« ほぉ ほぉ ほぉたる こい… | トップページ | ヒヒヒヒヒ… »

2012/06/03

皆様,お疲れ様でしたぁ…

今日は対馬市内各地で,住民参加の大掃除が行われました。連れ合い様は朝早くから,豊玉町の大掃除に旅立たれ,わたくしはわたくしで,厳原町の大掃除でありました。皆様,お疲れ様でしたぁ… まぁ,ここまでは仕方のないことで,それなりに頑張ったのでありますが… 10時過ぎに終わったので,さてどうしようと言うことに相成りました。 で,最愛の連れ合い様に逢いに豊玉まで行ってみることといたしました。 …なに,そんなはずはないだと! おまえはそんな愛妻家ではないとおっしゃるか! う~ん… ばれたか!! まぁまぁ,そう言わんで… 実は先日,yohboさんから「豊玉でメスグロヒョウモンが出ていたよ」という情報をいただいておりましたので,大好きな女王様(連れ合い様ではあ~りません!)に逢いに,疲れた体に鞭を入れお出かけです。ではでは,どんぞぉぉぉぉぉ~!

メスグロヒョウモン,たくさん居りましたよ! ♀はいつみても,ゾクゾクしますな。(ちなみに,連れ合い様も♀ですが… ずっと昔はゾクゾクしたような気もしたようなしなかったような???)Matubara01_3
Matubara02_3Matubara03メスグロヒョウモン(2012/06/03対馬市豊玉町仁位:2枚目N)

連れ合い様もおつきあいで頑張って下さいました。カメラの先におるでしょうが「女王様」Matubara04昔ゾクゾクした気がする連れ合い様(2012/06/03対馬市豊玉町仁位)

そしてゲットしたのがこの写真… にらめっこであります!Matubara05メスグロヒョウモン(2012/06/03対馬市豊玉町:N)

♂も♀以上にたくさん飛んでいたのですが,いかんせん,じっとしてくれません。数少ないチャンスを…Matubara06Matubara07メスグロヒョウモン(2012/06/03対馬市豊玉町仁位)

短い時間でしたが,たくさん楽しめました。…で,お昼時であります!Matubara08至福(腹)の時間!(2012/06/03対馬市豊玉町仁位)

仲良しこよしを期待した皆様,すんまそん! … さて,お腹も満たされたところで,もう少し遊んでみましょう。 そう考えていたとき,運良く交尾しているお二人さんを見つけました。(チョウですよ蝶!…人間と思ったあんた,病院へ行きたまえ!!)Matubara09Matubara10Matubara11メスグロヒョウモン(2012/06/03対馬市豊玉町仁位)

ここでちょこっと不思議なことが? およそ交尾個体は,どちらが飛翔するか決まっていたと思うのですが,今回のお二人さんは,仲良しと言いますか,分担をきちんとしているといいますか,♂が飛んだり♀が飛んだりしとりました。2枚目は♂が飛んでいます。3枚目は♀が飛んでいます。 他の種類もそうだったかなぁ? よぅ覚えとりません。またまた,すんまそん!

ここまでくれば,後は,斜め45度逆光と飛翔写真ですが…(まぁ,交尾写真の2~3枚目も飛翔っちゃぁ飛翔なんだけど…) 斜め45度逆光は今回パスということで… おまけの飛翔写真であります。ではでは,本日の締めであります。 どんぞぉぉぉ~Matubara12Matubara13メスグロヒョウモン(2012/06/03対馬市豊玉町仁位)

ほんに,お疲れ様でしたぁ! また1週間が始まりまぁす。みなさん,元気でがんばりましょうね!

|

« ほぉ ほぉ ほぉたる こい… | トップページ | ヒヒヒヒヒ… »

コメント

メスグロの開翅&交尾飛翔&飛翔,トリプルで素晴らしいシーンをゲットされましたね。

今年は例年になくメスグロが多い感じです。 何よりですが,ロウソクの最後・・・・なんてならないといいのですが…。

交尾飛翔はσ(^_^)が見たときは←♂+♀でした。
どちらも飛ぶということは交換飛翔するのですね。

さてさて,いつになったら雨が降るのですかね。 もう半月は降ってませんが…。
降ったら降ったでまた・・・なんでしょうけど。

1週間頑張りましょう。

投稿: yohbo | 2012/06/03 20:26

yohboさん,こんばんはです。情報のおかげで楽しめました。「交換飛翔」というのですね。なるほどなるほど… 雨降ったらいやですが,できれば平日にお願いしたいものだと… 横着ですね… ではでは,一週間頑張りましょう。またよろしくです。

投稿: anbow | 2012/06/03 20:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ほぉ ほぉ ほぉたる こい… | トップページ | ヒヒヒヒヒ… »