« まったりとした一日… | トップページ | 危機一髪な一日! »

2013/09/23

秋を満喫…

天気予報では晴れのはずでしたが,なんとも薄曇りのすっきりしない対馬の空でありました。それでも2週続けての3連休の最終日,じっとしていては精神に異常を来します。で,夕食の仕込みを終え,午後1時,秋の散策に出発であります。向かうは「矢立林道」… さぁ,何が待ってくれているのでしょう,楽しみであります。

で,まずは定番「シラヤマギク」であります。この植物は僕の中では大好き好き好きの逸品であります。なんか,清楚ではかない感じが好きなのです。しかし,なかなか良いショットは撮れません。花びらがそろっていなかったり,バックのシチュエーションが悪かったりと… それでも,頑張ることができるのは「好きだから!」の一言につきますな!Akira001Akira009Akira015_2シラヤマギク(2013/09/23:対馬市厳原町矢立林道)

さてお次です。車を少し走らせ,そこから近くを散策しという繰り返し… 対馬の秋を代表する赤いお花が見つかりました!赤い花弁の中に見える白い粒が「お米(まんまこ=ままこ)」に見えるところからこんな名が…Naho010Akira018ツシマママコナ(2013/09/23:対馬市厳原町矢立林道:1枚目:N)

さてさて,どんどんいきやしょう!お次の番だよぉぉぉぉぉぉぉ~ とってもとっても小さなお花… しかも草と言うより,木みたいなのであります。木かな?Naho004Akira002キガンピ(2013/09/23:対馬市厳原町矢立林道:1枚目:N)

どんどん行きましょう… 山椒は小粒でぴりりと辛い… 山椒の実が赤く熟しておりました… 僕も初めて見ました…Akira003Naho002サンショウ(2013/09/23:対馬市厳原町矢立林道:2枚目:N)

植物ばかりではありません。虫たちもおったですバイ!Akira010おんぶバッタの仲間(2013/09/23:対馬市厳原町矢立林道)

さて,お花の続きです… お次は秋の七草の一つに数えられる「フジバカマ」にとっても近い仲間の…Naho005Akira005_2ヒヨドリバナ(2013/09/23:対馬市厳原町矢立林道:1枚目:N)

花が咲く前の方が綺麗なんだよなぁ…  まぁ,感じ方は人それぞれなので,いっかぁ! ではでは,気を取り直して… お次も秋の七草から…Naho003_2ハギ(2013/09/23:対馬市厳原町矢立林道:N)

そうそう,こんな蝶も見かけましたよ…Naho006Akira007アサギマダラとそれを激写する連れ合い様(2013/09/23:対馬市厳原町矢立林道:1枚目:N)

お次も秋の七草から,おなじみの…Akira016Akira019オミナエシ(2013/09/23:対馬市厳原町矢立林道)

草花だけでなく,木々も秋の装いです。ハゼはやっと色づき始めというところでしたが,こちらはもうすっかり秋真っ最中でした…Naho013ゴンズイ(2013/09/23:対馬市厳原町矢立林道:N)

それではここから,今日の出逢い植物オンパレードであります。レッツラゴー!Akira006ナワシログミ(hidebouさんご教示:2013/09/23:対馬市厳原町矢立林道)Akira017サルトリイバラ(2013/09/23:対馬市厳原町矢立林道)Naho001ヤマハッカ(2013/09/23:対馬市厳原町矢立林道:N)Naho007キツネノマゴ(2013/09/23:対馬市厳原町矢立林道:N)Naho008ゲンノショウコ(2013/09/23:対馬市厳原町矢立林道:N)Naho014Naho009サイヨウシャジン(2013/09/23:対馬市厳原町矢立林道:N)Akira008マムシグサ2013/09/23:対馬市厳原町矢立林道)

さらにさらに引き続き,ここから,今日の出逢い昆虫オンパレードであります。も一度レッツラゴー!Akira011Naho012なんとかトンボ(2013/09/23:対馬市厳原町矢立林道:2枚目:N)

2枚目は羽にピントが来ているのですが,それがいい雰囲気と僕は思っております!(連れ合い様ヨイショ!)

Akira014Naho011ルリシジミ(2013/09/23:対馬市厳原町矢立林道:2枚目:N)

何でこんな植物に産卵行動らしきことを… わからん!!!

Akira020Akira021ヒメジャノメ(2013/09/23:対馬市厳原町矢立林道)Akira013捕食されるオキナワルリチラシ(2013/09/23:対馬市厳原町矢立林道)

yohboさんのブログでも情報があった「オキナワルリチラシ」,食われておりました…

えっと,あと二つ,全くわからない植物(わかったよぉ!)と,それからそれから…Akira012オトコエシ(hidebowさんご教示:2013/09/23:対馬市厳原町矢立林道)

hidebowさん,ご教示よろしくお願いします。(ご教示ありがとうございました。)

そして最後は………Akira004マムシ(2013/09/23:対馬市厳原町矢立林道)

これにはびっくりでした。道ばたにおりました。あぶなく踏んづけるところでした。おまけに逃げ出したと思ったら,半分残りました。…なんと,2匹いたんです… あぁ,驚いたぁ!

とまれ,二人で久々に秋を満喫いたしました。最後に忘れ物が… なかよしこよしの写真を撮るのを忘れちゃったよぉぉぉぉぉ! 残念!! ではでは皆様,明日から4日間,頑張んべぇ!

|

« まったりとした一日… | トップページ | 危機一髪な一日! »

コメント

いやぁ,怒濤の秋満喫でしたね。(^^)

最後はちょっとぶっ飛びそうになりましたが…。
交尾してるのかと思ったのですが,おじゃま虫だったんじゃないのかな。

英気を養えたようで何よりでした。

投稿: yohbo | 2013/09/23 21:25

 すごいね。アキグミはナワシログミ、もう一つの不明種はオトコエシですよ。

投稿: hidebow | 2013/09/24 12:52

yohboさん,こんばんはです。怒濤の更新でしたが… 今となっては小出しにしとけば良かったと反省しております。マムシは本当に久々でした。確かにお邪魔虫だったかもです。やれやれ,さて,今週も後3日,頑張りまぁす!

投稿: anbow | 2013/09/24 18:24

hidebowさん,こんばんはです。寄ろう寄ろうと思うばかりで,内山峠にはたどり着きませんでした。すみません。早速のご教示ありがとうございました。自分で調べようとしなくなったのは年のせいです。お袋もおんなじなんだもん… 不明種がオトコエシとは驚きでした。オミナエシの白色版としか思ってなかったもんで… ありがとうございました。

投稿: anbow | 2013/09/24 18:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まったりとした一日… | トップページ | 危機一髪な一日! »