« 悪魔城ドラキュラ? | トップページ | ほぉ ほぉ ほぉたる こい… »

2012/05/20

紅葉の季節には早すぎますな…

薫風の候でありますな… 紅葉の季節には半年早すぎるのですが,今日は「紅葉山」に登ってみたのであります。visionさんのブログに紹介してありました「紅葉山」,近場らしく,午後からのちょっとした時間を見つけての登山であります。入り口は上見坂付近とわかっておりましたが,進んで行くにつれ何やら怪しい道筋となりにけり… 連絡しようにも携帯圏外! やれやれ… しかし,生来のいけいけドンドンの性格は,不安そうな連れ合い様をお供に,さらに奥へと足を進めさせます。で,やっとのことでそれらしき道を発見し…Momijiyama001鉄塔が…(2012/05/20:対馬市美津島町紅葉山登山道)

visionさんのブログにもあった鉄塔を発見し,意気上がる二人でありました。その後,何やら怪しげな道も通りましたが,防衛庁や陸軍の指標を目印に,進んでいきました。Momijiyama003目印になった指標…(2012/05/20:対馬市美津島町紅葉山登山道)

途中,霊峰白嶽を眺めながらの道行きとなりました。Momijiyama002_2白嶽を望む…(2012/05/20:対馬市美津島町紅葉山登山道)

歩くこと,30分程度… 山頂に到着です! visionさんのブログでは,南側は眺望が良いとあったのですが,すでに木々が大きく育ち,なかなか景色は見えませんでした。Momijiyama004囲まれとるやんけ!(2012/05/20:対馬市美津島町紅葉山山頂)Momijiyama005ばちあたり?(2012/05/20:対馬市美津島町紅葉山山頂)

連れ合い様に,「ここに上がって見てみたら?」と勧めて見ました。なんと連れ合い様曰く「ばちがあたらんかな?」 … あのさぁ,墓じゃないっちゃけ…

しばらくアブたちと戯れ,下山であります。帰り道,虫たちの姿もチラホラと…Momijiyama006何とかトンボ(2012/05/20:対馬市美津島町紅葉山登山道)Momijiyama007クロコノマチョウ(2012/05/20:対馬市美津島町紅葉山登山道)

山頂のアブちゃんやクロコノマチョウなど,連れ合い様が見つけてくれました。今日は久々の?お手柄であります。 えらいえらいとほめてあげました。…その連れ合い様のありがたい今日の一言であります。「まぁまぁ,楽しかったね」…… ご機嫌を損ねず,よござんした… ふぅ…

さて,その後,上見坂へ行ってみました。いつもは展望台だけなのですが,子ども達が小さかった頃の話をしながら,ぐるっと園地を回ってみました。Momijiyama008上見坂園地の森(2012/05/20:対馬市美津島町上見坂園地)

すっかり木々が成長し,立派な森になっていました。…が…森の中は湿気がなく,乾ききった様子でありました。綺麗ですがすがしいのですが,自然環境や生態系としてはどうなのでしょう? ちょこっと寂しい気持ちにもなりました。

帰りしな,何やら目に付いたので車を降りてみると… これから本番の…Momijiyama009ヤマボウシ(2012/05/20:対馬市美津島町上見坂園地)

対馬の初夏は,これからこれから!!! ところで,今日はいつものあれが無いので… こんなんですんまそん!Momijiyama010何でこんなに?(2012/05/20:対馬市美津島町上見坂園地:N)

僕に似て,曲がったことが大好きなモミジの木でありました… お疲れ様でしたぁ! 来週は運動会でぇす… 頑張りまぁす!!

|

« 悪魔城ドラキュラ? | トップページ | ほぉ ほぉ ほぉたる こい… »

コメント

今日はシロスジナガハナアブという大物ハナアブのお土産をありがとう。 展翅終了しました。
Nahoちゃんのおかげですね。

30分は魅力ですが,途中道がなくなるようなので気をつけないと…。
いつか挑戦します。

この前に安神の方ですが,この前は懐中電灯がなかったので進めませんでした。(^^;)

最後の画像はHDR仕様かな? αにデフォルトの機能ですか?

投稿: yohbo | 2012/05/20 20:01

yohboさん,こんばんはです。いやぁ,ハチじゃなくてよかったよかった! 最後の画像? 別に普通の写真ですよ。ウィンドゥズについている機能で補正はしたけど? そうそう,普通回収電灯持って行くでしょ! けちのゲオの隣の,なんだったっけ? ど忘れしたけど… あそこに小型で性能のいい懐中電灯,安価であるよ! はいはい,準備万端で再チャレンジして下さい。コウモリが待ってるですぞ。ではでは…  思い出した,ダイレックスや!

投稿: anbow | 2012/05/20 20:32

紅葉山お疲れさまでした。
もう、山頂は枝が伸びているのですね。
私が行ったのは2月だったので、木々の葉が
茂っているせいもあるのでしょうか。

奥様に楽しんでいただけて何よりです。

実はこの紅葉山、北西方面の斜面がばっさり
伐採されているので、ちょっと下るとまたまた
いい眺めがあったかもしれません。

次回のなかよしこよしを楽しみにしています。

投稿: vision | 2012/05/20 21:51

visionさん,こんばんはです。最近は近場巡りが中心です。連れ合い様が拝命しました「教務主任」の仕事が多用で,遊べません!! なんとかせんかぁって,しょうがないもんね。何とかフォローしながら,手抜きで乗り切らせようと思っているところです。さて,紅葉山,ぼくは「もみじやま」と思ってましたが「こうようざん」というのがほんとですかね。まぁ,どっちにしても相撲取りのしこ名のような山ですな。自衛隊の方に入らずにずっと進んだら怪しくなってきたので,途中から自衛隊さんにお邪魔して進んだら,鉄塔に行き着きました。そこから先はvisionさんのブログに従って進んだつもりですが,スマホのナビもなかなか役に立ちました。山頂に向かってといっても,木が伸びていてどこに山頂があるのやら… ナビで何とかたどり着きましたです。頂上はブログの通りでしたが,珍しいアブのお土産をゲットできたので良かったです。次はどの山がお手軽ですかね? また情報を教えて下さいませ。ではでは…

投稿: anbow | 2012/05/21 19:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 悪魔城ドラキュラ? | トップページ | ほぉ ほぉ ほぉたる こい… »