« 今日もいろいろ… 妙な物… | トップページ | なんやらかんやら… »

2009/06/26

みどりちゃん…

今日は朝から病院でした。不摂生のつけが回り,二月に1回の病院通いであります。おまけに手のしびれ(快復しました…!)の受診も重なり1日がかりの通院であります。昨日,職場に顕微鏡観察に使うカバーグラスがなかったので前の職場で分けてもらうことにしたのですが,何とも具合の悪そうなN先生から,「メダカの卵と交換だよぉ」などど言われ,メダカの卵持参でカバーグラスを手に入れました。信賞必罰?因果応報?転んでもただでは起きない?…まっいいかぁ! で,うちに帰ると母が「蜂の巣が!」とのたまいます。行ってみるとトックリバチ?かなぁ?けっこうな巣ができておりました。しかし,私の関心は,そばで咲いているブッドレアで吸蜜している「ミドリヒョウモン」です。きれいな個体でした。では,どうぞ…Mihyo001

Mihyo002

Mihyo003ミドリヒョウモン(2009/06/26:対馬市厳原町久田自宅)

こちら,例の蜂の巣であります。けっこうな大きさであります。Toku000

蜂の巣(2009/06/26:対馬市厳原町久田自宅)

|

« 今日もいろいろ… 妙な物… | トップページ | なんやらかんやら… »

コメント

前の職場には強欲な方がいらっしゃるのですね。 でも本当は心優しい人だと思いますよ。

新鮮なミドリヒョウモン,いいねぇ~。 垂涎もんです。 
徳利も何にも悪さはしないと思うので,そのままがよろしいかと…。 

投稿: yohbo | 2009/06/26 19:44

yohboさん,こんばんはです。私の知り合いのNさんは,いい方です。大好きですよ。こんなにからかい甲斐のある方も珍しかったので… メダカの卵の観察,うまくいったかなぁ? ミドリは大変綺麗でありました。でも,採集する気持ちが全くわかなかったのであります。まっ,いいかぁ! やっぱり,徳利の仲間ですかねぇ? そっとしとこうと思います。有り難うでした。

投稿: anbow | 2009/06/26 19:52

蜂の巣があっても大丈夫なんですか?今日は、手でキタテハとルリシジミを捕まえました。いろんな昆虫もたくさん見ました。はしゃぎすぎて蜂か何かにかまれました・・・(。>0<。)

投稿: yamajunor | 2009/06/26 21:54

yamajunor さん,お早うございます。蜂の巣はyohboさんが何も悪さはしないとおっしゃってますのでそのままにしておきます。まだ蜂自体の姿は見てないんですが? キタテハとルリシジミですか… キタテハは夏型と秋型が居ます。黄色っぽいのが夏型,濃いオレンジ茶っぽいのが秋型です。秋型は冬越しをして春にも見かけます。どちらでしたか?また調べてみてください。ルリシジミは似たような物が多いのでなかなか難しいと思いますが,図鑑を頼りに名前を調べてみるといいですね。いろいろ調べて種類を確定することを「同定」といいます。頑張ってくださいね… あんまりはしゃぎすぎて交通事故などに遭わないようにしてください。ではでは…

投稿: anbow | 2009/06/27 09:37

題名にびっくり!
まさかあの日下部さん?・・・と思いきや・・・!

お体大丈夫ですか?
最近、清志郎さんの動画見てて、何かの拍子にanbow さんに見えてきたりしていました。

そちらの梅雨はいかがですか?
こちらは晴天続きで、プール指導にもうへとへとになっています。
この時期は毎年、日焼けして、美人が台無しになってしまうので いやです!!pout


投稿: ブー子 | 2009/06/27 17:49

あはははは,ブー子さんお早うございます。お久しぶりです。すみませんね,おどかしてしまったようで… ミドリヒョウモンという蝶の話でした。きれいでしょう?大好きな蝶の一つです。最近ずいぶん数が減ってきており心配しているところだったので,うれしい訪問者でした。 対馬は海に囲まれた島なので子供達はみんな泳げそうですが,長崎県本土部の子供達より泳げる子の割合はずっと少ないのです。プールがほとんどないので,水泳の授業ができません。近くの海は遠浅の砂浜はごくまれで,ほとんどが岩場の海なんです。したがって,全く水泳の授業をしない学校もあったり,洗面器に顔をつけて「はいおしまい」だったりと様々です。日焼けの心配はありませんが,水難事故の対応には心配大です。ブー子さんも,まだまだ体力勝負しているようですが,美人が台無しにならないよう祈ってます。頑張ってね。私体調良くなっています。ご心配掛けすみません。そして有り難うございました。さぁ,夏休みに向かって,もう一踏ん張りしやしょうかねぇ! KEN

投稿: anbow | 2009/06/28 07:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日もいろいろ… 妙な物… | トップページ | なんやらかんやら… »