« 見つけた,見つけた,見ぃつけたぁ!!! | トップページ | なんやかんや… »

2009/09/23

昆虫少年の夏

遅ればせとなりましたが,例の昆虫少年の「夏休みの作品」であります。よく頑張っていると思いませんか! 私が小5の頃は,機材もありませんで自作が多かったのですが,それにしても1回教えただけなのですが,展翅もなかなか上手ですよね。標本箱は,近くのホームセンターで買ったそうですが,昨年までは紙箱だったのに,今年は桐箱?のようなすばらしい物が売ってあったようです。まだまだ続けて種類を増やしたいとのことで,頑張って欲しいのですが,対馬は中学になると,ほぼ強制的に部活動に加入させられるので(私は対馬では大規模の中学だったので,何にもしておらず虫取りに励んでおりましたが…)時間を見つけるのが大変とは思うのですが,少しずつでも続けて欲しいところです。頑張ってね!Yamajyu001_2

Yamajyu002昆虫少年の夏(2009/09/10:対馬市上対馬町比田勝)

こちらはおまけ… カランコエ食いのクロツの朝のお目覚めです。Kuba123

Kuba1234クロツバメシジミ(2009/09/10:対馬市上対馬町比田勝)

|

« 見つけた,見つけた,見ぃつけたぁ!!! | トップページ | なんやかんや… »

コメント

今でも興味を持ってくれる子供が残っていたのですね。とっても嬉しいです。
私が小学の頃は標本作りが夏休み宿題の定番でしたが。

投稿: maeda | 2009/09/24 06:36

頑張りましたね。 絶滅危惧種の昆虫少年です。 大きく育ちますように…。

子どもの頃と比べて流石に物は凄いですね。 ワイシャツの箱に縫い針で刺していたのが懐かしい。(^^;)

投稿: yohbo | 2009/09/24 20:06

maedaさん,こんにちはです。そうですよね。夏休みの作品の定番でしたよね。私は覚えていないのですが,亡くなった父が「おまえは小1のとき箱に生きた虫をたくさん詰めて作品として持って行って,担任の先生を驚かせたことがある」と言っとりました。少しずつでも興味が続いてくれればと思います。

投稿: anbow | 2009/09/27 16:39

yohboさん,こんにちはです。何か収穫はありましたか? そうですね,環境の変化はすごいですよね。ワイシャツの箱も使ったですよね。あと,大工さんに頼んでガラスをスライドして入れる分厚く重い標本箱も懐かしいです。絶滅危惧種でしょうが,育ってくれますかねぇ?

投稿: anbow | 2009/09/27 16:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 見つけた,見つけた,見ぃつけたぁ!!! | トップページ | なんやかんや… »