« ちょいブラ… | トップページ | 昆虫少年の夏 »

2009/09/01

見つけた,見つけた,見ぃつけたぁ!!!

いよいよ新学期が始まりました。職場も活気づいてきましたが,リズムを元に戻すのが大変であります。 さて,職場の庭に今日もクロツさんがお出ましでした。これまで,食草がわからずにいたのですが,今日判明しました。いつもは写真奥の崖に沢山見られ,次いで手前のプランターでもよく見かけていたのです。Mikke111

クロツをよく見かける環境(2009/09/01:対馬市上対馬町比田勝)

で,今日もそのプランターの植物の葉に一頭のクロツがいるではありませんか!Mikke222

クロツバメシジミ(2009/09/01:対馬市上対馬町比田勝)

とまっている植物は園芸植物の「カランコエ」多肉植物によく似た葉をしています。で,近くの葉の裏を下から見上げてみたところ…Mikke333

クロツバメシジミのサナギの抜け殻(2009/09/01:対馬市上対馬町比田勝)

ほら,見つけた,見つけた,見ぃつけたぁ!!! 居りましたバイ! こりゃ幼虫も居ろうと近くを探してみますと…Mikke444

Mikke555クロツバメシジミの幼虫(2009/09/01:対馬市上対馬町比田勝)

ほら,いました… この写真では体が見えていますが,これは葉をちぎって見たところ…実際は葉の中に食い込み,袋の中状態で隠れておりました。 ということで,ここのクロツは「カランコエ」を食べておりました。  ほんとうかいな?

そうそう,昆虫少年は立派な標本を持ってきておりました。本人の許可をもらって,後日紹介できればなと思っています。 ではでは,残暑に負けず頑張りやしょう!

|

« ちょいブラ… | トップページ | 昆虫少年の夏 »

コメント

クロツバメシジミのセットを見つけるなんてラッキーですね!僕はこのまえ田の浜でルリタテハを見つけましたよ。happy01標本べつにOKで~す。

投稿: yamajunor | 2009/09/01 20:14

yamajunorさん,早速のレス,ありがとうです。標本と一緒にyamajunorさんの写真も撮らせてね!クロツは4月からずっと食草が気になっていたので気をつけていたのですがやっとわかってうれしかったところです。 ところでルリタテハ採れなかったの? 飛ぶの速いしね? でもしばらく見てるととまるので,そこがチャンスであります。昨年だったか初めて幼虫を野外で見ましたが,すごい幼虫でした。見れたら,僕のブログ内検索でルリタテハで検索し,「初体験でした」を選んで見てください。すごいよ!

投稿: anbow | 2009/09/01 20:23

ご無沙汰です。
園芸種を食べるクロツですか!
しかも葉の中に食い込んで隠れるとは・・・。
これって、凄い発見では?

投稿: nomusan | 2009/09/02 06:38

nomuさん,お久しぶりです。私の方こそご無沙汰ですみません。このカランコエですが,葉肉は薄いのですが付け根の方は結構丸太くなっていて,こちらの方から食い込んでいき,薄皮を残して中の葉肉を食べているようです。光にすかしてみると,幼虫が入っているのがよくわかります。また,黒い小さな糞も乾燥状態で入っていることが多いです。袋状の外に排泄しているものもいるようですが,ほとんどは中に乾燥糞が確認できました。また気をつけて観察しておきますね。

投稿: anbow | 2009/09/02 19:28

すっげー発見ですね。
びっくり、おったまげた!です。
こりゃ、発表もんですね。

顔は黒系ですね。近くに他の餌ありますでしょうか?

投稿: しまびと | 2009/09/02 20:10

やりましたねぇ~。 貴重な記録ですね。
拙ブログのコメント欄にリンクアドを載せさせてもらいました。

カランコエの幼虫は緑系なんですね。 成虫お願いね。smile

投稿: yohbo | 2009/09/02 20:47

面白い発見ですね。園芸植物を使って生息地が増えるかもですね。
その植物、ひょっとするとジョウザンシジミも飼えるかもしれません。

投稿: maeda | 2009/09/03 06:25

shimabitoさん,こんばんはです。周りに他の餌が全く見あたらないのに沢山いるのが不思議でたまりませんでした。卵もついています。成虫は裏面の地色が黒っぽい感じです。また観察を続けてみます。

投稿: anbow | 2009/09/03 20:18

yohboさん,こんばんはです。成虫は捨てられかけたのを数頭確保しています。明日から佐世保に行きますので,明日夕方5時頃,自宅の方へ届ける予定なので,親まで頑張って育ててみてください。よろしくです。

投稿: anbow | 2009/09/03 20:20

maedaさん,こんばんはです。カランコエは栽培がしやすいみたいで,結構あちこちで見かけるのですがこんな状況は初めてです。他のところは当たり前の食草が豊富なのでしょうか,ここではこれしか見あたらないので,仕方なしに食っているのかもしれません。それにしてもですねぇ… びっくりしているところです。

投稿: anbow | 2009/09/03 20:22

学校も始まりましたねぇcatfaceshine
蝶の名前を聞いても
全くわからないという…
だいぶん寒くなってきたねぇshockshockshock

投稿: トッポジージョ | 2009/09/15 17:19

ジージョさん,こんばんはです。シルバーウィーク(なんかいやな響きですが…)どうでしたか。あちこちうろついて楽しんだのでしょうね。良かった良かった。インフルエンザには気をつけようね。うがい手洗い,頑張りましょう。ではでは,またよろしくです。

投稿: anbow | 2009/09/23 19:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょいブラ… | トップページ | 昆虫少年の夏 »