« 次女色(食)のおべんとさん | トップページ | 夏休みイベント無事終了! »

2014/08/13

久々の「釣り日誌」…やっと快調…船外機!

8月下旬に愚息が友達を連れて帰省いたします。船釣りに連れて行ってやろうと考えていますので,昨日は連れ合い様と2人,船の調子確認を兼ねて久々の「釣り」でありました。近場巡りではありましたが,おかずぐらいにはなりました。でも寄る年波,一日中はもうだめですね。5時間ほどで退散しました。ではでは,釣果などのご報告であります。

まずは連れ合い様,アジの3枚がけであります。Turi001ご満悦の連れ合い様…(2014/08/12:対馬市美津島町浅茅湾

私は願望が現実に… あぁ,キッス!Turi003キッス目にして Byヴィーナス…(2014/08/12:対馬市美津島町浅茅湾:N

そこそこ釣れてきたので,カモメにもお裾分けです。Turi002飲み込めんぞなもし!(2014/08/12:対馬市美津島町浅茅湾

でもね,ヒラアジのお裾分けは,残念ながら飲み込めなかったようです。残念!!!

でもって,お家に帰り魚扱いとなりました。ここからがやれやれの作業です。とりあえず釣果の紹介ををば…Turi004Turi007釣果紹介-01…(2014/08/12:対馬市厳原町西里自宅にて:N

アジは小さい物ばかりで,36枚でした。お近くへお裾分けして,自宅用に10枚残りました。小アジをもらって頂き,ホントに感謝感謝であります。…さて,本日の大物は次の2枚です。Turi005Turi006釣果紹介-02…(2014/08/12:対馬市厳原町西里自宅にて:N

まぁ,そこそこ楽しめましたし,船の確認もできたので良しといたしやしょう!

それではついでに,調理後のお姿をおまけです… やれやれ… まずはアジから。こいつは4枚分をたたきにしました。ミョウガ・青じそ・小ネギ・ショウガ・味噌とたたき合わせます。…なお,3枚は塩焼きにして,すでに腹の中であります…Turi2001調理編-01…(2014/08/13:対馬市厳原町西里自宅にて撮影)

写真上から,1番大きなイトヨリダイは,5枚おろしにして,骨や中落ちは昨夜の吸い物の出汁とりに使いました。残ったこの身がこれからどうなるのかはまだ未定であります。写真2枚目,小さなイトヨリダイ4枚は背開きにして薄塩をし,干物に変化中であります。3枚目のアジは,フライになるかたたきの追加になるか気分次第で攻めてみやしょう! 4枚目のキスは昨夜の吸い物の具に使った残りですが,マリネが第1候補で,そうでなければ天ぷらになる予定であります。Turi2004Turi2006Turi2005Turi2003調理編-02…(2014/08/13:対馬市厳原町西里自宅にて撮影)

さて,でもって最期のご紹介。これは早い話が「残りカス」であります。3枚おろしの残骸と剥いた腹骨あたりです。これらは塩水につけておいた物で,これから軽く干し,油で揚げて「骨せんべい」へと相成ります。まぁ,つまみとしては最高で,おまけが主役と言ったところかなぁ…Turi2002_2調理編-03…(2014/08/13:対馬市厳原町西里自宅にて撮影)

さてさて,無事に帰還し,楽しんだ一日でしたが… じつは… 大変なこともあったのです。半月ほど前に造船所さんに船底の掃除と塗装をお願いしたのですが,作業完了後,船を定係港に搬送する際,なんとなくエンジンの吹き上がりが悪い気はしていたのです。でもそれほど気には留めていなかったのです。しかし,昨日はどうものびがないのが気になり,エンジンカバーを開けて確認してみると,なな,なんと,3気筒あるうちの真ん中1気筒のプラグに配線が来ていないではありませんか! なんと2気筒で走っていたのであります。やれやれと思いながらプラグに配線を戻してみると… 生き返りましたぁ! 速い速い,やっぱこうでなくっちゃぁねぇ! 「やっと快調,船外機!」というわけで,めでたく愚息らを迎える準備が整いました。めでたしめでたしでございますぅ!

あぁ,よかったぁ…

|

« 次女色(食)のおべんとさん | トップページ | 夏休みイベント無事終了! »

コメント

いろいろといっぱい釣れましたね。
何食分もあるじゃないですか~
アマダイでおなじみのイトヨリも淺茅湾で釣れるんですね。 なんと言っても処理方法が見事!!
漁師の卵顔負けです。

投稿: Masa | 2014/08/13 18:19

まぁささん,こんばんはですぅ! 何食分って,そうだねぇ… 食べたり食べなかったりで… 命を大切に… 反省を込めてです… イトヨリは結構釣れますよ。潮の流れのない湾内より,湾口の潮が流れるあたりでよくヒットします。僕はイトヨリの食べ方をよく知らないし,冬魚という感覚なので… 吸い物かムニエルが定番です。今回もバターでソテーしました。夏季休業とはいえ,お疲れ様ですぅ。ガンバレヨォォォ!

投稿: anbow | 2014/08/13 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 次女色(食)のおべんとさん | トップページ | 夏休みイベント無事終了! »