« 変な天気… | トップページ | 梅雨が明けない… そして,昆虫少年現る! »

2009/07/05

なんやかんや… 海バックシリーズ?

梅雨の雨も少ない対馬ですが,先週は少し降りました。朝,出勤した職場の中庭にヘロヘロと飛ぶシジミが… クロツでした。雨のクロツもまたいいもんであります。何枚かチャレンジした中のたったの1枚であります。Amekutu123

クロツバメシジミ(2009/07/01:対馬市上対馬町比田勝)

職場中庭の自然シリーズ?みたいだなぁ…Uraya456

何やらアブさん?(2009/07/01:対馬市上対馬町比田勝)Tumahyo3948

ツマグロヒョウモン(2009/07/01:対馬市上対馬町比田勝)Ari123

クロオオアリ(2009/07/02:対馬市上対馬町比田勝)

昨日は豆酘崎に行ってみましたが,特に収穫無し。比田勝に転勤した頃,お約束?した海バックシリーズ(誰も覚えてないと思いますが…)復活です!!Tutounemu1

豆酘崎とネム(2009/07/04:対馬市厳原町豆酘崎)Tutouha34

豆酘崎とキスゲ(2009/07/04:対馬市厳原町豆酘崎)

豆酘崎ではホソバが出迎えて,そして見送ってくれました。なんもおらんぞHobase0976_2

ホソバセセリ(2009/07/04:対馬市厳原町豆酘崎)

先週はつぼみだった自宅のオウゴンオニユリも咲いていました。夏じゃぁ…Ogoyuwew

Ogoyu7864264オウゴンオニユリ(2009/07/04:対馬市厳原町久田自宅)

今日は近場を回りましたが,特に収穫無しでした。ネムの花にたくさんの大型アゲハが群がっておりました。Mikara1213

ミヤマカラスアゲハ(2009/07/05:対馬市厳原町久田~日掛線)

最後は恒例の比田勝ウォーキングから,朝日に浮かぶ漁船です…Asahune4

朝日と漁船(2009/07/03:対馬市上対馬町殿崎)

明日からは梅雨空ということです。また始まる一週間,みなさん,がんばりませう!

|

« 変な天気… | トップページ | 梅雨が明けない… そして,昆虫少年現る! »

コメント

夕日がとても綺麗ですね。
対馬の夕日は学生時代にキャンプしたときだけです。
今日の何かの番組で対馬の真珠の話をしていました。対馬産、撮っても質が良いらしいです。

投稿: maeda | 2009/07/05 18:32

maedaさん,こんばんはです。すみません,「朝日」なんです。太陽バックなので露出を抑えて撮るとこんな風に夕日っぽくなってしまいます。今日,上対馬町は毎年恒例の「国境マラソン」で賑わっていたと思います。全国からたくさんの方がいらっしゃいます。韓国からも来られます。私は下島のほうでゆっくりしていました。また学期末の忙しい毎日が始まります。そうそう,まずそうな朝食は「ゆで卵とヨーグルト」の朝食に変わりました。ご心配かけてしまいましたが,頑張りますデス。ではでは,北海道はまだ夏前ですか?

投稿: anbow | 2009/07/05 19:56

クロツバメシジミ見ましたよ。最近珍しい蝶ばかり見ます。そしてよく、カバマダラらしきものを見ます!

投稿: yamajunor | 2009/07/07 11:51

yamajunorさん,こんばんはです。クロツ,いいでしょう! 大好きな蝶です。地域によって変異が大きくて,いろいろ調べて楽しめる蝶です。標本作製,ご教授の準備できていますよ。多用な時期なので,時間を見つけて,またコンタクトいたしやしょう。…それから,この時期,カバマダラらしき物ということですが「ツマグロヒョウモン♀」が一番近いと思いますが,対馬でも記録があるので現物を見ないと何ともです。しかし,そんなにたくさんいる蝶でもありません。迷蝶といって,季節の風に乗って南方から迷ってくる蝶の仲間です。この辺も,よければまた教えてあげますね。…ところで,いったいどんな時間にこのコメントを寄せられたのですか?う~ん… お互い,まずは自分のことを頑張りましょうね… アッハハハハハ…

投稿: anbow | 2009/07/07 18:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 変な天気… | トップページ | 梅雨が明けない… そして,昆虫少年現る! »