« あぁ,秋でござるなぁ… | トップページ | お遊びだよぉぉぉぉぉ~ん »

2014/09/28

あぁ,秋でござるなぁ… Part.2

先日空振りに終わった「アケボノソウ」を見に行きました。咲いちょりましたバイ!Hisatutu001アケボノソウ(2014/09/27:対馬市厳原町内山地区:N)

何とも言えない雰囲気の花ですね! 可愛くて仕方のない花のひとつです。

アケボノソウの咲く雰囲気は,次の写真のような半日陰のじめっとした感じの所なのですが,ここには小さな命もたくさん息づいていました。Hisatutu002花の咲く環境(2014/09/27:対馬市厳原町内山地区)

この日見つけたのはこんな命です。Hisatutu004Hisatutu005クロコノマチョウの幼虫(2014/09/27:対馬市厳原町内山地区)

蛹の抜け殻も…Hisatutu003クロコノマチョウの蛹殻(2014/09/27:対馬市厳原町内山地区)

前回お伝えした「キリシマシャクジョウ」も,まだまだ現役で頑張っておりました。Hisatutu006Hisatutu007キリシマシャクジョウ(2014/09/27:対馬市厳原町内山地区)

このキリシマシャクジョウも,半日陰の環境に生きています。Hisatutu008花の咲く環境(2014/09/27:対馬市厳原町内山地区)

さてさて,yohboさんから情報をもらい,せっかく重い腰を上げて出てきたので豆酘まで行ってみることにしました。尾崎山山頂で1頭,豆酘崎灯台で2頭,豆酘崎で1頭のリュウキュウムラサキを確認しました。尾崎山では連れ合い様と昼食を食べながら,傍を舞うリュウムラの姿を楽しみました。Hisatutu010Hisatutu009リュウキュウムラサキ(2014/09/27:対馬市厳原町豆酘尾崎山山頂)

まるで飼い猫ならぬ「飼いリュウムラ」のようなこの蝶を激写する私を,連れ合い様が激写してくださいました。カメラの直前にリュウムラがおるでしょうが!Hisatutu011飼いリュウムラを激写(2014/09/27:対馬市厳原町豆酘尾崎山山頂:N)

その激写写真がこちらであります!Hisatutu012リュウキュウムラサキ(2014/09/27:対馬市厳原町豆酘尾崎山山頂)

豆酘崎灯台では2頭のリュウムラが乱舞しておりました。Hisatutu015リュウキュウムラサキ(2014/09/27:対馬市厳原町豆酘崎灯台)

なかなかじっとしてくれないので,仕方無しの「映像」であります!

リュウムラ乱舞(2014/09/27:対馬市厳原町豆酘崎灯台)

豆酘崎灯台には他にも夏眠開けの「ミドリヒョウモン」などがこれから深まる秋を前に,柔らかな日差しを浴びて楽しそうにしておりました。Hisatutu013Hisatutu014ミドリヒョウモン(2014/09/27:対馬市厳原町豆酘崎灯台:2枚目N)

秋の自然は,ゆっくりした時の中で… それでも確実に深まりを見せてくるようです。皆様「あぁ,秋でござるなぁ… Part.2」…お楽しみ頂けましたでしょうか? ではでは…御免なさいよ…Hisatutu016おまけの豆酘崎展望(2014/09/27:対馬市厳原町豆酘崎:N)

おっつかれさまでしたぁぁぁぁぁ!

|

« あぁ,秋でござるなぁ… | トップページ | お遊びだよぉぉぉぉぉ~ん »

コメント

たくさん息づいていた小さな命は何とか…。(^^;)

追飛の瞬間をばっちり写し止めてるねぇ,流石!
諦めて動画にしました。

最後の豆酘崎の風景が大きくならないのどして?

投稿: yohbo | 2014/09/29 22:09

yohboさん,こんばんはです。小さな命… スンマセンです。大変でしょう? どっかに逃がしてあげて下さい… 追飛はCX6の連写モードで撮影した中の偶然の一枚ですよん! 腕ではなくて「偶然」です… もうすぐ小体会… やれやれな毎日です…  ふぅ…

投稿: anbow | 2014/09/30 20:28

追伸:最後の画像は張り直したら拡大できるようになりました。なんだったんだろう???  まっいっかぁ!

投稿: anbow | 2014/09/30 20:34

今日はわざわざありがとう。

カバーも作ってくれてお手数かけました。
それから美味しいものも…。

せっかくの連休だけど,ゆっくり身体を
休めてくださいな。

投稿: yohbo | 2014/10/11 20:42

素敵なところに住んであられるのですね。
だけど,きっと,私の町にも,小さな命たちはいきずいているのでしょうね。葉っぱの陰に,石ころの裏に・・・。

TVで,若者が,他国の戦争に参加するとか何とかと・・。
その時,「どうせ死ぬのなら意味のある死に方を」なんていってるおじさんがいましたが,
この世の中に,
意味のない命や人生なんてあるわけないですよね。
(ごめんなさい。虫や花屋動物たちは 何生っていえばいいかな?)

久しぶりにたくさんの生き物の写真を見せていただいて,
心が温かくなりました。
今日は台風で家に閉じこもっています。
そちらはいかがですか・
そして,小さな生き物たちも,がんばれ!!

投稿: ブー子 | 2014/10/13 17:24

yohboさん,こんばんはです。遠出も燃費を気にせず行けるようになって良かったですね。拓郎の音楽も楽しみながら聴いて下さいませマセ! さて,明日からお仕事お仕事…

投稿: anbow | 2014/10/13 21:01

ブー子さん,こんばんは! 元気ですか? 少し寒くなってきましたね。台風は大丈夫でしたか? 生き物たちも負けずに頑張ってほしいところであります。対馬に鳥見に来たH君は,ブー子さんの1級下の軽音部長さんですよ! 江口部長の次ですね! 何もないブログですが,寒くなるこれからに,ブー子さんの心が温かくなってくれると嬉しい限りです。叉ヨロシクね! KEN

投稿: anbow | 2014/10/13 21:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あぁ,秋でござるなぁ… | トップページ | お遊びだよぉぉぉぉぉ~ん »