« やっぱり,はぁるが来ぃたぁ… | トップページ | 今年は満開! »

2010/03/21

あちこちの春…

昨日の大風も少しおさまり,肌寒さはあるものの良い天気になりました。午前中は母と一緒にお墓参りをしましたが,午後からじっとしておれず,お出かけしてみました。そこここで春をいっぱい感じました。まずは先日お伝えしたシダですが,少し大きく伸びておりました。ナンザンスミレは葉が大きくなっていましたが,花は無理かなぁという大きさでした。Sidasan001 シダ類の新芽(2010/03/21:対馬市厳原町日掛~久田)

それから日掛を通って小茂田へ回ってみました。日掛道の峠でyohboさんとお会いしました。しばらくお話ししましたが,寒いのが苦手なyohboさんは,そのままご自宅へとお帰りになりました。その峠でみかけたキイチゴ類の花とスミレです。Kiitigo002 キイチゴ類の花(2010/03/21:対馬市厳原町日掛~久田)Sumi003 スミレ類の花(2010/03/21:対馬市厳原町日掛~久田)

その後,小茂田を経由して阿連に向かいました。とても気持ちの良い風景でした。Aree004 Aree005 阿連の春(2010/03/21:対馬市厳原町阿連地区)

美津島方面に回ろうと,加志へと車を走らせました。ここは遠浅の海を利用してアオサの養殖が行われています。旅鳥やカモメたちがたくさん飛んでいました。Kasi001 Kasi002 Kasi003 加志の海(2010/03/21:対馬市美津島町加志地区)

そうそう,忘れていました。加志へ行く前に通った今里地区では桜が咲いていました。もうすぐ対馬も春本番です。モンシロチョウは見かけませんでしたが,ルリシジミが飛んでいました。Sakura006 サクラ(2010/03/21:対馬市美津島町今里地区)

吹崎の山にはヤマゲンカイが,蓑形の浜辺にはウミゲンカイが咲いていました。最近はあちこちに植樹されていますが,やっぱりゲンカイツツジは自然の中で見るのが最高です。Gentu006 山ゲンカイツツジ(2010/03/21:対馬市美津島町吹崎地区)Gentu007 海ゲンカイツツジ(2010/03/21:対馬市美津島町蓑形地区)

さて,今日の旅もそろそろ終わりです。美津島のスーパーによって帰ろうと車を向かわせていたのですが,道の端に何やら黒い物体が… 近づいてみるとコウライキジの雄ではありませんか。しかも車のすぐ前2メートルぐらい近づいても逃げません。飼いキジではなかろうかと疑うほどでありました… で,とりあえず撮影しました。しばらくして藪の中に消えていきましたが,何とものどかな時間でありました…Kiji008 Kiji009 コウライキジ(2010/03/21:対馬市美津島町洲藻~竹敷入口)

|

« やっぱり,はぁるが来ぃたぁ… | トップページ | 今年は満開! »

コメント

今晩は。

いっぱい春の写真が撮れましたね。(^^)

シロウオはいなかったのですね。

投稿: yohbo | 2010/03/21 21:15

yohboさん,こんにちはです。みんなお忙しい毎日のようですね。もう少しで本格的な春,今日は比田勝でモンシロチョウ初見でした。乙宮のそばの道も開通しましたし,良い春となりましょう…

投稿: anbow | 2010/03/28 16:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱり,はぁるが来ぃたぁ… | トップページ | 今年は満開! »