« 妖しげな夜が明けて… | トップページ | 今年のミカちゃん… »

2010/05/16

ひとつひとつ…

さてさて,今日は昨日のリベンジをと,午前中から安神へと出発です。yohboさんのクロツ空白地帯をひとつひとつ埋めていきたいものです。そうそう,安神ではshimabitoさんともお会いしてしばし歓談を致しました。その後shimaitoさんは,南方へと出発されたので,私は地区内を2時間ほどブラブラしました。結局見つからず,帰路につこうと車を走らせ,恨めしそうな目で(たぶん…)メキシコマンネンを見ながら通り過ぎようとしたその時,黒い影が! おりましたよ! ク・ロ・ツ! 昨日の個体より小振りでしたが,結構新鮮な個体でした。やったぁ!Agakuro001 Agakuro002 Agakuro003 クロツバメシジミ(2010/05/16:対馬市厳原町安神)

この個体はすべて同じ個体です。あんまり元気が無くて飛び回らなかったのでゆっくりと撮影できました。3枚目の写真の黄色い植物が,食草と目されるメキシコマンネングサです。

そうそう,ここでは久しぶりに「アゲハモドキ」との出逢いもありました。Agemoddo001 アゲハモドキ(2010/05/16:対馬市厳原町安神)

午後からはひとつひとつの実行です。お次の久和地区へと出かけて見ました。yohboさん,おりましたよぉ…「クロツ」! 海岸近くと学校そばにいらっしゃいました。ではではどうぞぉ(そんなふうにビールをついでくれた先輩がいらっしゃいましたね…)Kuwakuro001 Kuwakuro002 クロツバメシジミ(2010/05/16:対馬市厳原町久和)

こいつが海の近くにいたクロツです。環境はこんな感じ。黄色い○の所にメキシコマンネングサが咲いていました。Kuwakuro003クロツの生息環境(2010/05/16:対馬市厳原町久和)

学校の近くでは数頭見かけましたが,落ち着きが無く,川底の遠いクロツを激写です。わからんだろうなぁ? 2枚目は道路そばの環境です。ここにもメキシコマンネングサが…Kuwakuro004 Kuwakuro005 クロツバメシジミと生息環境(2010/05/16:対馬市厳原町久和)

わかりましたか? 探してくださいね,写ってますから… さて,久和の学校前では季節外れとも思えるこんなものがまだ居ました!Tuma001 ツマキチョウ(2010/05/16:対馬市厳原町久和)

ひさびさにこんな物を学校前で見つけました! 昔は財布に入れとけば金持ちになるって言われたんだけど,う・そ・で・す・ね!Aoda001 アオダイショウのぬけがら(2010/05/16:対馬市厳原町久和)

さてさて,この後,ひとつひとつ空白地帯を埋めようと内院・浅藻と進んだのですが,成果はありませんでした。内院には餌らしき物があるので,またいつかゆっくり歩いてみようと思います。ではでは,ここからは今日見つけた自然たちです。Kuroa001 クロアゲハ(2010/05/16:対馬市厳原町久和~内院)Karaa001 カラスアゲハ(2010/05/16:対馬市厳原町久和~内院)

みなさん,これって何かわかりますか? 子供の頃「ホーホー」と言ってました。この後黒茶色になり堅くなります。とってきて穴を開けて,中から小さな虫を降り出して,笛にしてました。「ホーホー」って音がします。なんでも葉っぱが何かの虫?に寄生されてこぶになった物とか聴いたことがありますが,よく覚えていません。久しぶりに見つけました。Hoho001 ホーホー?(2010/05/16:対馬市厳原町浅藻~豆酘)

アサギちゃんもコミスジに追われながら元気に飛び回っていました。Asama001 アサギマダラ(2010/05/16:対馬市厳原町浅藻~豆酘)

そうそう,今日はいろんな出逢いがありましたが,懐かしい出逢いもありました。この職について始めて担任させてもらった子供から連絡があっていて,今日27年ぶりに話をしました。懐かしさもあり,気恥ずかしさもあり,申し訳なさもあり,心がふぅらふぅらした25分間の昔語りでした。元気そうで安心もしたので,これからも連絡取れるといいなと思っています…  最後は,今日の探索で見つけた「タツナミソウ」です。木漏れ日を受けて静かに咲いていました。大好きなこの花を,今日の記念に「のんちゃん」へ贈ります! 連絡ありがとうね!Tana001 タツナミソウ(2010/05/16:対馬市厳原町久和~内院)

たくさん動いた一日でした。天気が心配ですが,来週も頑張りましょう。

|

« 妖しげな夜が明けて… | トップページ | 今年のミカちゃん… »

コメント

今晩は。

充実した時間だったようですね。羨ましい!

安神と久和のクロツの記録・・・やりましたね。 
空白地帯にはツメレンゲやタイトゴメが生えていないので,付くのなら外来種のメキシコマンネンだと思ってましたが2時間も探索しものにされるところは流石anbowさんです。

安神の個体はカランコエ喰いのように黒いのですね。とっとビックリ。考えを変えないといけないかな。

久和の個体は亜外縁の黒班列が発達してますね。こちらも面白いです。

今度ゆっくり探索してみます。

----
5/16のツマキですか?!
ちょっと調べてみましょう・・・。
過去に同じ5/16の記録がありました。 それでも極端に遅い記録には違いありませんね。 しかも♂。

----
今日は縦断しましたが飛んでませんねぇ。
ジャコウも3頭いたのみ,内1頭がチョット変わっていたくらいです。

さてさて,お疲れでしょう。
気を付けて上がってくださいな。

投稿: yohbo | 2010/05/16 20:01

anbowさんこんばんはー。今日は何もなしの対馬、がっくりです。
お話の中で、久和の地名が出たので、行ったことがない!と思い、私ものぞいてみました。
そして、この黄色い花を見ましたが、降りること無く通過、おったんですねぇ。
ラッキーというか、根性というか、やっぱり歩いてなんぼと思い知らされました。
内院も行ってみました。海岸線を歩くと、なんにもないん(失礼)でしたが、町なかの石組みにはナガサキマンネンが有ったので、もしかしたら、クロツ君おるかもしれんです。

投稿: しまびと | 2010/05/16 20:05

久和で私もツマキみましたよ。
メスなので、別個体です。

投稿: しまびと | 2010/05/16 20:07

先生、ありがとね♪♪♪
感謝、感謝です。

投稿: non | 2010/05/16 20:15

yohboさん,お早うございます。たくさんの情報ありがとうございました。週末天候悪いみたいですが,回復すればもう一度東を攻めてみたいと思っています。MRワゴンでいける範囲ですが… クワクロツは落ち着きが無くなかなかゆっくり撮影できませんでした。気温が上がったからかな? 又行ってみます。

投稿: anbow | 2010/05/19 06:50

SHIMABITOさん,お早うございます。先日はどもどもです。私も午後から久和~内院~浅藻と攻めたのですが… 内院はえさがあったですが浅藻ではちょっと見つけられませんでした。 浅藻の「ミヤコグサ」私も行くたびに歩くのですが… 今回,小さなシジミが飛んだので,もしやと思い追いかけ回したら「ガ」でした。もうガックリです。でも,諦めないで探し回ることとしましょう。いつかいい報告ができるといいですね。またセンダンの咲く頃にお会いできるといいですね。待ってます。

投稿: anbow | 2010/05/19 06:54

NONさん,お早うです。週末ゆっくり?「掃除・洗濯」おつかれでした。梅雨にはいると僕たち虫屋はちょっとブルーです。又くる夏に期待ですが,それまでもう少し楽しめると思います。またときどきは気持ち悪がらずにのぞいてください。ではでは,今日も頑張ろう! ファイト!

投稿: anbow | 2010/05/19 06:57

こんちわ。

shimabitoさんのブログではメキシコマンネンに隠れてタイトゴメが生えてたみたいですよ。

黒っぽいので,もしかしたらタイトゴメを喰っていたのかもです。
竹敷や畠浦のメキシコマンネン喰いのクロツは裏の地色が明るくてベージュっぽくなるので,どうかなと思ってます。

どっちを喰っていても貴重な記録であります。(^^)

今週末は天気がよろしくないみたい。 どうしますかな?

投稿: yohbo | 2010/05/19 18:05

yohboさん,こんにちはです。今日は有り難うございました。楽しかったです。クロツの食草の名前がわかったことも収穫でした。あす,頑張ってみてくださいね。ではでは…

投稿: anbow | 2010/05/29 12:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 妖しげな夜が明けて… | トップページ | 今年のミカちゃん… »