« 近況報告… | トップページ | 病院行き… でもルンルン? »

2011/06/12

あら,晴れとるばい!

前日からの雨予報で,朝からパソコンに向かっておりましたが,なんか外が明るい様子… 窓を開けてみると晴天ではあ~りませんか! 「あら,晴れとるばい!」 早速yohboさんに連絡しましたが,なかなか信用してもらえず,日頃の「オオカミ少年」ぶりがよくわかりました。で,そそくさと着替え,まずは近場でのウラボシ探索であります。しかし,ウラボシの姿は全くありませんで,yohboさんご夫妻とお会いしたことが一番の収穫?でありました。仕方がないので,とりあえず,蝶とトンボちゃんでお茶を濁します。20110611002_r_2 クロアゲハ2011/06/11:対馬市豊玉町和板:N) 20110611010_r さなえちゃん?2011/06/11:対馬市豊玉町和板)

さてさて,どうすべぇ? yohboさんは上へ向かうとのことでしたが,こちらは厳原へ帰ることも考え,一路南下し,豆酘崎へと向かうことにしました。途中,安神のクリーンセンターでゴミを出し,ちょっとセンダンを見てみましたが時季外れでありました。 そうそう,遅ればせながら,ピンクのヤマボウシがきれいでしたよ。20110611009_r 20110611003_r ヤマボウシ2011/06/11:対馬市厳原町安神~久和:2枚目N)

そいでもって,豆酘につきました。ちょうど昼時だったのですが連れ合いが車酔いしていたので(普段は酔わないのですが,携帯ゲームに興じていたため…)食事は後回しにして,とりあえず豆酘崎の探索です。yohboさんのブログで「ウラジロミドリ」の情報があったので,こちらがメインです。けっこうな数がおりましたよぉ! では,どんぞぉぉぉぉぉ!20110611006_r 20110611011_r ウラジロミドリシジミ2011/06/11:対馬市厳原町豆酘崎:1枚目N)

開翅もして下さったのですが… 残念!!20110611013_rウラジロミドリシジミ2011/06/11:対馬市厳原町豆酘崎)

連れ合いは,ゴマダラを激写しておりました。ずいぶん腕を上げたものであります。これから先が楽しみになりました。20110611005_r_2 20110611004_r ゴマダラチョウ2011/06/11:対馬市厳原町豆酘崎:N)

クロツもおりましたよ。発生したばかりのようで,きれいな個体ばかりでした。20110611007_r 20110611002_r_3クロツバメシジミ2011/06/11:対馬市厳原町豆酘崎:1枚目N) 

カンゾウが咲いとりました。キスゲかな?20110611008_r ハクウンキスゲ(hidebouさんご教示:2011/06/11:対馬市厳原町豆酘崎:N)

この日は梅雨前線が北上してこなかったのでよいお天気となりましたが,南方はごらんのような雲の帯でありました。黒いのは島ではありません。雲です。20110611000_r 豆酘崎より南方を望む2011/06/11:対馬市厳原町豆酘崎)

さてさて,今日の「これスゴ1枚」であります。って,勝手に付けちゃったネーミングですが… 海バックのウラジロミであります。ちょうど漁船も後ろを走りますが,両方に焦点を合わせられない… 虫の目レンズがほしいところであります!20110611001_r ウラジロミドリシジミ2011/06/11:対馬市厳原町豆酘崎)

最後は,普段は滅多にお目にかかれない「自分」です。連れ合いあっての賜物であります。20110611000_r_2 僕…2011/06/11:対馬市豊玉町和板:N)

お返しです… カメラマン気取りの連れ合い?20110611012_r連れ合い…2011/06/11:対馬市厳原町豆酘崎)

ちょこっとつぶやきを…  先月3日,連れ合いのフィールドデビューで豆酘を訪れたときのことです。昼食をとろうと近くの「美女塚茶屋」へ出かけてみました。連れ合いにとっては初めてのお店です。ところが非情にも「4日まで連休でお休み」の張り紙が… あ~ぁ…仕方なく,鮎戻しの食堂へ寄ってみるも,ここも閉まっておりました。 やれやれ… で,話は一月以上たった昨日です。最初に書いたように,ちょっと車酔いしていた連れ合いを気遣い,先に豆酘崎探索を済ませ,気分のよくなった連れ合いとともに「美女塚茶屋」へ。1時43分に玄関につきましたが,そこには「本日1時30分まで」の張り紙が…あ~ぁ…仕方なく,鮎戻しの食堂へ寄ってみると,今日はのれんも出ておりました。…が… 鍵が閉まっておりました。 ここまでくると「やれやれ」では済まされません。「ばっかやろぉぉぉぉぉ!!」と内山盆地に空腹に耐えかねた二人?の大声が響き渡ったのでありました。 チャンチャン… トホホホホ…

|

« 近況報告… | トップページ | 病院行き… でもルンルン? »

コメント

よく撮れてますなぁ…。

う~ん,師匠! これは出藍の誉れかもしれませんぜ。

anbowちゃん,うかうかできませんぞ。(^^;)

投稿: yohbo | 2011/06/12 11:00

yohboさん,こんにちはです。いやぁ,雨ですねぇ… 今日は連れ合いが午前中,学級レクのそば打ち体験で美津島です。昼過ぎにばあちゃんをカラオケに送って,その足で連れ合いを拾い,豊玉へGOであります。…晴れんでしょ,よう降りよりますもん… じぃぃぃぃ~っとしときましょう。じぃぃぃぃ~っと!

投稿: anbow | 2011/06/12 11:48

 キスゲはハクウンキスゲですよ。昔はチョウセンキスゲといっていたのですが、いつの間にか名前がかわっとりました。

投稿: hidebow | 2011/06/12 16:35

おぉ,hidebowさん,ありがとうございます。いつも助けてもらってばかりですね。そうそう,先日お世話いただいた僕の後輩(探鳥に来た夫婦)から,御礼のお茶を預かっているのですが,なかなか出向けません。早めにお渡ししようと思っているのですが… すみませんね…
追伸:hidebowさんのコメントのおかげで,この記事も「三隣bow」となりました。ありがとうございました,

投稿: anbow | 2011/06/14 16:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近況報告… | トップページ | 病院行き… でもルンルン? »