« 新しい命たち…「春」 | トップページ | やっぱり,はぁるが来ぃたぁ… »

2010/03/11

真冬じゃぁぁぁぁ…

…それは3月9日のことでした。この日は対馬市中程の豊玉町で終日会議があり,そのまま北帰行はせず母の待つ南の厳原自宅へと帰ったのでありました。次の日は冬の訪れがあり寒くなると言う情報があったので,いつもより早く家を出ようと,朝4時半に目覚ましをかけ床についたのでありました。………そして深夜2時半……窓を打つ音に目を覚ました私は,ヨッコラショっと起き上がり,外を見たのでありました。…何やらミゾレらしき物が降っておりました。一瞬不安がよぎりましたが,大丈夫だろうとそのまま布団に潜りました。…しかし…眠れません… 気になり出したら仕方ありません。ここで寝るも比田勝で寝るも一緒じゃぁと,気を持ち直して着替えました。そして,午前3時に自宅を出発。ミゾレ交じりの強風でしたが積雪もなく気をつけながら北を目指しました。 …し…か…し… 比田勝が近づくにつれ路肩には積雪が… 上対馬町琴を過ぎた山道からは道が真っ白でした。倒木もありましたが行くしかありません。チェーンもないままでソロリソロリと山を下りました。その先,いつもなら30分弱の道のりを1時間ほどかけてやっとの思いで職場へとたどり着きました。そこで見た風景は… 後は画像をご覧下さい… 1901(たぶん)年以来の記録更新の積雪だそうです。真冬じゃぁぁぁぁ… Yuki001_2 Yuki003 Yuki004 Yuki005 雪景色-1(2010/03/10:対馬市上対馬町比田勝小学校)

どうです,すごい雪でしょう… 今対馬で生きている人たちにとっては初めての経験であります。だって,ほぼ100年ぶりの記録更新だそうですもん… えっと,次の写真もコマーシャルセンターですが中央のソテツには秋口クロマダラソテツシジミの幼虫がいたんであります… 嘘みたいです… トホホホホ…Yuki002 雪景色-2(2010/03/10:対馬市上対馬町比田勝小学校)

さてさて,モノクロの世界をば充分にご堪能いただけたでしょうか? お目汚しに,ここは私の近況を… Yuki006_3 色っぽい僕(2010/03/10:対馬市上対馬町比田勝小学校)

我がコマーシャルセンターには,元気の良いお嬢さんもおります。雪子さんです。雪が大好き。真っ白な雪景色の中,ただ一人,犬みたいにはしゃぎながら駆け回っておりました。Yuki007_2 雪子さん(2010/03/10:対馬市上対馬町比田勝小学校)

やれやれ,そうこうして一晩明け,今日11日は何とか復旧です。やっぱり陽の光はいいもんであります…Yuki008 はぁるよ来い…(2010/03/11:対馬市上対馬町比田勝小学校)

|

« 新しい命たち…「春」 | トップページ | やっぱり,はぁるが来ぃたぁ… »

コメント

対馬もこんなになることがあるんですね。
これは驚き!北海道並みですよ。

投稿: maeda | 2010/03/14 15:02

maedaさん,こんばんはです。いやぁ,まいりました。いくら記憶をたどっても,対馬でのこんな雪景色は思いつきませんでした。109年ぶりてっいいますから,思い浮かばなくて当たり前なんですが… でもたった1日でした。北海道の方のご苦労を体験する時間もなく,すごいなぁ,雪だるま大きいなぁ… ぐらいの感覚です。それでも次また100年後かと思うと,冥土の土産ができました… あはははは…

投稿: anbow | 2010/03/14 18:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新しい命たち…「春」 | トップページ | やっぱり,はぁるが来ぃたぁ… »