« 梅雨が明けない… そして,昆虫少年現る! | トップページ | 完成! 夏休みの宿題(図画工作編)… »

2009/08/19

いやぁ,梅雨明けのようであります…

二~三日前にやっと梅雨明けしたようであります。文句ばっかり言ってましたが,今度は蒸し暑くてたまりません。悲しい人間の性であります… で,YOHBOさんから,「豆酘崎を見ておいで」と,優しいお言葉を頂きましたので,気は進まなかったのですがとりあえず動いてみました。お寺のクマソちゃんは,月初めに訪れた佐世保市動植物園のごとく,ハエがたかるようなすごさでソテツの回りを飛び回っておりました。もう何頭いるのやらわかりません。とりあえず交尾個体を撮影して,早々に退散です。Kuma234

Kuma345クロマダラソテツシジミ(2009/08/19:対馬市厳原町豆酘市街)

その後,あちこち徘徊したのですが,なぁんにも逢えませんでした。尾﨑山のてっぺんでヤクルリさんが出迎えてくれたのが唯一の救いでありました。Yaku12345

Yaku0987ヤクシマルリシジミ(2009/08/19:対馬市厳原町豆酘尾﨑山)

さてさて,夏休みも終盤です。出張などで大変ですが,何とかゆっくり過ごしたいと思います。皆さんも,お体ご自愛ください… 残暑お見舞い申し上げますデス!

|

« 梅雨が明けない… そして,昆虫少年現る! | トップページ | 完成! 夏休みの宿題(図画工作編)… »

コメント

今頃梅雨明け?
本当におかしな夏になりました。
こちらはなんだか夏がないまま終わりそうです。
今日も20℃くらいですよ。
これからは迷蝶のシーズン始まりですね。

投稿: maeda | 2009/08/20 06:22

だいぶ、標本完成してきました。一番の収穫は、イチモンジセセリです。あと少しでクロアゲハを捕まえるとこでしたが・・・despairまたいろいろ探してみてみます!

投稿: yamajunor | 2009/08/21 22:13

maedaさん,こんばんはです。とにかく雨また雨の8月まででした。なぁんもできませんでした。あきらめた後に晴れてきて,蒸し暑いったらありません。もうどうにかして欲しいところです。蝶の姿も少ないし,迷蝶も涼しくなってから頑張ってみようかなぁと,横着なことを考えているこのごろであります。まぁ,夏がないより幾分ましかもしれませんが,もうきついであります…

投稿: anbow | 2009/08/22 19:13

yamajunorさん,こんばんはです。短い夏ですが頑張ってるようですね。イチモンジセセリ,花に来ていると,採集も楽なのですが,けっこう速く飛びますもんね…展翅も大変だったんじゃないですか? 休み明けを楽しみにしていますよ。他の課題も頑張ってね!

投稿: anbow | 2009/08/22 19:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨が明けない… そして,昆虫少年現る! | トップページ | 完成! 夏休みの宿題(図画工作編)… »