梅雨目前となり,あじさいの季節になってきました。今朝,ウォーキングしていると赤や青のアジサイが咲いていました。 でも… 私,あんまり好きではないのです。嫌いではないのですが好きでもありません。なぜかはわからないんですが… ただ,ヤマアジサイ(ガクアジサイ)の仲間は大好きです。なんか,楚々としたたたずまいや可憐さが好きなのです。自宅の庭にも園芸種でしょうけど通販で買ったガクアジサイが咲いています。山のガクアジサイにはちょっと負けてますが,これはこれで好きなのであります。
アジサイ(2009/06/05:対馬市厳原町久田運動公園)
ガクアジサイ(2009/06/05:対馬市厳原町久田自宅)
それでは今から佐世保へ行ってきまぁす。
コメント
アジサイですね~・・・。僕の家の近くにも咲いていますよ。
でもガクアジサイは最近みかけませんね。探してみたいと思います!!僕も、蝶の写真を採りました。(至近距離!)田の浜は虫がいっぱいいますよね。
投稿: yamajunior | 2009/06/07 19:52
yamajuniorさん,初めまして,こんばんはです。はいはい,ガクアジサイはどちらかというと山道や沢があって水回りの良いところに自生していますね。厳原町ではあちこち自生地を知っているのですが,上方面はまだまだ未知なところが多いです。見つかるといいですね。yamajuniorさんの幸運に期待しています。自然って楽しいですよね。ではでは,また何かあったら投稿してください。待っています。
投稿: anbow | 2009/06/07 19:58
あじさいが咲くと梅雨という感覚が染みついているのですが、北海道では8月にも咲いているので勝手が違います。
投稿: maeda | 2009/06/08 06:32
maedaさん,こんにちはです。梅雨=あじさいは定番ですが,なんか昨今の温暖化で,季節感が薄らいでいるのか,年中見ているような気になってしまいます。8月のあじさいもいいのではないですか… まだ行ったことがないので,退職でもして元気だったら行ってみようかなぁ
投稿: anbow | 2009/06/08 12:41
今日の帰り道ふと顔をあげると、な・なんと探していたガクアジサイが!・・・。気がつきませんでした。他の場所も探してみたいと思います。
投稿: yamajunor | 2009/06/08 21:09
yamajunorさん,お早うございます。おぉ,見つかりましたか「ヤマアジサイ!」よかったですね。しかもいつもの帰り道のようですね。自然ってやつは対馬の場合,どこにでも転がっているので,普段はなかなか意識して見つめることは少ないのですが,ちょっと気をつけてみるだけで,毎日見ていた風景も,全く別の世界に見えてくるものです。そんなことにyamajunormも気がついたようですね。よかったよかった。でも,車も多いですから,あんまりきょろきょろしすぎて事故なんかにあわないよう気をつけながら楽しんでくださいね。ではでは…
投稿: anbow | 2009/06/09 06:44