« 秋…いろいろ… | トップページ | 秋は深まってきましたが… »

2010/09/19

なぁんにもおらはりまっしぇん… でも,よっしゃぁぁぁぁ!

今日は職場近隣の学校の運動会にお呼ばれです。朝から出かけました。15年ほど前に勤めていたところですが,統廃合で来年からは小学校単独の運動会です。小中併設最後の運動会,みんな頑張っておりました。さて,ひととき楽しい時間を過ごした後は,厳原へ向けて南下しながら,独りぼっちの自然観察会です。(yohboさんがうらやましい…) 大浦で弁当を仕込み佐須奈から井口浜経由で千俵蒔山へ。なぁんにもおらはりまっしぇん! yohboさんに連絡を入れると,北帰行の最中だとか,どこかで出逢えそうです。早めの弁当を食べ,棹崎公園へ… なぁんにもおらはりまっしぇん! 佐護の中心部へ移動… なぁんにもおらはりまっしぇん! で,中山道からクジャクチョウを求めて伊奈方面へ… なぁんにもおらはりまっ…いえいえ,おらはりました,yohboさんご夫妻です。情報交換するも,「もうこのまま帰った方がいいよ。」としか言えない状況でありました。 で,やっぱりなぁんにもおらはりまっしぇん志多留を抜け帰路につきました。途中,久々に逢いたい養護の先生がいる小綱方面へ。運動会でもやっとらんかと思いましたが,蝶と同じでこれも空振り。運動場には,だぁれもおらはりまっしぇん! まさにトホホの境地であります。しかたなく今年まだ出逢っておりません「ウラボシ」を見に寄りました。先客と言いますか,ちょっとご年配に見える(済みません…)男女のペアさんが,真っ赤な補虫網で頑張っておられました。昨日来て今日帰るとのこと,まだ1頭しか見ていないとのことでした。今年のウラボはどこも厳しい状況のようです。お二人の入っていた沢とは別方面へ入りましたが,やっと1頭見つけました。(最終的には3頭見かけたのですが…)で,こいつはちょろちょろと落ち着きがありませんでした。それでもねばって,40分ほど遊んでもらいました。開翅写真が撮れたことが最高に嬉しかったです。よっしゃぁぁぁぁぁ! いやはや,きつかったですが実りある一日となりました。ではでは,ウラボの開翅写真などなど,どぉぞぉぉぉぉ…Urabo0000 Urabo0001 この2枚はノーフラッシュ撮影です。この後はフラッシュを使いました。Urabo0002 Urabo0003 Urabo0004 ツシマウラボシシジミ2010/09/20:対馬市豊玉町南部地区)

|

« 秋…いろいろ… | トップページ | 秋は深まってきましたが… »

コメント

今晩はぁ~。

お疲れぇ~。
こっちも「なぁんにもおらはりまっしぇん!」モードで終了しました。

いくつか写真だけはブログ用に撮りましたが…。

ウラボシの開翅,いい感じでとれましたね。
特に最後のはいい色が出て素敵です。
この時期はとにかく落ち着きがなく撮るのに苦労します。
やや蒸し暑かったので,止まってしばらくすると開翅してくれるみたいです。

赤い網のご夫婦は昨日豆酘でお会いしました。
どちらもとは奇遇ですね。

さてと明日はどうしましょ?

投稿: yohbo | 2010/09/19 17:52

yohboさん,お疲れでしたぁ! なんか,どこもぼちぼちですねぇ… 明日は明日の風が吹くかぁ… またどこかで… お休みなさぁい。

投稿: anbow | 2010/09/19 18:46

朝からお見かけしたのであらっと思っていました。そちらの運動会に行ってましたか。うちの息子も運動会無事終わりました。また今までと違ってよかったですよ。最近私はキアゲハはよく見ますが・・・

投稿: yamajunior mam | 2010/09/20 17:36

こんばんわ。
時折対馬の自然虫々日記を開いては、虫好きの方々の世界をのぞき見しています(o^-^o)

ムムム、rvcar小綱方面へ・・・
小綱の運動会は、10月3日(日)です。若者2人が待っています(・_・)エッ....?  
“だぁれもおらはりまっしぇん”ってことはありまっしぇんので、ぜひのぞいてみてくださあい!

投稿: | 2010/09/23 22:21

yamajunior mam さん,こんばんはです。運動会,同日開催のため,校長さんと手分けして参加です。豊の学校は14~5年前に勤めていました。yamajuniorさんが生まれる前ですもんね,昔話であります。ところで yamajuniorさん, 元気で頑張ってますか? みんなともなかなか合わないんですよね。秋の深まりと共に,良い季節となってきます。自然にも目を向けるようにお伝え下さいませ。ではでは…

投稿: anbow | 2010/09/25 18:24

○○さん,こんばんはです。まるまると肥える秋ではないでしょうね? たぶん僕のよく知っている少しお姉さんだろうと思っています。もうお一人の若者?さんは,僕ととても似たお兄さんでしょう? 私ね,少し前にけちのパルの本屋でで本を読んでいたら,通りかかった人に,△△先生(そこのお兄さんの名字)ですよねと言われました。いやぁ,感激の一瞬でしたよ。すぐに奥様にお伝えして大笑いしました。運動会いい天気だといいですね。お元気そうで安心しました。あと半世紀弱,頑張って下さい。互助便りの最終ページでいずれお会い致しやしょう… ではでは…

投稿: anbow | 2010/09/25 18:30

ツシマウラボシの表は見られないと思っていたので驚きです。完全に開くより神秘的で良いかもしれませんね。実物見てみたいです。大学以来です。

投稿: maeda | 2010/09/30 06:01

maedaさん,こんにちはです。そうですね,本当に蒸し暑かったので開いてくれたと思います。条件次第でしょうが嬉しかったです。ただ,光の関係で,キラキラ感が表現できなかったですね。また次回,チャレンジです。対馬も朝夕涼しくなりました。maedaさんも早い冬に備えて下さいね。ではでは,また宜しくです。

投稿: anbow | 2010/10/02 13:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋…いろいろ… | トップページ | 秋は深まってきましたが… »