« おぉ月さぁぁぁん… | トップページ | あぁ,秋でござるなぁ… Part.2 »

2014/09/15

あぁ,秋でござるなぁ…

9月も半ばを迎え,少しずつ,秋の気配が漂い始める頃と相成りましたが,皆様いかがお過ごしでしょうか。しばらくぶりのご無沙汰でした? あんぼうです! さてさて,対馬野鳥の会の方々が楽しみにしておられます「アカハラダカの観察会」に,ちょこっとだけお邪魔してきました。まぁ,青空にゴマ粒ほどのタカを双眼鏡で探すのでありますが,チョット門外漢の私と連れ合い様は,早々に植物観察へと出立いたしました。最近ひでぼうさんのブログで見かけた腐生植物の観察です。初めて見る植物なのでわくわくでありました。ではでは…どんぞぉぉぉぉぉぉ!Torimi002Torimi001Torimi003キリシマシャクジョウ(2014/09/14:対馬市厳原町内山地区)

ギンリョウソウなどの仲間で,葉緑素のない植物です。高さは5~7センチぐらい,薄暗い林の中にひっそりと咲いておりました。先端が宇宙人にも見えますが… 昔,修験者などが持っていた杖「錫杖」に見立てて付けられた名前だと,ひでぼうさんから教えて頂きました。まだまだアチコチに,知らない植物が一杯の対馬であります。

ここまで来たついでに「アケボノソウ」を見に行ったのですが,こちらはまだつぼみ状態でありました。また,いくつかの株はシカの食害に合っていたようでした。さてさて,無事に生き延びてくれるといいのですが… 

花は咲いていなくて残念でしたが,木漏れ日を浴びたこいつが,久しぶりに遊んでくれました。Torimi004Torimi006ムラサキシジミ(2014/09/14:対馬市厳原町内山地区)

珍しくはないのですが,とても綺麗で魅力的な蝶であります。

おぉ,おぉ! そういえば久しぶりにお目にかかった方が… 皆様,どなたか分かりますか?Torimi005Torimi007学生時代の後輩と…(2014/09/15:対馬市厳原町内山峠:N)

どうでしょうか? 福岡教育大学軽音楽部で部長をされておられました「H田君」であります。実は,3年ほど前に突然「今度対馬に探鳥に行きます。よろしくお願いします!」と電話があり,その後ほぼ毎年,5月の渡り鳥の季節には奥様と二人で来島しているんです。まぁ,お互い年をとり,彼はスーパームーンのようなお腹を臨月のようにかかえ,私は私で幼児体型ポッコリお腹になってはしまいましたが,話し方や仕草は若い頃のまんまであります。叉来年,春に再会を誓って,二日間の楽しい時間を閉じました。

この日は,ここ内山峠でいくつかの秋を見つけました… ではでは本日最後のアップであります…  どんぞぉぉぉぉぉぉ!Torimi008ナワシロイチゴ(2014/09/15:対馬市厳原町内山峠)

Torimi010Torimi009キツネノマゴ(2014/09/15:対馬市厳原町内山峠)

Torimi011ルリタテハの幼虫(2014/09/15:対馬市厳原町内山峠)

この時期,内山峠付近をよく飛んでいる「オキナワルリチラシ」の写真を撮ろうとうろついていた足下に… 自宅のホトトギスを食い荒らしていたルリタテハの幼虫がいらっしゃいました。脱皮したてでしょう,脱いだ皮がすぐ上に見えています。自然の中は,そこここにいろんな活動があっているのでありますな… あぁ,秋でござるなぁ…

|

« おぉ月さぁぁぁん… | トップページ | あぁ,秋でござるなぁ… Part.2 »

コメント

おっひさしぶりです。

Hくんて,だれだろう?
あまりの変わりようにわかりません。
(って,人のことは言えませんが・・・。)
なんだか,お二人とも,腕を後ろに組んじゃって,
あのころ,中庭で,地を這いつくばって,缶けりしていた若者は,どこにいってしまったんでしょう。

投稿: ブー子 | 2014/10/13 17:16

ブー子さん,よく中庭で遊んだよね… 今では這いつくばらなくても地べたが近くなってきました。腰が曲がって来たのかな? アハハハハ! ホントにH君わかんないの? その方がびっくりしゃっくりでアリマス… アハハハハ!
身体壊すなよぉ! 元気でガンバレよぉ! ボチボチね…

投稿: anbow | 2014/10/13 21:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おぉ月さぁぁぁん… | トップページ | あぁ,秋でござるなぁ… Part.2 »