« ほんに,すんません… | トップページ | 秋…いろいろ… »

2010/09/12

成長,嬉しい限りであります…

息子の高校最後の体育祭で,佐世保に出向いてきました。おりからの悪天候で,雨の中断が何度もありましたが,曇り空とは裏腹に,息子の顔はとても生き生きと輝いておりました。いつの間にやらしっかりと成長していたようです。小学校から高校卒業までの12年間で,一緒に生活できたのは4年半という短さでしたが,連れ合いがしっかりと育ててくれていたようです。ま,一緒にいなかったから良かったのかもしれませんが…(ちょっとトホホであります)Hokuno001 Hokuno002 Hokuno003_2 北農体育祭2010/09/12:平戸市北松農業高等学校)

成長と言えばもう一つ… 長女の日本画が,院展入選だそうであります。なんかすごいことらしいのですが,私にはよくわかりません。しかし,めでたいことには違いないでしょう。私も小学生の頃,絵を習いましたが,どちらかというと苦痛でしたな。リンゴ描いたり,写生したり,自分の好きなように想像できないところが嫌でした。高校からは自作自演の歌を作り始めました。最初の頃の歌詞はそのまんまストレート,しばらくして慣れてくると,思いとは全く逆のことを,ちょこっとにおわせながら歌い上げ,最後は難しい言葉を並べて,ちょっと考えてもらって,言いたいことに気づいてほしいと言った感じでした。どのやり方にせよ,そこには言葉という手がかりがあふれていて,考える材料はいっぱいあったのであります。しかし,絵にはそれがない。絵の題名があり,そして絵そのものです。情報が少ない。その中から作者の思いを感じ取れるほど,心がみがかれていないのでしょう。構図がいいからとか,色使いがいいからとか,そんなことでしか良さを感じられないのですな。さて,それでは長女の絵であります。題は「通りゃんせ」… 皆さんは何か感じていただけますか? 難しいのであります。 しかし,よく頑張ったなぁ! 我が子ながら,すごい!Inten001 Inten002 Inten003 長女作院展入選作品「通りゃんせ」2010/09/12:院展ホームページより)

|

« ほんに,すんません… | トップページ | 秋…いろいろ… »

コメント

 おめでとうございます。ほんとうにすごいことです。対馬初じゃないですか。

 息子も頑張っていますね。安心しました。

 母ちゃんの努力ですよ。

投稿: 國分 | 2010/09/13 07:01

hidebowさん,お久しぶりです。こんばんは。少し涼しくなって来ましたね。相変わらず毎日忙しそうですが,お元気そうで何よりです。子供たちもそれぞれに人生を進んでいるようで,本当にうれしい限りです。院展ってそんなにすごいのかな。よくわかりませんが,頑張っているのでしょう。でもね,本人曰く「やっと一つ通った」そうです。どこまでやれるのか,いえいえ,どこまでやるのやら,当分,暇なしのようです。

投稿: anbow | 2010/09/13 19:19

佳っちゃん,やりましたね! おめでとうです。 素晴らしい!
流石カエルの子はカエルですな。

今日は情報サンキューでした。
何でしょうねぇ,何かが来ていると信じたい気持ちです。

投稿: yohbo | 2010/09/13 22:17

yohboさん,お早うございます。いやいや,ある部分で言えばカエルの子なのですが,絵はねぇ… 涼しくなって周りに蝶の姿がちらほら見られるようになりました。週末いい天気でありますように。

投稿: anbow | 2010/09/15 07:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ほんに,すんません… | トップページ | 秋…いろいろ… »