってきましたぁ… さて,来週もがんばるぞぉ!…ぼちぼちと…

|

« 春,春,春です… ぶぅらぶら… (003) | トップページ | 初 クロツ でござる… (005) »

コメント

おすそ分け,美味しゅうございました…。
久しぶりに磯の香りを楽しませて頂きましたぁ。(^^)

土・日と缶詰だったので,明後日から動きます。
anbowさんがお仕事の時に失礼しますね。(笑)

投稿: yohbo | 2015/04/19 21:59

YOHBOさん,こんばんはです。いえいえ,YOHBOさんがお仕事をしていらした40年ほど前,私は遊んでましたから… お互い様かと? よぅ分からんな? アハハハハ… お疲れ様でしたぁ!

投稿: anbow | 2015/04/19 22:03

おはようさんです。
カニは、味噌汁にて美味!! と地元の方が言ってましたが、まだ試したことはありません。 カタ貝(平戸ではカタキャー)のような貝? ジンガサだっけ? あれ、食べるんですか? 今度調理法を教えてくださいね。

投稿: Masa | 2015/04/20 07:30

masaさん,こんばんはです… カタ貝… 食べないんですか? ぼくもいつもかつも採ってくるわけではないですが,歯ごたえがあっておいしいよ! ビールのつまみになるよ… 僕の食べ方は,ゆでて酢味噌で食べたり,ゆでてから砂糖醤油で甘辛く煮付けたりしてます。すぐに貝殻から身が外れるので,わたを取り除いて,大きい物はチョット包丁で切り分けてからね… チャレンジして見てください。あごの運動になります。ボケ防止にいいかもです… アハハハハ…

投稿: anbow | 2015/04/20 19:23

ごちそうさまでした。ビールがうまかろや!
阿連にも綺麗な砂浜があるのですね。今度行ってみやす。

投稿: ほしかりアマリリス | 2015/04/22 18:32

ほしかりアマリリスさん,こんばんはです。車で行けますよ…普通に… シャコタンはヤバイですが,普通なら気をつけていけば大丈夫です。大潮の時が狙い目かな… 気をつけて…いってらっしゃ~い!

投稿: anbow | 2015/04/22 19:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春,春,春です… ぶぅらぶら… (003) | トップページ | 初 クロツ でござる… (005) »