« 新年のご挨拶 | トップページ | っと,とんでもないことに… »

2015/01/01

手抜きのずぼら…

今日は元日であります。…が,だぁれも帰ってきません。それはそれで寂しいのですが,ずぼらを決め込むには必要充分条件であります。…で,おせちも出来合を買いあさりお重に詰め込みました。手をかけたのは里芋の煮物ときんとんであります。画像発表は連れ合い様の許可が下りませんでしたので… まぁ,私も私で… いつもなら頑張ってさばく「ブリシャブ」も手抜きのずぼらであります。 人が多いときは,皿の枚数確保のためとにかく薄く切る事に努めます。いつもなら6~7皿分のブリ身で3皿を作りました。つまり,分厚いのです。薄く切るためには半解凍が必須です。半解凍より凍った方に近い状態がベストです。魚屋さんは「新鮮なブリを凍らせるなんて,まずくなりますよ!」とおっしゃいますが,それが日常なのでノープロブレムであります。で,できあがった一皿ですが,本来の分厚さなら皿の下の模様が透けて見えるのですが,今回は……… 見えない! まぁ,いっかぁ! いっただきまぁす!!!001手抜きのずぼら…(2015/1/1:対馬市厳原町西里自宅にて)

|

« 新年のご挨拶 | トップページ | っと,とんでもないことに… »

コメント

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
「おもしろ年賀状」さすがにおもしろと銘打つだけのことはあって、我が家にやってきた人々にも見せ、初笑いを楽しませていただきました。

投稿: Masa | 2015/01/05 16:13

masaさん,あけおめです。今年もよろしゅうお願いします。masaさんにとって飛躍の年となりますことをお祈りいたしますので,頑張ってください。 アハハハハ… 

投稿: anbow | 2015/01/05 19:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新年のご挨拶 | トップページ | っと,とんでもないことに… »