« 台風が… | トップページ | お疲れさまぁ… »

2011/07/03

ジョークです!

昨日は朝から靄っておりました。気温はあんまり高くなかったのですが,先週の台風の接近もあり,「マダラでも?」という淡い期待の中,豆酘へと出かけました。残念ながらマダラにはあえませんでしたが,yohboさんご夫妻とお会いでき,しばし時間を過ごしました。今回は,豆酘崎~西浦~豆酘市内~鮎戻し公園と回ってみたのですが,そこそこ収穫がありました。では,連れ合いの作品も含めて,どんぞぉぉぉぉぉ…

残念ながら豆酘崎ではこれと言った収穫はありませんでした。クロツはすれまくりと新鮮個体が混在していましたが,お目当てのクロクロツには出会えませんでした。対馬の夏を彩る「ネム」の花が咲き始めておりました。20110611000_rネムの花2011/07/02:対馬市厳原町豆酘崎:N)

これ以上は何もないだろうと,早々に豆酘崎を後にし,西浦へと向かいました。これが大ビンゴでありました。 さて…20110611001_r 20110611012_r スジグロシロチョウ2011/07/02:対馬市厳原町豆酘西浦:1枚目N)

いやぁ,何年ぶりかで… 大きな雌でありました。生かしているので,強制産卵に挑戦です。 …さて,ここでしばらく時間をつぶし,腹も空いたので3度目の正直と「美女塚茶屋」へ… 今日は何とか昼食にありつくことができました。満足満足! で,豆酘の多久頭魂神社方面へ向かいました。 …なぁんもいないでありました。ただ,バタバタと飛び回る「マイマイガ」だけはたくさん見かけました。 このガの飛翔を見ながら連れあいと話した内容です。 「こいつは飛び回りながら,次右に曲がろう,今度は上へ,よっしゃぁ下じゃぁ…などと考えながら飛んどるのだろうか? そうだとすればすごい一瞬の判断だよなぁ。」…どう思われますか? もしそうなら,どこかの国の総理大臣より,判断力はずっと上のような気もするのですが…20110611002_rマイマイガ2011/07/02:対馬市厳原町豆酘市内:N)

さてさて,最後は鮎戻し公園です。ここではウォーキングも兼ねて,しっかりと歩き回り遊びました。ではでは,いろんな虫や花たちをどんぞぉぉぉぉぉぉ… 20110611004_rホシベニカミキリ2011/07/02:対馬市厳原町内山鮎戻し公園:N)

ネジバナが咲き始めていました。すごい数でした。これから咲き乱れると思います。楽しみだなぁ!20110611003_rネジバナ2011/07/02:対馬市厳原町内山鮎戻し公園:N) 

ネジバナは縦長なのでマクロ撮影の被写体としては難儀なやつでありますな… 初めて見るこんなものも… 水滴の様子など連れ合いの腕前も上がってきたようです。なんだろう?20110611005_rなにやら真っ赤なキノコ2011/07/02:対馬市厳原町内山鮎戻し公園:N) 

ちょいとお邪魔虫!20110611010_r 交接中のツマグロヒョウモン2011/07/02:対馬市厳原町内山鮎戻し公園:N)

久々のチャレンジ「飛翔写真!」 anbow撮影ですが,できはいまいちですな…20110611013_r 20110611014_rツマグロヒョウモン2011/07/02:対馬市厳原町内山鮎戻し公園)

ここからの2枚は「君を見つめてシリーズ」であります。連れ合いの作品でありますが,じっとこちらを見つめているようなかわいらしさが,よく撮れていると思うのですが,いかがなもんでしょうか? 20110611006_r ベニシジミ2011/07/02:対馬市厳原町内山鮎戻し公園:N) 20110611007_rムラサキシジミ2011/07/02:対馬市厳原町内山鮎戻し公園:N) 

このムラサキシジミを激写していた連れ合いは,私のずっと後方にいたのですが,突然「お父さぁぁぁん」と叫ぶのでびっくりしました。半べその顔で(ジョーク:その1)かけてきた連れ合い曰く「ヘビが出たぁ」… ナガムシ(アオダイショウ)なので,大丈夫! でありました。 その後,近くのモミジの葉上に光るものが…20110611008_r マスダクロホシタマムシ2011/07/02:対馬市厳原町内山鮎戻し公園:N) 

小さいですが,きれいなタマムシでありました。 それと,こんなのも見つけました。yohboさんが探していたスカシバガの仲間と思いますが…20110611016_rヒメアトスカシバ2011/07/02:対馬市厳原町内山鮎戻し公園)

さてさて,いろんな虫や花たちに出逢えた一日でありました。これでおしまい…  あれっ! 今日のブログタイトル「ジョークです!」って,内容的にあんまりふさわしくないのでは! と思われませんでしたか? では,そのように思われた方の思いを払拭する「最後の1枚」であります。20110611015_r 自然と戯れる連れ合い(2011/07/02:対馬市厳原町内山鮎戻し公園)

????… これのどこがジョークかって?  実は… 連れ合いが構えているカメラの被写体は「ツシマフトギス」 …で, 写真を撮っている方が「ツシマフトスギ」(ジョーク:その2) ちゃんちゃん…

|

« 台風が… | トップページ | お疲れさまぁ… »

コメント

スジグロはイヌガラシなんかの野生の奴をスーパーの袋に入れてほたり込んでたら産むそうそうですよ。
頑張ってね。

母蝶の餌はポカリでOK!

投稿: yohbo | 2011/07/03 08:19

yohboさん、こんばんはです。強制産卵は馬鹿の一つ覚え、素焼きの植木鉢でがんばっていました。今日帰ると、昇天されていらっしゃいましたので、展翅いたしました。卵は、何か無精卵っぽいですが、しばらく様子を観察です。明日終日の会議が終わったら、数えてみようと思いますが、30個ぐらいと思いますよ。大きくなったらお裾分けです。ではでは、楽しみに…

投稿: anbow | 2011/07/04 21:31

anbowちゃん,やりましたねぇ。
無精卵ということはないと思いますよ。たぶん,大丈夫。
しっかり育つといいですねぇ。

レジ袋産卵方式でウラナミジャノメを入れてたら少し産んでました。 これは簡単です。wink

投稿: yohbo | 2011/07/04 22:16

yohboさん、お早うさんです。今日は終日会合なので、帰ってから卵のほうはきちんと仕分けようと思います。お楽しみに…

投稿: anbow | 2011/07/05 07:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風が… | トップページ | お疲れさまぁ… »