« おったですばい… | トップページ | 6年半ぶりに… »

2011/10/10

対馬南部地区縦断の巻

さてさて,昨日は失礼つかまつりました。それでは張り切って「対馬南部地区縦断の巻」であります。って,そんなかっこいいもんじゃないのですが…

昨日は久々に内山峠~グリーンロード~豆酘~矢立林道~久田方面というコースで散策を楽しみました。まずは内山峠からの展望と,日光浴をしていたこわぁい輩であります。20110611009_r内山峠から内山・瀬方面の展望2011/10/09:対馬市厳原町内山峠)

「抜けるような空が痛い,風がヒゲに遊んでゆく。申し訳ないが気分がいい,すべては此処につきるはず! どうしてこんなに当たり前のことに,今まで気づかなかったのか…」…岡林信康さんの「申し訳ないが気分がいい」という歌がぴったりの好天でありました。 そんな峠にはこんな輩も…20110611010_rキイロスズメバチ2011/10/09:対馬市厳原町内山峠)

体温が低いようでずっと日光浴をしていました。刺されないうちに退散です。で,向かった先は「グリーンロード」…その手前でちょこっと秋を楽しみました。20110611001_r 20110611013_rコシオガマ2011/10/09:対馬市厳原町内山峠下:1枚目:N) 

久しぶりに見かけました。ツシマママコナの大型みたいな花ですな。次はこれです。青空に映えていい感じ…20110611002_rノダケ2011/10/09:対馬市厳原町内山峠下:N) hidebowさんご教示により種名訂正

それではこれで,秋をめいっぱい感じていただきましょう!20110611011_r秋と連れ合い2011/10/09:対馬市厳原町内山峠下)   

いかがでしょうか? まぁ,私的には「秋た(飽きた)連れ合い」とでもしておきましょう。お互い様ですから,腹も立たないでしょう… おぉこわ!……さてさて,それでは続きを始めましょう…20110611003_r 秋と牛さん2011/10/09:対馬市厳原町内山グリーンロード:N) 

以前紹介しましたが,ここグリーンロードには牧場があります。この日も秋の日差しの中,モゥモゥと牛さんが,元気に草を食べておりました。ここからは,このそばで見つけた自然たちです。 20110611006_r チャバネセセリ2011/10/09:対馬市厳原町内山グリーンロード:N) 20110611000_rイチモンジセセリ2011/10/09:対馬市厳原町内山グリーンロード:N)20110611004_r ナンバンギセル2011/10/09:対馬市厳原町内山グリーンロード:N) 20110611005_r 20110611012_r ベニバナボロギク2011/10/09:対馬市厳原町内山グリーンロード:1枚目:N) 

ナンバンギセルはたくさんありましたが,ちょっと遅かったようです。この花は天露に濡れているところが撮影のしどころだと思います。乾燥気味ではちょっと雰囲気が出ませんですな。

さてさて,しばらく進むと道沿いの崖に秋の花が咲き乱れ,たくさんの生き物が戯れておりました。20110611014_r メスグロヒョウモンとアカタテハ2011/10/09:対馬市厳原町内山グリーンロード)20110611015_r アカタテハ2011/10/09:対馬市厳原町内山グリーンロード) 20110611017_r 20110611016_r 20110611018_r 20110611019_r イシガケチョウ2011/10/09:対馬市厳原町内山グリーンロード) 

イシガケチョウは本当に崖に張り付いての撮影でしたが,いいカットが撮れました。この後,豆酘方面に行きましたが収穫なしで,帰りはグリーンロードより一つ高いところを走っている矢立林道経由です。その道すがら…20110611020_r20110611021_r_2 ミドリヒョウモン2011/10/09:対馬市厳原町矢立林道)   

さてさて,南部地区での大冒険はここまでです。久田地区の近くなったところで秋に映える赤い色… 大好きなこいつで締めくくりましょう…20110611007_r 20110611008_rゴンズイ2011/10/09:対馬市厳原町矢立~久田:N)   

おっつかれさまでしたぁぁぁぁぁ~

|

« おったですばい… | トップページ | 6年半ぶりに… »

コメント

どうもご心配をおかけしましたね。

さすがに佐護3連ちゃんは疲れました。(^^;) 

投稿: yohbo | 2011/10/12 17:14

おつかれさまでしたぁ。いい動画が撮れてますね。辛抱した甲斐がありましたね。連れ合い様に頭が上がりませんね。yohboさんもファイト!

投稿: anbow | 2011/10/15 17:27

 こんばんは。ツシマノダケはノダケに訂正した方がいいですよ。
 アキマドボタルの雌を探しに行きましたがふられました。今年はもうあきらめました。

投稿: hidebow | 2011/10/15 21:11

hidebowさん,こんばんはです。ご無沙汰していますがお元気でしょうか。はぁい,わかりました。訂正しまぁす。… そうそう,お話は変わりますが,今秋,白嶽登山の予定はありませんか。もしあったら誘って下さい。連れ合いがまだ未登山なので,足腰立っているうちにと思っています。ではでは,ありがとうございました。

投稿: anbow | 2011/10/15 22:17

 こんばんは。休みの時間はあっという間に過ぎますね。毎日休みですが、それでもあっという間に時間は過ぎます。毎日時間が足りません。
 白嶽はいまのところ予定はありません。もし、行かなければならない用事が出来たら誘います。

投稿: hidebow | 2011/10/16 19:38

hidebowさん,ありがとうです。その節はよろしくでぇす。

投稿: anbow | 2011/10/16 20:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おったですばい… | トップページ | 6年半ぶりに… »