« 祝? 爺 ・ 婆… ヒヒヒヒヒ… | トップページ | 絆 新年よろしくお願いします! »

2011/12/28

年末…いざ,白嶽へ!

この前の日曜は,hidebowさんにお誘いいただいた白嶽登山でしたが,根性無しで行けませんでした。…で,一念発起,連れ合い様をお誘いし(猪よけ)いざ,年末白嶽登山へ出陣であります。いいお天気で,風もなく…体力もなく…食料もなく……ぽっちゃりしたお腹と運動不足の身体と不安をいっぱい抱きかかえ,いざ出発であります。(登れるのかな?)…さて,この登山口ができてからは,初めての登山です。以前はもっと下の田んぼのところから川を渡って登り始めていた記憶があります。いつのことだったかなぁ?001白嶽登山口(2011/12/27:対馬市美津島町州藻

しばらく歩いて休憩です。休み休み行かないと疲れるのはvisionさんのサイトで学習済みなのですが… いかんせん,足と気の速い私と,のんびり屋さんの連れ合い様とでは折り合いがつかず,私に引きずられた連れ合い様はお疲れのご様子であります。002白嶽登山道(2011/12/27:対馬市美津島町白嶽

この休憩した辺りは,不思議な空間でした。トサムラサキの実がたくさん色づいていたのです。「妖精の森みたいだね!」 などと話しながらの休憩です。003トサムラサキhidebowさんご教示:2011/12/27:対馬市美津島町白嶽

登山の楽しみ?ではあ~りませんが,おバカをしながら疲れを紛らわすのも一興です。でもきっと疲れが増すだけなのでしょうが… トホホホホ…Rimg0124白嶽登山道のおバカさん(2011/12/27:対馬市美津島町白嶽:N

さて,そうこうしながら歩を進めていきますと白嶽神社の鳥居に到着です。ほっとはしたものの,ここからの急坂に身の引き締まる思いであります。(お互い引き締まったのは心持ちだけで,身体的・物理的にはブヨブヨのままでありますが…)Dsc02158白嶽神社鳥居(2011/12/27:対馬市美津島町白嶽

さてさて,ここにきて二歳半の歳の差が歴然と現れ,さらにおバカの付けも回ってきたようであります。この修羅場の様子ははご想像にお任せしたいところですが… どうしても連れ合い様がこれを載せろとブーブーうるさいので…しぶしぶ…Rimg0127置いてけぼりを食らうの巻(2011/12/27:対馬市美津島町白嶽:N

やれやれ,やっとのことでとりあえずテラスに到着です。連れ合い様はここからの景色だけで十二分に満足されていらっしゃるようですが… ヒヒ…この先,もう少し恐い目に遭っていただきやしょう!005_2006007テラス3部作(2011/12/27:対馬市美津島町白嶽

さぁ,目指すは西岩峰(…という呼び名をvisionさんのサイトで初めて知りました!)いざ,いざ,いざぁ!!!008目指すは西岩峰(2011/12/27:対馬市美津島町白嶽

目指す西岩峰はすぐ目の前にあるのですが,連れ合い様にとってはここからが恐怖との戦いであります。(…と,勝手に思っていた僕であります。)009_2Dsc02178_3こわごわの山頂アタック(2011/12/27:対馬市美津島町白嶽

…あのですねぇ,連れ合い様は肝っ玉でかいですバイ! つぅか,なぁんも考えとらんかどっちかです。最後のひと登り,あんた,両手で細いロープ握って登ってきよるですぞ。ロープが切れたら一巻の終わり(しめしめ…),いくらなんでもねぇ?こちらが恐怖にびびってしまいました。

さて,山頂です。少し風が出ましたがいい眺め! 遠くはかすんでいましたが至高のひとときであります。私は立つのが恐かったので,すぐにしゃがんでしまったのですが,連れ合い様は何のその,すっかりご機嫌ではしゃいでいらっしゃいました。010連れ合い様山頂へ立つの巻(2011/12/27:対馬市美津島町白嶽山頂011山頂から浅茅湾西口を望む(2011/12/27:対馬市美津島町白嶽山頂

やっぱりここでは,これをおいてほかに何がありましょう!012なかよしこよし(2011/12/27:対馬市美津島町白嶽山頂

あぁ,きつかったなぁ… きっと2~3日は節々が痛いと思います。でも,心地よい痛みになることでしょう …かな? 最後は,下山途中に見つけた日だまりの一枚を… 木の葉の影が倒木に映った様子です。なんか不思議な顔のようにもに見えて… 妙な世界を感じたのでありました。どうですか?013不思議な感覚(2011/12/27:対馬市美津島町白嶽

お疲れでしたぁ。ここまでおつきあいいただき,ありがとうございました。皆様,よいお年をお迎えください。って,もう更新しないってかぁ。 わっかりましぇ~ん…

|

« 祝? 爺 ・ 婆… ヒヒヒヒヒ… | トップページ | 絆 新年よろしくお願いします! »

コメント

爺&婆になられてますますパワーアップしてますね。

白岳二人占めって感じでよろしゅうございました。

よいお年を…。

投稿: yohbo | 2011/12/28 18:00

yohboさん,こんばんはです。あのねぇ,おもしろおかしく書いてるけど,本当にもう帰ろうと何度思ったことやら…息は切れるし,足はこわばるし,帰れなくなるんじゃないかとほんとに思ったんだから… でもですね,登っちゃうと忘れるんですよね。来た道のこと。帰りは膝が笑っちゃってたけど,元気に下山できました。今度はキリシマを求めて有明に登りたいと… ご一緒しましょうね… アハハハハ…

投稿: anbow | 2011/12/28 20:03

 こんにちは。結局二人で登りたかったわけね。熱い熱い。
ムラサキシキブはトサムラサキです。

 来年もよろしくお願いします。良いお年を。

投稿: hidebow | 2011/12/29 15:42

hidebowさん,こんばんはです。なぁにをおっしゃいます。って,日曜は年賀状と格闘しなければならなくなって,仕方なしに行けなかったのでぇす。すんませんでした。みんなで登った方がいろんな話ができて楽しいじゃないですか。また誘ってくださいね。よいお年をお迎えください。ありがとうございました。

投稿: anbow | 2011/12/29 17:52

青空の中、お二人で、さわやかな白嶽だったことでしょう。
あれよあれよと、山にくり出すパワーはさすがです。
白嶽には青空と登った人の笑顔が似合いますね。

お二人にとって、来年もよい年になりますように。

投稿: vision | 2011/12/30 19:20

dobrow…,あっ,今日はvisionさんでしたね。お早うございます。いやいや,楽しいお遊びを教えていただきありがとうございます。熱しやすく冷めやすいので,いつまで続くかですが… visionさんも,よいお年をお迎え下さい。ありがとうございました。来年もよろしくです。

投稿: anbow | 2011/12/31 08:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祝? 爺 ・ 婆… ヒヒヒヒヒ… | トップページ | 絆 新年よろしくお願いします! »