« 比田勝から初ブログ更新… | トップページ | やってきた,久々のノートブック「EeePC」 »

2009/04/21

食えるかなぁ?

今朝も今朝とて,ウォーキングであります。三宇田浜にを止め,いざ歩き出すと,路肩になにやら怪しげな物体が… よくよく見れば「カニさん」ではありませんか。昨日の雨で道路に出てきたのでしょうか,じっと動きません。生きとるのかと思い棒でつつくと,あわてて威嚇のポーズであります。しばらく遊んで,海へ逃がしてやりました。このカニ,小さい頃は「ジストマ菌」がいるとかで喰わなかったのですが,今はどうなのかしら? でも,三つ子の魂何とやらで,食えても喰おうとは思いませんが…Kani01

Kani02カニさん…(2009/04/21:対馬市上対馬町三宇田浜)

しばらく歩くと,先日まできれいに咲いていた八重桜が,昨日からの雨で見事に散ってしまってました。きれいな桜ロードができていました。Saku01

Saku02桜散る小径(2009/04/21:対馬市上対馬町三宇田~殿崎)

|

« 比田勝から初ブログ更新… | トップページ | やってきた,久々のノートブック「EeePC」 »

コメント

こんばんは。
モズクガニではないでしょうか。とても美味しそうです。
このカニさん、佐賀では盛んに食されています。
蒸して食べるのが主流で、ミソも身も美味しいですよ。

投稿: まさ | 2009/04/21 23:10

完全に火を通せば大丈夫です。
調理の際も注意が必要です。包丁で切ったりしたとき、生の部分が包丁に触れるので、しっかり処理しないと包丁から移ります。

投稿: maeda | 2009/04/22 06:17

まささん,おはようございます。そうですか,モクズガニって言うんですね。聞いたことがある名前です。小さい頃から,カニで遊んでいると「毛の生えたカニはさわったらいけんぞ。ジストマっていう病気になるぞ!」と,よく大人から言われたもんです。「ツガニ」っていってたんですが,よく考えると川や溝にいた毛むくじゃらのカニで,もっと小さかったような気もします。こいつも爪に毛が生えていたので,無意識にそう思ってしまったのかもしれません。もったいないことをしたと,今朝も現場を見渡しましたが,居るはず無いですよね。残念無念でありました。

投稿: anbow | 2009/04/22 07:45

maedaさん,おはようございます。完全に火を通すとか,包丁から移るとかおっしゃるところを見ると,やっぱり何かしらの病原体を持っているのでしょうね。おぉ怖であります。

投稿: anbow | 2009/04/22 07:47

 モクズガニを海に????。多分ANBOWさんがどこかに行くのを見届けて海から飛びだし、真水に飛び込んだはずですよ。
 産卵期の秋口には河口近くにまでいきますが今の時期は川にいます。

 私はいちばんおいしいカニと思いますよ。もらったら私にください。

投稿: hidebow | 2009/04/24 20:07

hidebowさん、はじめまして(マイブログ上では…)。ご退職後もお元気そうで何よりです。カニの件ですが、ベンケイガニより大きなカニはすべて海産と思っていましたので、海に帰してやりました。何でこんな道路にと不思議だったんですが… ま、彼(彼女かも)も生きていきたいなら必死で戻ってきたことと信じています。また遊びに来て足跡を残していってくださいね。楽しみに待ってまぁす…

投稿: anbow | 2009/04/25 21:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111643/44744473

この記事へのトラックバック一覧です: 食えるかなぁ?:

« 比田勝から初ブログ更新… | トップページ | やってきた,久々のノートブック「EeePC」 »