« なんやかんや… 海バックシリーズ? | トップページ | いやぁ,梅雨明けのようであります… »

2009/07/24

梅雨が明けない… そして,昆虫少年現る!

職場が休業になっても,梅雨が明けません。イライラしているのは子ども達ばかりではありません。そんな中,ちょっぴり覗いた晴れ間に,出会った彼らと遊べました。

職場の中庭のクロツです。新鮮な個体でしたが吸蜜しているのは多肉植物のカランコエです。まさかとは思いますが,これを食べているのかなぁ?Kuro9876

Kuro6757クロツバメシジミ(2009/07/23:対馬市上対馬町比田勝)

こちらは朝のウォーキングから,海と生物シリーズです… 夏の花「クサギ」が咲き始めています。何か小さなハムシのようなのがついていました。Kusagi987

Kusagi678クサギと海(2009/07/22:対馬市上対馬町美宇田~殿崎)

なかなか明けない梅雨空に,少々うんざりですが,暑くないのだけは助かっています。今日は午後から豊玉で会議があり,そのまま厳原自宅です。作りかけのギターをなんとかせにやぁと思っているところであります。

追伸 : 6年生のY君から「昆虫の標本を作ってみたいので教えてほしいのですが…」との申し出があり,先日指南をばいたしました。昨今,こんな子どもがいるなんて,うれしい限りです。どんなことになるか分かりませんが,交通事故など合わずに頑張ってほしいものです。また後日,様子を報告するであります。ではでは,お楽しみに…

|

« なんやかんや… 海バックシリーズ? | トップページ | いやぁ,梅雨明けのようであります… »

コメント

クロツバメシジミを標本にしましたよsmile大型の蝶を捕まえることができないのですが・・・weepどうすれば捕まえられますか?教えてください!

投稿: yamajunior | 2009/07/25 12:42

YAMAJUNIORさん,こんばんはです。そうですか,クロツの展翅頑張ったんですね。あの展翅板だとかなりきつかったと思いますが… 小さな展翅版を貸してあげましょうか? 良かったらメールを下さい。さて,大型の蝶が捕まえられないとのことですが,状況がよくわかりません。いないから捕まえられないなら,ひたすら探すしかありません。いるのに捕まえられないなら,練習するしかありません。どっちにしてもこうすればいいという答えはないのです。頑張るしかない。その頑張りを支えるのは昆虫が好きという気持ちです。…ただ,どこでもここでも探せばいいということではなく,いそうな場所(その蝶が好む花が咲いている場所や卵を産む食草が生えているところ)に足を運ぶことが大切です。ネットで調べるのもいいかもしれませんね。くれぐれも怪我をしたりうちの人に心配かけたりしないように,自己責任で楽しんでください。ではでは,来週月曜火曜は学校にいるので用があれば来ませんか…

投稿: anbow | 2009/07/25 19:05

開けない梅雨ですよね、そちらでは。
こちらではないはずの梅雨です。もともと蝦夷梅雨と言って、6月に天候がすっきりしない程度はあるのですが、7月は雨ばかりで本当に梅雨を思い出しました。

投稿: maeda | 2009/07/25 19:05

maedaさぁん,こんばんはでぇす… とにかく少し晴れても前線は南にあるので,梅雨明けになりません。早いとこ北にあがって欲しいのですが… 長い梅雨,そして,短い夏になりそうです… あ~ぁ

投稿: anbow | 2009/07/28 18:51

pigおひさしぶりです。ただいま、夏季特休中です。
先日娘と旅行に行った時、見慣れない虫が道案内してくれました。でも、その飛び方が、バッタ系といよりはカエル系?・・って感じで・・。
ブログに載せてますので、ぜひぜひ正体を突き止めて教えてください。よろしくおねがいしま~す。

投稿: ブー子 | 2009/08/15 21:12

お久しぶりです,ブー子さん,こんばんは。休みも積極的に取らないといけない年齢ですから,ゆっくりしてくださいよ。さてさて,文面からは「ハンミョウ」が思い浮かんだのですが,ハンミョウぐらいはご存じだろうとブログを見せていただきました。大きさなどが不明なのではっきりはわかりませんが,たぶん「カマドウマ」の仲間だと思います。ネットで調べてみたのですが,一番近いのは「マダラカマドウマの幼生」かなと… ネットで検索してみてください。あと2週間,いい夏になりますようにお祈りしています。KEN

投稿: KEN | 2009/08/17 18:55

pigさっそくカマドウマ科で調べてみました。木下馬・・コノシタウマじゃないかと思います。ありがとうございました。

投稿: ブー子 | 2009/08/17 21:01

ブー子さん,こんばんはです。ネット検索,便利になりましたよね。学生時代には思いもよらなかったことです。でも,学生時代,こんな物がなかったからこそ,あんなに心に残る思い出がいっぱいなんだと思っています。便利なことが全て良いこととは思えないですから…時間がかかったり,ひとりで悩んだりしながら,それでも楽しい学生時代でした… これから,カマドウマに凝ってみませんか? いろんな「おたくさん」が応援してくれると思いますが… アハハハハ さぁ残りの夏休み,元気出していきやしょう!

投稿: anbow | 2009/08/19 19:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんやかんや… 海バックシリーズ? | トップページ | いやぁ,梅雨明けのようであります… »