« 成長,嬉しい限りであります… | トップページ | なぁんにもおらはりまっしぇん… でも,よっしゃぁぁぁぁ! »

2010/09/18

秋…いろいろ…

しばらくぶりですが,皆さんお元気でしたか? 今日はこれまでに見つけたいろいろな秋をお伝えしやしょう!

今朝は早くから,豆酘崎へ出かけてみました。途中,yohboさんご夫妻とも出逢い,短くも楽しい時間でした。豆酘崎では大きな収穫はなかったですが,町中でクマソとリュウキュウを見つけました。クマソはいつものお寺の他に,海岸桟橋のソテツでも今年は確認できました。では,勝手に名付けた「テラクマソ」と「ハマクマソ」をどうぞ!Terakuma0001 クロマダラソテツシジミ2010/09/19:対馬市厳原町豆酘市内:テラクマソ)Umikuma0002_2クロマダラソテツシジミ2010/09/19:対馬市厳原町豆酘浜:ハマクマソ)

豆酘地区内ではリュウムラの雌(大陸型)を採集しました。画像はぶれぶれですが確認して下さい。 Tairyuu001 Tairyuu002リュウキュウムラサキ2010/09/19:対馬市厳原町豆酘市内:大陸型)

このリュウムラはつぶさずに,yohboさんへ届けました。「強制産卵させて飼育しようか」とコメントを付けて… yohboさんも「久しぶりやのぅ!」とちょっとやる気が… しばし時間がたち,「強制産卵用の大きな植木鉢あると?」と聞くと,「う~ん やっぱ,つぶすやろ!」ですと! 飼育計画は約10分でおシャカとなりました。トホホホホ…

このところ涼しくなりかけていましたが,今日の豆酘崎は暑かったです。センニンソウの花の白がまぶしかったですな…Senin0003センニンソウ2010/09/19:対馬市厳原町豆酘崎)

これはしばらく前の,職場の庭のクロツです。前にも書きましたが ,ケイトウの花が大好きなようです。Koubikuro0001クロツバメシジミ2010/09/13:対馬市上対馬町比田勝職場)

昨日,仕事を終え,比田勝から厳原へ向かっていると,久々に「きれいだなぁ」と思える夕焼けに出逢いました。で,ちょっと空港によって撮影したのですが,もう暗くなりすぎていました。ちょっと残念でしたが,雰囲気だけでもどうぞ… Yuhi0002夕焼け2010/09/18:対馬市美津島町対馬空港から白嶽方面の夕焼け)

ちょうどこの日は,先日手に入れた友部正人のCDを聴きながら運転をしていました。友部さんの詩「一本道」の歌詞「ふと,うしろを振り返ると,そこには夕焼けがありました。本当に何年ぶりのこと,そこには夕焼けがありました。あれからどのくらいたったのか,あれからどのくらいたったのか…」 夕焼けを見るといつも思い出すこの歌詞を思い浮かべながら眺める夕焼けは,とてもきれいな夕焼けでした。 みなさんも良かったら聴いてみて下さいませ… いい詩であります…

|

« 成長,嬉しい限りであります… | トップページ | なぁんにもおらはりまっしぇん… でも,よっしゃぁぁぁぁ! »

コメント

お疲れぇ~。

あんあと瀬でアオタテハ♂と小茂田でリュウキュウ♂でしたよ。

母蝶さんは今のところ元気です。
「つぶすやろ!」なんて,言ったっけ。(^^)
明日の夜にでも挑戦してみます。
すぐにでも産まんかったら,「○○○!」

明日はご苦労様です。
午後からの成果を楽しみにしてます。

投稿: yohbo | 2010/09/18 17:26

いうた! あれから戻るとき,瀬のT字路で,大調回りにしようか,まっすぐ帰ろうかと悩んでまっすぐ帰りました。左折していたら瀬の浜も見ていたと思いますが… 明日,何か成果がありますことを期待しているところです。井口浜から棹崎,佐護地区をまわって,後はブラブラ帰ります。…で,明日はどちらかな? 頑張ってね!

投稿: anbow | 2010/09/18 17:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 成長,嬉しい限りであります… | トップページ | なぁんにもおらはりまっしぇん… でも,よっしゃぁぁぁぁ! »