« 豊玉近辺散策… | トップページ | やっぱりおかしいなぁ… »

2010/06/12

入梅前…

今日は土曜日,明日ぐらいから天気は下り坂です。梅雨入りかもしれません。こんな日はお出かけしなくてはブログのネタがありません。で,バイクも長いこと動かしていないので,こいつで近場を巡りました。ミカドの産地に行ってみましたが,センダンの花は咲けど,ミカドはおろかアオスジの姿もありません。とほほほほ… で,足下に目をやれば新鮮なウラナミジャノメが僕を哀れんだ目つきで見上げていました。Uranome001 Uranome002 ウラナミジャノメ2010/06/12:対馬市厳原町安神)

センダンの花咲けど ,蝶の姿なし…の巻Senda001 センダンの花とマイバイク2010/06/12:対馬市厳原町)

今年は植物も動物もなぁんかへんですよね。いつもは5月にマイブログで紹介していた「ピンクのヤマボウシ」を思い出し,どうせだめだろうと思いながら,ちょっと寄り道してみました。 なんとびっくり,花が咲いておりました。しかも,ただ咲いているだけではありません。この道は内山地区へのトンネルが開通してから非常に交通量が激増したのですが,それに伴い環境整備とやらでしょう,このヤマボウシもかなりの部分が切り倒されていたのです。しかし,今日見た花はいつもの2~3倍の大きさでした。数は少ないのですが,こんな大きな花はここで見た記憶はありません。これから毎年楽しみですが,全部切り倒されたりしないだろうなぁ…Akayama001 ヤマボウシ2010/06/12:対馬市厳原町安神~久和)

|

« 豊玉近辺散策… | トップページ | やっぱりおかしいなぁ… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 豊玉近辺散策… | トップページ | やっぱりおかしいなぁ… »