« ぶぅら ぶぅら… | トップページ | さてさて,みなさん連休は? »

2010/04/25

ぶぅら ぶぅら ぶぅら…

今日もいい天気です。昨日より気温も上がり,お出かけせずにはいられません。が… なかなか遠くまで出向く気力も体力もなく,ぶぅら ぶぅら ぶぅらと近場を回ることと致しました。昨日,尾浦のクロツが空振りだったので今日は,以前記録をとったことのある安神を攻めてみました。残念ながらクロツには出逢えませんでしたが,見かけない鳥を見つけました。今日探鳥会をしているhidebowさんに連絡をして特徴を伝えると「オオルリ」とのことでした。逆光で何ともはやの絵ですが… 証拠写真であります…0001ooruri オオルリ(2010/04/25:対馬市厳原町安神)

クロツは見つかりませんでしたが,とりあえず海バックのキク科植物であります。いいお天気で海も穏やかでありました。0002umitan キク科の植物(2010/04/25:対馬市厳原町安神)

安神地区にはクリーンセンターの設備があり,そのそばに何とも似つかわしくないテニスコートがあります。この回りに,いろんな花が咲いていました。まずはカキドオシです。先日の尾浦浜のムラサキサギゴケとよく似ている植物であります。0003kakidoosi カキドオシ(2010/04/25:対馬市厳原町安神)

こちらも気にしなければ見逃してしましそうな植物です。0004medohagi ヒメハギ(2010/04/25:対馬市厳原町安神)

安神を後に,一路久和へと向かいました。途中トンネルの手前から自衛隊の通信基地へおりる道があるのでここにより道です。で… 基地まで行き着かないところに何やら怪しげな分かれ道が… う~ん… ジムニーなら即決ですがMRワゴンではちょっと考えものです。しか~し,楽しい事がこの先にきっとあると信じ,MRワゴンを「がんばれよ」と励ましつつ出発であります。道は結構広くて,未舗装路や舗装路の繰り返しでしたが,ガードレールもちゃんとあってなかなか快適に進んでいきました。その途中で見た安神湾の風景です。0005agamihama安神湾の風景(2010/04/25:対馬市厳原町安神湾)

山中ではツマキチョウとルリシジミに出逢いました。0006rurisijimi ルリシジミ(2010/04/25:対馬市厳原町安神)

結局,この道は安神地区へとおりていく道でありました。久和の探索は連休明けとなりました。 午後からは,開発の憂き目にあっていた洲藻のクロツが気になっていたので,そちらを見に出かけて見ました。…おりましたばい!洲藻クロツ!2頭だけでしたが元気に飛び回っておりました。0007sumokurotu 0008sumokurotu クロツバメシジミ(2010/04/25:対馬市美津島町洲藻)

以前の環境は次の写真のようにがけが削られ変わってしまいましたが,残されたがけの上の方には食草がたくさん生えておりました。0009sumo 0010sumo クロツの生息環境(2010/04/25:対馬市美津島町洲藻)

さてさて,クロツも確認したし,帰るべぇと車に足を運ぶ途中,ふと見上げたがけの上に,大好きなあの花が…0011tatunamisou タツナミソウ(2010/04/25:対馬市美津島町洲藻)

もう一踏ん張りと,帰り道,竹敷入口付近の畑を探索しました。なんのことはないベニシジミですが… 僕を見つめる目の愛らしさよ…0012benisijimi 0013benisijimi ベニシジミ(2010/04/25:対馬市美津島町竹敷入口)

さてさて,来週末は連休の入り口です。息子の様子を見に佐世保へと出かける予定であります。ではでは皆様,来週頑張って良い連休をお迎え下さいませませ!

|

« ぶぅら ぶぅら… | トップページ | さてさて,みなさん連休は? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぶぅら ぶぅら… | トップページ | さてさて,みなさん連休は? »