« 開通「ほにゃらら大橋?」… | トップページ | あんぶらぜみ? …  »

2013/07/26

いやぁ,まいった,まいった!

昨日は豆酘方面の探索を致しましたが,大橋の開通日と重なりましたので,こちらは1日遅れのアップであります。暑い中,連れ合い様を連れ回し歩いたのでありますが,この連れ合い様,なかなか着いていらっしゃいません。何か見つけると御熱心に撮影してござります。まぁ,たいした被写体でもなく,相手にしていなかったのですが,帰宅して写真を見てびっくりしました。偶然もありましょうが,すごく良いものがたくさんありました。いやぁ,まいった,まいった! それでは連れ合い様の作品を中心に,どんぞぉぉぉぉ!(拙ブログのすべての写真はクリックで拡大できます。大きくしてお楽しみください。)014ハグロトンボ(2013/07/25:対馬市厳原町豆酘市内:N)

この写真が一番びっくりでした。とてもいい感じではありませんか? 他にもハグロトンボのいい写真をたくさん撮っていましたよ!013015016ハグロトンボ(2013/07/25:対馬市厳原町豆酘市内:N)

上の3枚の写真の真ん中,頭にピントは来ていないのですが,羽が綺麗ですよね! この他,別のトンボも激写!!010オニヤンマ(2013/07/25:対馬市厳原町豆酘崎:N)017なんとかトンボ(2013/07/25:対馬市厳原町豆酘市内:N)

オニヤンマのにらむような顔つきがよく撮れています。下の写真は,光の加減がいいですねぇ! それからそれから,カミキリムシも激写していましたよ!009トラカミキリ(2013/07/25:対馬市厳原町豆酘崎:N)

さてさて,本題の蝶に行ってみましょうか… こちらもなかなか…006011ヤマトシジミ(2013/07/25:対馬市厳原町豆酘崎:N)007クロツバメシジミ(2013/07/25:対馬市厳原町豆酘崎:N)

この日の豆酘崎は,クロツがたくさんおりました。新鮮な個体とすれ個体が半々ぐらいでした。ちょっと風が強かったので,必死で道や葉にしがみついておりました。連れ合い様にしがみついていたのは私です。 あと,お花もちょこっと…008ノイバラ?かな(2013/07/25:対馬市厳原町豆酘崎:N)012キスゲ?かな(2013/07/25:対馬市厳原町豆酘崎:N)

いかがでしたか? 連れ合い様のめざましい成長ぶりをお楽しみ頂けましたでしょうか? 連れ合い様の成長は,体だけではないことが証明され,何とも嬉しい限りであります。ではでは,ここからは,今回出番の無かった,私の拙写真でお目を汚して頂きましょう…001ゴマダラチョウ(2013/07/25:対馬市厳原町豆酘崎)

ゴマダラチョウはたくさんいましたが,なかなかじっとしてくださいませんでした。連れ合い様もかなり挑戦しておりましたが,ほぼピンぼけでした。この一枚も,ちょっと遠いのでございます。トホホホホ…002クロツバメシジミ(2013/07/25:対馬市厳原町豆酘崎)005クロコノマチョウ(2013/07/25:対馬市厳原町豆酘市内)

豆酘の中心に神社があり,ここにはミョウガがたくさん自生しています。以前,豆酘でクロセセリガが採れているので,いつも確認するのですが,空振りばかりです。そこでこのクロコノマに出逢いました。…えっと,後はですねぇ…004ハグロトンボ(2013/07/25:対馬市厳原町豆酘市内)

雄の腹光りが綺麗ですが,極普通の写真ですよね! 連れ合い様には完敗脱帽です!003豆酘崎(2013/07/25:対馬市厳原町豆酘崎)

この日は強風で,空は白くかすんでおりました。お出かけ前の情報では「PM2.5がたくさん飛びます飛びます」ということでした。そんな中,ここは綺麗に撮影できました。崖の中の黄色い花は「キスゲ」だろうと思います。 さて,今連れ合い様は胃検診にお出かけであります。今日も暑くなりそうです。皆様,熱中症に気をつけて,何かに熱中する夏をお過ごしくださいませませ!

|

« 開通「ほにゃらら大橋?」… | トップページ | あんぶらぜみ? …  »

コメント

対馬の自然の豊かさにいつうっとりします。
 しかし、フォトテクニックはすばらしいですねえ。
 小生も写真でもやるか、とデジカメ一眼レフ買ったんだけど・コレクターで終わりそうです。

投稿: K.Yamasita | 2013/07/26 09:21

山下先輩へ,これらの写真は全部コンデジですよ。デジ一眼もありますが,フィールドでは重いこともあり,こちらが主流です。機種はリコーのCX5(連れ合い様:CX4)です。リコーのこのシリーズは,接写能力がずば抜けており,多くの自然観察マニアさんが使っています。コレクションに加えてみてはいかがですか? アハハハハ… 今日も暑い対馬です。先輩も熱中症,気をつけてくださいね。

投稿: anbow | 2013/07/26 11:30

ナカヨシコヨシで豆酘崎&豆酘満喫って感じですね。

nahoちゃんはISOオートでも撮ってるんですね…。なるほど…。

明日はダメモトで豆酘崎にでも行ってみましょうかね。

投稿: yohbo | 2013/07/26 19:46

yohboさん,お早うです。「ISOオート」? ようわかりませんが,フルオートじゃないのかな? 僕自身もようわからんで撮ってますから… 豆酘,気をつけてね!

投稿: anbow | 2013/07/27 07:19

ヤッホー!・・・
やっとこさ・・・本当に、やっとこさ、「夏休み」に入れました・・・。
夏休みも、夏休みで、これまた、かな~り大変やけどね。
ちょっとばかり休憩しましょ。

最近、大先輩のブログをチェックする暇が全然なかったので、今、まとめて見ました。
対馬は、相変わらず自然がキレイで、連れ合い様とも仲良しこよしですね。時折、登場される大先輩の御姿も拝見しお元気そうで何よりと思いきや、ダニやゴキ・・・にと、うれしくない輩から夜な夜な襲われていらっしゃるんですね。
結論、「虫もつかんようになったら人間おしまい・・・」ということでしょうか。

うちの息子の夏休みの宿題に、大先輩の御虫さんたちのお写真を使わせてもらおうかなぁぁぁぁぁ・・・・へへへ。

暑すぎる夏・・・56才4カ月の御体をご自愛ください。

投稿: babatthi | 2013/07/27 09:30

babatthiさん,お早うです。いやぁ,ダニ・ゴキの猛攻には参りました。babatthiさんがいたときは魔除けみたいなもんで,なぁんにも寄ってこなかったのにぃ… まぁ,仕方ないですね… 最近はブログよりフェイスブックで遊んでおります。学生時代の写真などを掲げ,年寄りは遊んでいます。さ来週は「盆」ですね。今年はどこに逃げ出すのかな? 健康に気をつけてエンジョイしてね! ではでは

投稿: anbow | 2013/08/03 08:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 開通「ほにゃらら大橋?」… | トップページ | あんぶらぜみ? …  »