« 夜明け… | トップページ | 朝焼けに…舞わなかった… 残念!… »

2009/04/29

かけずり回った一日!

今日は連休前のよく晴れた一日となりました。理科の授業で使う「ウキクサ」を求めて,かけずり回る一日となりました。早朝6時半より9時半まで学校で仕事をし,さていよいよ出発であります。まずは湿原のある「上県町田の浜」へと向かいます。佐護から中山道へ入ったところに「コバノガマズミ」がきれいに咲いていました。Iwaga001

コバノガマズミ(2009/04/29:対馬市上県町佐護~中山)

田の浜に着き,あちこち探したのですがウキクサは見つかりませんでした。仕方なく,以前hidebowさんに教えていただいていた「ウスギワニグチソウ」を見つけにいきましたがこちらも時期が遅かったようです。憔悴した私を「ホタルカズラ」が出迎えてくれました。Hotakazu001

ホタルカズラ(2009/04/29:対馬市上県町田の浜)

田んぼそばの用水路面には,イトトンボがたくさん飛んでいました。Ito001

Ito002イトトンボの仲間(2009/04/29:対馬市上県町田の浜)

ほかにもこんなものを見つけました。Naru001

ナルコユリ(2009/04/29:対馬市上県町田の浜)Kumoko001

クモの子(2009/04/29:対馬市上県町田の浜)

ウキクサを求めて佐護の対馬野生生物保護センターへ行ってみることにしました。駐車場に車を止め,のぞき込んでも水はなく,トホホホでしたがせっかくきたのでウォーキングでもと思い立ち,20分ほど公園内を散策し戻ってくるとなんとすぐそこに池がありウキクサもいっぱい… 反対回りでウォーキングすればよかったと… さて,ウキクサも手に入り,後は自由時間であります。とりあえず鰐浦方面へと向かいました。落土のクロツ崖で探してみましたがクロツは見つからず,鳥が一羽,のんびりとしていただけでした。Kamo001

とりさん(2009/04/29:対馬市上対馬町落土)

さて,韓国展望台にあがってみると,すでに日当たりのよい谷のヒトツバタゴは満開をすぎ,やや日陰の方が今盛りのようでした。Bata001

Bata002ヒトツバタゴ(2009/04/29:対馬市上対馬町鰐浦)

展望台ではジャコウアゲハが交尾して飛んでいました。ラッキーでした。雌が飛んでおり雄はぶら下がっていました。Jakobi002

Jyakobi001ジャコウアゲハ(2009/04/29:対馬市上対馬町鰐浦)

ミヤカラさんの飛翔も… ぶれぶれですが…Miyakara001

Miyakara002ミヤマカラスアゲハ(2009/04/29:対馬市上対馬町鰐浦)

こいつがお気に入りの写真です… 一寸暗いですね!Miyakara003

ミヤマカラスアゲハ(2009/04/29:対馬市上対馬町鰐浦)

以前勤めていた豊小学校への山道を懐かしく走ってみました。以前よく見たシュンランも,数は少なかったですが見つけることができました。Jijibaba001

シュンラン(2009/04/29:対馬市上対馬町大浦~豊)

ジャコウアゲハもいましたよ。木漏れ日の中,休んでいました。Jakko001

ジャコウアゲハ(2009/04/29:対馬市上対馬町大浦~豊)

その後,泉への山道を懐かしく走りました。なんやかんやたくさん出逢いましたよ。Kamemu001

Batta001カメムシバッタ(2009/04/29:対馬市上対馬町豊~泉)

木漏れ日の中,何かいい雰囲気だったので,一寸写してみました。Komore001

Komore002木漏れ日の風景(2009/04/29:対馬市上対馬町豊~泉)

数年前,yohboさんがウスコモンを見かけた三宇田の岬へ行ってみました。そのうちゼフが出てきますが,今日はカシワと海のコラボです。Kasiwa001

カシワと海のコラボレーション(2009/04/29:対馬市上対馬町三宇田浜近辺)

今年初のクロヒカゲです。とてもきれいな個体でした。あまり活発には飛ばなかったのですが… 暖かかったのになぁ? ということで,かけずり回った一日が終わりました。とても疲れました… このブログを作るので,さらに疲れました。もう2時間ぐらいこんなことしています。早く風呂に入りたいよぉ…Kurohi001

Kurohi002クロヒカゲ(2009/04/29:対馬市上対馬町三宇田)

|

« 夜明け… | トップページ | 朝焼けに…舞わなかった… 残念!… »

コメント

 上の生活満喫しているようですね。
 イワガサの写真はコバノガマズミのようですよ。
 連休はこちらですか?

投稿: hidebow | 2009/04/29 20:38

イヤア、綺麗な写真堪能させてもらいました。女房と部屋にいながら今年のひとつばたごも鑑賞させていただきありがとうございました。いい世界をお持ちでいつもHP楽しみに拝見させてもらっています。またお邪魔します。

投稿: hir | 2009/04/29 20:48

ツツジとアゲハ、定番ですが、いろいろ集まってくれるので楽しいですね。

投稿: maeda | 2009/04/29 22:24

hidebowさん,こんにちはです。「コバノガマズミ」ですね,ありがとうございました。訂正します。この時期の白い固まりは「イワガサ」か「ウツギ」で片づけていました。だめですねぇ… 連休は下に下って遊びましょう。別に上の生活を満喫しているつもりではないのですが… 行きがかり上と仕事の都合で帰れなかっただけであります。またよろしくです。

投稿: anbow | 2009/04/30 12:38

hirさん,初めましてかな?こんにちはです。奥さんとですかぁ,いいなぁ… また拙ブログに遊びに来られたら,足跡を残してくださいね。ありがとうございました。これからもよろしくです。

投稿: anbow | 2009/04/30 12:41

maedaさん,こんにちはです。定番ですがなかなか楽しかったですよ。R-8の連射を初めて使ってみましたが,とりあえず使えそうだったので良かったです。maedaさんのラーメン物語,いつも楽しく読ませてもらっています。また書き込みしますので,これからもよろしくです。

投稿: anbow | 2009/04/30 12:44

すごっ!
何と怒濤の23枚,…数えるのに苦労した。(^^)
しかし,やっぱ似たような場所をまわってますね。お互いに…。
イトトンボは羽化したてなので種まではよう分かりませんです。
クロヒカゲ,いいですねぇ~。 渋さが堪りません。
連写は私もマイセッティング2に設定してすぐに使えるようにしてます。

連休は下がってこられますか? 

投稿: yohbo | 2009/04/30 21:29

yohboさん,こんにちはです。イトトンボは羽化したてでしたか。へろへろと跳ぶので珍しいかもと思ったんですが… 連休は厳原です。どうするか,何するかは未定です。ボォ~としときましょうかねぇ…

投稿: anbow | 2009/05/01 12:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111643/44834049

この記事へのトラックバック一覧です: かけずり回った一日!:

« 夜明け… | トップページ | 朝焼けに…舞わなかった… 残念!… »