« 完成! 夏休みの宿題(図画工作編)… | トップページ | ちょいブラ… »

2009/08/26

疲れましたぁ…

今日は壱岐の教頭会から帰った翌日でしたが,対馬市教育研究会理科部会が「城山登山」をするということで,講師の「K分先生」と遊びたいなぁという思いから?,出かけてきました。初めての場所でしたがなかなかきつかったです。最後の坂を登りながら,50歳を超えているんだなぁと思いしらされました。…が,60を超えていらっしゃるK分先生なんかへっちゃらですもんね… もっと鍛えなくっちゃ! さて,往路途中にはいろいろありましたが,それはさておき,すばらしい頂上からの展望をどうぞ!Tenbow02

Tenbow01城山頂上からの展望(2009/08/26:対馬市美津島町城山頂上より)

上の写真は上島豊玉町水崎方面,下は下島美津島町尾﨑方面です。

途中は8割ぐらいが,薄暗い原生林の雰囲気ですが,所々このように展望が開けた場所があります。最初の写真の箇所はクロツが確認されているところですが,今日は見つけることができませんでした。2枚目は城山の城壁石垣だそうです。大昔,よくもまぁこんな所にこんなものをと,感心しきりでした。Nobori01

Nobori02城山登山道からの展望(2009/08/26:対馬市美津島町城山登山道より)

原生林の木漏れ日の下,ところどころに「ミヤマウズラ」の花が咲いていました。Miyauzu01

ミヤマウズラ(2009/08/26:対馬市美津島町城山登山道)

頂上付近にはヤマボウシの実がなっていました。実際に見るのは初めてでしたし,K分先生から「食べてみんね。」…本当は「食べてみんか!」と命令,いえいえ,促され初めての食感を味わいました。少し苦みがありましたが,どこか懐かしい味でした。Yamabo01

Yamabo02ヤマボウシ(果実)(2009/08/26:対馬市美津島町城山登山道)

頂上での昼食はすばらしい展望も手伝い,とてもおいしいものでした。遠くには韓国や壱岐島も見えていました。そして近くには「熊が!」… 違います。前の職場で一緒だった先生です。自然に溶け込んで,暗色系の服だったら,間違いなく散弾銃の餌食だったと思います。 なんちゃって… ごめんね… とまれ,とっても楽しかった一日でした。Kuma

お世話になった熊さん(2009/08/26:対馬市美津島町城山頂上)

明日はまた午前中,新教育課程説明会に出席です。今日はお疲れ様でしたぁ!

|

« 完成! 夏休みの宿題(図画工作編)… | トップページ | ちょいブラ… »

コメント

普段から体を鍛えられている年配の方の方が、私より数段持久力もあり、登山も速いです。

投稿: maeda | 2009/08/27 07:45

maedaさん,こんばんはです。いやぁ,疲れました。…で・も・ね… すたこら歩いた講師の先輩は帰宅後2時間ほど仮眠したそうですが,私は起きていましたよ… などと,張り合ってもしょうがないのですが… 今日も蝶とは遊べませんでした。週末最後の土日が勝負のようです。

投稿: anbow | 2009/08/27 18:14

先輩を疑ってしまってヤマボウシの実を食べなかったことをちょっぴり後悔しています。 anbowさんはエライ!
ここだけの話し・・・・,5時まで寝てました。(^^;)

投稿: yohbo | 2009/08/27 20:14

トッポジージョはネズミさんだよねshineしってるよぉhappy01heart02
山登りかぁupいぃねshine
ところでシルバーウィークのご予定ゎsign02sign02sign02
お母さんも誘ってみたけど、大阪(兵庫)来ませんかぁhappy02sign02

投稿: トッポジージョ | 2009/08/28 20:43

蝶の標本が出来上がりました!欲しかった「???アゲハ」も捕まえました。今日は標本の編集でじかんがかかりました。もうすぐ夏休み終わっちゃうな~crying

投稿: yamajunior | 2009/08/29 23:15

yohboさん,こんにちはです。今日も妙な天候ですがどうしてますか? ヤマボウシの実は昨日歩いた矢立林道にも立派な物がありましたよ。食べてきませんか… いよいよ始まりますが,頑張っていきたいところです。ではでは…

投稿: anbow | 2009/08/30 12:02

ジージョさん,こんにちはです。なかなか体力の低下に歯止めをかけるのも大変です。ジージョさんも若いんだけど気をつけときませんか! シルバーウィーク? 何それ? 9月の連休のことならライブが入っているので無理そうであります。新型インフルも恐いしね… 気をつけとかないけんょ! 外出から帰ったら,手洗いうがいをきちんとしましょう。また連絡するね…

投稿: anbow | 2009/08/30 12:05

yamajuniorさん,こんにちはです。長い休みも終わっちゃいますね。いい夏休みだったかな? 昆虫少年さんの作品を楽しみにしてますよ。ではでは,また会いましょう…

投稿: anbow | 2009/08/30 12:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 完成! 夏休みの宿題(図画工作編)… | トップページ | ちょいブラ… »