« 今日も今日とて… | トップページ | 秋の「あしおと」が… »

2009/10/10

めずらしや… 亀ちゃん… etc

今日は(も)豆酘崎へ出かけました。途中でyohboさんご夫妻と合流です。とても良い天気でした。ツマグロキチョウがたくさんいました。今日は5頭採集しました。展翅できるかなぁ…Tuma111

ツマグロキチョウ(2009/10/10:対馬市厳原町豆酘崎)

maedaさん,どうですか? これって赤いほうなんですかねぇ? これぐらいはちょっと赤っぽい部類だと思います。さてさて,先日スジカバを見かけた広場の下までふぅふぅ良いながら降りてみましたが,秋の陽にヒメアカがたくさん出迎えてくださっただけでした。ふぅ…Himea222

ヒメアカタテハ(2009/10/10:対馬市厳原町豆酘崎)

今日はあちこちでルリウラを見かけました。毎年やって来るのでしょうか? 温暖化の影響なのかなぁ…Ruura333

Ruura444ルリウラナミシジミ(2009/10/10:対馬市厳原町豆酘崎)

今日の豆酘崎は秋の気配がいっぱいでした…Tuza555

豆酘崎展望(2009/10/10:対馬市厳原町豆酘崎)

ツマグロキチョウを追っかけているときに,初めて見る巨大なカメムシをクズの葉の裏で見つけました。yohoboさんに持ってってあげたんですが,自宅に帰り調べてみたら,南方系の「アカギカメムシ」でした。対馬初記録かも… やったぁ?Kame666

アカギカメムシ(2009/10/10:対馬市厳原町豆酘崎)

そうそう,多久頭魂神社のクマソも,成長過程でした。この裏にも3頭の幼虫がいましたよ。すっげぇ根性ですね!Kumaso777

クロマダラソテツシジミの幼虫(2009/10/10:対馬市厳原町豆酘市街)

今日は午後からお仕事でしたが,楽しい一日でした。yohboさん,お疲れ様でした。カランコエのクロツもよろしくです。

|

« 今日も今日とて… | トップページ | 秋の「あしおと」が… »

コメント

お疲れ~。

珍しいカメムシでしたね。 対馬初記録だと思います。
きちんと標本にしておきますね。

さてさて,明日は・・・。anbowさんはお仕事かな?

中対馬を見てみようかなぁ~。

それにしても何にもいなくて寂しくなってきますね。

投稿: yohbo | 2009/10/10 20:13

yohboさん,お疲れでした。そこそこ楽しかったですね。明日はお仕事? 今日のうちにほぼ済ませましたよぉ… あと少しはまた今度です。さて,どうすべぇ?

投稿: anbow | 2009/10/10 20:17

これは立派な色のツマグロですね。
対馬のツマグロは少なかったのでは?
近年個体数が増えているのでしょうか?

投稿: maeda | 2009/10/12 13:00

maedaさん,こんにちはです。もうしばらく待ってて下さいね。対馬産ツマグロキチョウの裏面を並べた画像をアップしますので… あのぅ,気長に待ってて下さいませ。 一昨年まではあまり見かけなかったんですが(見てなかっただけかもしれませんが…)昨年から目に付くようになりました。また気をつけて観察しておきますね…

投稿: anbow | 2009/10/12 17:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日も今日とて… | トップページ | 秋の「あしおと」が… »