« 冬がくるぞぉぉぉぉ… | トップページ | 流行にのって… »

2010/11/14

久々のぱっそこん!… 自作パソコンの巻

2007年1月にwindowsVISTAが発売され,すぐに自作をしたのです。あれから早4年,XPと比べて評判のよくなかったOSでしたが,自宅のメインマシンとして親しんで使ってきました。まぁ,最近は不具合もぼつぼつでてきたこともあり,64ビットOSに乗り換えようと,windows7プロ(64ビット)を中心に,ほんとに久々の自作です。この間,連れ合いのPC,職場のPCと,2台のPCを購入しましたが,こちらはパソコン工房のオリジナルPCでありました。…で,結果はというと,見た目にはとっても満足ですが,ソフトの互換性に悩まされております。それと,メールソフトのデータ移行が面倒でした。…って,まだまだなれていないのでこれからじっくりと使い倒していこうと思います。では,新しくなった愛機をどんぞぉぉぉぉぉ~!Paso0001 Paso0002 Paso0003 新作PC「Windows7-64bit」(2010/11/13:厳原町西里自宅)

2枚目の写真,とっても便利ですが,ほこりがたまりそう… 3枚目の写真… 以下が主なパーツ構成です。

電源装置:オウルテック EVEREST 85PLUS 520
CPU:Intel Core i7 870 BOX
マザボ:ASUS P7P55D-E
光学ドライブ:Pioneer DVR-S17J-BK ピアノブラック
HDD:Western Digital Caviar Green WD10EARS (1TB SATA300)
グラボ:MSI R5670-PMD1G V2
OS:DSP版 Windows7 Professional 64bit
メモリ:CMX8GX3M2A1333C9(4G×2)
タワーケース:SNIPER-SGC6000

さてさて,落ち着いて使えるようになるまではまだまだ時間がかかりそうであります。最後は2番手・3番手になったこれまでのPCです。お疲れ様でしたぁぁぁぁぁPaso0004 旧作PC「お疲れ様,まだまだがんばってね」(2010/11/13:厳原町西里自宅)

|

« 冬がくるぞぉぉぉぉ… | トップページ | 流行にのって… »

コメント

おおっ,ニューマシーンですか!

自作,・・・流石ですね。

こっちは出来合いですが,ほぼスペック的には同等のものを先月新調しましたよ。

7プロ i7-870 8G 1T
まだ慣れませんがお互いぼちぼち行きましょう。 

投稿: yohbo | 2010/11/15 21:05

yohboさん,おひさです。週末,佐世保~福岡に行ってました。パソコン,新調されたのですね。でも,当方,なかなかなじめませんですはい。今週末はお世話かけますが,よろしくです。

投稿: anbow | 2010/11/21 19:45

あらー、似たようなことを私もしております。3年前にパソコン工房から購入したPCを使っており、特に問題点もなかったのですが、SSDで起動したら速いだろうとか考えておりましたら。やっぱりSATAは6Gだろうなど妄想している内に、これは組み直しだねとなって、現在各方面から部品の到着待ちです。

投稿: maeda | 2010/11/25 06:20

maedaさん,お久しぶりです,こんばんは。そうですか,そろそろそんな虫が心の中で動き出す時期だったのかもしれませんね。私も6GのSATAは考えたのですが,今回は見送りました。またそのうちです。って,いつになるやら… いろいろ課題はありますが,とりあえず何とか使えるように週末がんばっております。maedaさんも完成したら教えてくださいませませ… ではでは,よいお楽しみを… そうそう,maedaさんに触発されて手に入れたeeepcが,どうもウイルスかなぁ,調子がおかしくなってしまい,いい機会だったのでハードディスクを換装してみました。SSDではありませんが,なんか少し速くなったようです。もう,大変です… 出費が… 連れ合いと単身赴任の別居中でよござんしたという落ちであります。 アハハハハ… ふぅ…

投稿: anbow | 2010/11/25 20:52

この1月(?)に出た新型のCore-i7は回路の設計ミスが見つかり、販売中止、回収になるようです。
待たずに良かったかもしれません。

投稿: maeda | 2011/02/03 17:19

↑、ちょっとした間違いがありました。
インテルのチップセットが問題のようで、そのチップを乗せたMBが販売中止、リコールのようです。

投稿: maeda | 2011/02/03 17:40

maedaさん,こんにちはです。インテルもやってくれますね… まぁ,とりあえず自分のパソコンについては危機回避できたと言うことで,良しとしましょう。これからどんなに新しいものが出てきても,当分はこのパソコンを使うのですから,かわいがってやりたいと思っているところです。ではでは…

投稿: anbow | 2011/02/04 11:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬がくるぞぉぉぉぉ… | トップページ | 流行にのって… »