« あたらしいお友だちでぇす… | トップページ | 姫を求めて… »

2010/04/04

今日も春三昧…

今日もいい天気,陽気に誘われてお出かけです。この季節,やっぱりツマキチョウに会いたいと内山方面から久根方面に走る林道「グリーンウエーブ」へと車を走らせました。おりました,おりました… お目当てのツマキチョウ… それそれ,春三昧の始まり…かな?Tu0001 Tu0002 Tu0003 ツマキチョウ(2010/04/04:対馬市厳原町グリーンウエーブ)

このツマキチョウはなかなかとまらなかったので,一度ネットインして逃がしたのですが,追いかけること数分,やっとじっとして下さいました。やれやれ… で,しばらく走ると見慣れぬ光景が… こんな所にいつの間に… 山中を切り開き,牛が放し飼いになっているではありませんか。びっくりしたなぁモゥ!(三波伸介さん,あちらでもお元気ですか?)Usi0004 放牧の牛たち(2010/04/04:対馬市厳原町グリーンウエーブ)

ダラの芽を探しに,昔使っていた道へと入っていくと「ヤマモモ」の花がきれいに咲いていました。あたらしい道ができると,以前通っていた道が使われなくなり,山菜探しにはいいのですが,ゴミ捨て場になったりしてもおり,なかなか難しいですな…Momo0005 ヤマモモ(2010/04/04:対馬市厳原町グリーンウエーブ)

対馬の北ではゲンカイツツジがそろそろ終わりの時期ですが,こちら島南部では,すでにコバノミツバツツジが開花の時期を迎えていました。Koba0006 Koba0007 コバノミツバツツジ(2010/04/04:対馬市厳原町グリーンウエーブ)

グリーンウェーブを走りきり,久根浜地区へ行くと,ここでもツマキチョウが出迎えてくれました。Tu0008 ツマキチョウ(2010/04/04:対馬市厳原町久根浜~瀬)

ここではトラフシジミも見かけました。寒いのかあまり飛ぼうとせず,ポーズをとって下さるなど,楽ちんに撮影できました。Tora0009 Tora0010 Tora0011 トラフシジミ(2010/04/04:対馬市厳原町久根浜~瀬)

帰りに寄った瀬の浜です。短い時間でしたが,春を満喫できました。Se0012 瀬の浜の風景(2010/04/04:対馬市厳原町瀬)

最後は今日の収穫です。このほかワラビも少ぅし頂戴してきました。今夜は天ぷらです。Dara0013 ダラの芽(2010/04/04:対馬市厳原町グリーンウエーブ)

今日,唯一残念だったのは,ミヤマセセリに出逢えなかったことです。なかなか渋い蝶ですが,大のお気に入り! この季節を逃すと次は来年です。どこかで逢いたいなぁ…

|

« あたらしいお友だちでぇす… | トップページ | 姫を求めて… »

コメント

いやぁ~,対馬の春の蝶・・・いいのが撮れましたね。(^^)

タラの芽も美味しそう…。

これで明日から頑張れそうですね。 ファイト! 

投稿: yohbo | 2010/04/04 19:48

へぇい… 北の果てで頑張りますでぇす!

投稿: anbow | 2010/04/04 20:05

こんにちわ~お久しぶりです。いよいよ明日が入学式です。そして、今日は・・・僕の誕生日birthday入学式前で友達に祝ってもらえなくて残念ですweep今日家の前で蝶を見ました。よく見えなかったけどタテハの仲間で、色はオレンジでした。あっ、僕が今生まれました!

投稿: yamajunior | 2010/04/06 10:39

yamajuniorさん,お久しぶりです,こんばんは。そしてハッピーバースディ! 私も三月の彼岸生まれなのでなかなか祝ってもらうことは難しいです。でも4年に一回は祝日となり,日本中の人が国旗を揚げて祝ってくれます。明日はもう入学式ですね。学校もばたばたですが,中学校でも自分のやりたいことを信じて精一杯頑張ってね。無理せずマイペースも大切ですよ。一日早いですが,中学入学おめでとう!

投稿: anbow | 2010/04/06 19:44

ありがとうございますhappy01中学校でも頑張ります。また、たまに顔をだしますね。

投稿: yamajunior | 2010/04/06 20:05

ぼくもbirthdayでした。他人の気がしない。wink

投稿: yohbo | 2010/04/06 20:14

yamajuniorさん,こんばんはです。時々顔を見せて下さいね。部活とかで昆虫どころでは無くなるかもしれませんが,自然大好きな気持ちだけはいつまでも持っててね… ブログ友のyohboさんも今日がお誕生日でした。他人の気がしないとありますね。またどこかで出会えるといいですね。その日を楽しみに頑張ってね。そうそう,お母さんを大切に…

投稿: anbow | 2010/04/06 20:35

yohboさん,こんばんはです。そうでしたね。何年後か60になっても1年間働かねばならない誕生日でしたね。おめでとうございます。おご馳走でしたか? いつもよりビールの量が多かったのかな? 元気で頑張って下さい。またよろしくです。

投稿: anbow | 2010/04/06 20:37

ツマキやトラフ、春の蝶と遊べて良いですね。
帰ったらタラの天ぷら(?)が肴で、一杯と。
これまた素晴らしい!

投稿: maeda | 2010/04/10 12:14

maedaさん,こんにちはです。昨日今日と気温も低く天候も曇りがちで,今一遊べない対馬です。北海道の春はまだこれからでしょうね。楽しみにしています。また宜しくです。

投稿: anbow | 2010/04/11 12:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あたらしいお友だちでぇす… | トップページ | 姫を求めて… »