« お遊びだよぉぉぉぉぉ~ん | トップページ | ぅ~ん…… »

2014/10/26

いぃ天気だなぁ…

久しぶりに,絶好の天気に恵まれた我が対馬! しかし,なんとなく遠出はしたくなかったので,近場でお久の「ぶぅらぶぅら」であります。…しかし,いぃ天気だなぁ…

お出かけ先は自宅から車で5分ほどの「漁り火公園」であります。足湯で談笑する爺っさま婆っさま方や,子どもたちと遊ぶお母さん達,散歩するカップル(カップルなんて死語じゃん…えっと,今はなんて言うんだっけ???… そうそう,思いだしたぞなもし! たしか「アベック」じゃったよね!: あんた,アベック歌合戦,知っとりますか? トニー谷さんですよ!トニー谷!! 貴方のお名前なんてぇの? 何,知らん? フン! 知らんふりしとるだけじゃろうが!!) アハハハハ… ではでは,少しだけ,対馬の秋の深まりにお付き合い下さいマセマセ… Burabura008漁り火公園(2014/10/25:対馬市厳原町東里)

上の写真,中央やや右手につきだした岬は,自衛隊のヘリポートです。ドクターヘリなどもここを利用しています。このヘリポートまで足を伸ばしてみました。(ホントは立ち入り禁止なんだけど… 許してチョンマゲ…)いろんな秋が息づいておりました。Burabura001Burabura009_2ヤマハッカ(2014/10/25:対馬市厳原町東里漁り火公園:1枚目N)

ヤマハッカは,ハッカのような臭いがするところから,この名前があるそうです。鼻が詰まっててわかんなんかったですが… 次は「秋の七草」のひとつ「フジバカマ」の仲間で,「ヒヨドリバナ」です。花の模様が「ヒヨドリ」に似ているところからこの名があると聴いたことがあります。Burabura002ヒヨドリバナ(2014/10/25:対馬市厳原町東里漁り火公園:N)

その傍には,「ツシマノダケ」が咲いていました。芹やにんじんの仲間であります。Burabura010ノダケhidebouさんご教示:2014/10/25:対馬市厳原町東里漁り火公園)

ハゼの葉も赤く染まり始めておりました。Burabura003Burabura013ヤマハゼ(2014/10/25:対馬市厳原町東里漁り火公園:1枚目N)

常緑トベラの葉が,逆光に輝き,とってもとっても綺麗でありました。Burabura011Burabura012トベラ(2014/10/25:対馬市厳原町東里漁り火公園)

以前紹介しました「ホトトギスを食べていたルリタテハの幼虫」の自然での食草「サルトリイバラ」も,実を付けておりました。Burabura004サルトリイバラ(2014/10/25:対馬市厳原町東里漁り火公園:N)

今が盛りの「ツワブキ」の花も…Burabura005ツワブキ(2014/10/25:対馬市厳原町東里漁り火公園:N)

タンポポは,次の世代へバトンタッチの準備完了でアリマス!Burabura014タンポポ(2014/10/25:対馬市厳原町東里漁り火公園)

遠くには,オレンジ色の貨物船が浮かんでおりました…Burabura015オレンジ色の貨物船(2014/10/25:対馬市厳原町東里漁り火公園)

そうそう,漁り火公園には何やら妙なものがありました。それは近くにあった説明書きから「アートファンタジア」という取組の作品だと分かりました。う~ん??? ぼくちんにとっては「よぅわからんちん」であります???Burabura006Burabura007アートファンタジア(2014/10/25:対馬市厳原町東里漁り火公園:N)

短い時間でしたが,ちょこっとだけゆっくりいたしました。ヤマトシジミも飛んでいましたが,いかんせんじっとしてくれませんでした。虫々さんは又次の機会にでも…

さて,日曜の午後,何して過ごしましょうか???

|

« お遊びだよぉぉぉぉぉ~ん | トップページ | ぅ~ん…… »

コメント

 こんばんは。ツシマノダケ→ノダケです。元気やのう。

投稿: hidebow | 2014/10/26 19:59

近々、標本を頂きに上がります。 

いえいえ、何の準備も必要ありません。(^^)

ところで、コムテック正常ですか?

投稿: yohbo | 2014/10/26 20:13

hidebowさん,こんばんはです。お花の名前,ありがとうございました。訂正しました。ヘリポートに立ち入ったことを叱られると思っていましたが… あはははは… とりあえず節々が痛みますがなんとか元気です。 又明日から休養の1週間です。月~金が休養で,土日がフルタイム遊びです。毎日フルタイム遊びの皆さんがうらやましいなぁ…

投稿: anbow | 2014/10/26 21:03

yohboさん,こんばんはです。コムテックは先週土日に電話をかけまくって,日曜の夕方やっと繋がり,説明を受けて対応し,金曜に通電したら,最初は同じ様子だったのでどうしたもんかと思っていたら,いつの間にか治ってました。まだ設定をしていないので,一から出直しです。やれやれ… ところで,「標本を頂きに???」怖いなぁ… なんじゃろか? 待ってますぅ!

投稿: anbow | 2014/10/26 21:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お遊びだよぉぉぉぉぉ~ん | トップページ | ぅ~ん…… »