« 時間との戦い@豆酘 | トップページ | ふぅふぅ…へろへろ…@豆酘 »

2008/10/12

のんびりゆっくり@豆酘

さてさて、今日は時間もたっぷり使えます。朝8時出発で豆酘に向かいました。…昨日の反省が生かせません… 朝から冷え込んだ今日は、なかなか気温も上がらず、蝶も飛ぼうとしません。それでも辛抱して頑張りました。何を頑張ったかと言えば、いつもは車で行くところを丹念に歩いてみたのです。で、特に成果はありませんでしたが、秋の灯台風景の美しさに気づいたことと、ツマグロキチョウに出会えたことが成果といえば成果かなぁ…

まずは爽やかな秋の豆酘崎から… 左下には海面に立つ以前の灯台が…Tututou123

豆酘崎(2008/10/12:対馬市厳原町豆酘崎)

今日の成果… まずは順光から2枚ほど…Tumaguroki1

Tumaguroki2ツマグロキチョウ(2008/10/12:対馬市厳原町豆酘崎)

ではでは、逆光を2枚どうぞ…Tumaguroki3

Tumaguroki4ツマグロキチョウ(2008/10/12:対馬市厳原町豆酘崎)

本当にツマグロキチョウは久々の出逢いでした。ちょうどyohboさんも通りかかられ、写真撮影を楽しんでいかれました。昨日はウラナミシジミの雌をご紹介しましたので、今日は連れ合い?の雄です。って、ペアなわけはないと思いますが…Urasiji234

ウラナミシジミ(2008/10/12:対馬市厳原町豆酘崎)

のんびりゆっくりのはずだったのですが、弁当を持ってきておらず、あまりの空腹に耐えかね1時半頃豆酘を後にしました。今日はヤクルリの雌も1頭採集したのですが、写真を撮り忘れたことが一番の心残りです。ではでは、気を取り直して今日の最後です。今日の豆酘崎はアサギマダラがたくさん飛んでいました。岬の一番先、断崖を飛ぶアサギです。下の海がわかりますか?Asagiumi123

アサギマダラ(2008/10/12:対馬市厳原町豆酘崎)

|

« 時間との戦い@豆酘 | トップページ | ふぅふぅ…へろへろ…@豆酘 »

コメント

どもっ!
今日はゆっくりじっくりの一日だったようですね。 私もハナアブ探索で町内のソバ畑をウロウロしたんですが,……やっぱり上の方には負けますね。
お陰で,本当に久しぶりのツマグロキチョウに出会えて嬉しゅうございました。 今では檄レアな種になってしまいました。

アサギの飛翔写真,素敵です。(*^-^)

投稿: yohbo | 2008/10/12 17:15

yohboさん、ツマグロキチョウ、私も本当に何年ぶり?何十年ぶりかもしれません。いやぁ、良かった良かった… 今度、ヤクルリの見つけ方教えてください。なかなか見つけきりません! ではでは、明日はどうするのかなぁ?

投稿: anbow | 2008/10/12 17:25

今日は私もツマグロキチョウと戯れていました。対馬でも珍しい蝶なのですか?
こちらはなかなか近づけなくて悔しい思いをしました。すごく良い写真の数々ですね。

投稿: まさ | 2008/10/12 19:14

masaさん、こんばんはです。対馬のツマグロキチョウは以前は珍品とはいえない種類だったと思います。夏型はなかなか見つかりませんでしたが、秋型は決まった場所に行けば必ず見つかるといった種類だったと思っています。でも、ここ数年、その場所だった豆酘地区でもほとんど見られなかったですし、今年はラッキーな年だと思います。masaさんの見つけられた個体は近づけない物理的な状況だったのでしょうか?こちらは足下をへろへろと飛んでいる状況でした。今日は今秋一番の冷え込みだったので、元気がなかったのかもしれませんね。かなり長時間にわたって遊んでもらいました。明日も晴れ… どうされますか? いい休日をお過ごし下さい。

投稿: anbow | 2008/10/12 19:50

ANBOWさん

いえ、単に私の近づき方がへたくそだったせいです。こちらは気温もぐんぐん上がって、活発に飛んでいました。写真もラッキーで撮れた様なもので・・・。

こちらの県北部はちょと不作だったみたいです。対馬ではこれから増えてくれる事を祈ります。「環境はあるのに・・・」な減り方だと心配になってしまいますね・・・・。

明日は宮崎まで遠足してきます。狙いはツマベニチョウです。anbowさんにとっても、明日も良い日になりますように。

投稿: まさ | 2008/10/12 21:08

逆光のツマグロキチョウ、ええですね~・・・。
逆光好きの私にはたまらん一枚です(笑)。

アサギマダラ画像・・・。好きです(笑)。

投稿: nomusan | 2008/10/12 21:49

まささん、こんにちはです。今日の成果はいかがでしたか? ツマベニとの出逢いは果たせたでしょうか?また明日から仕事ですが、次の休みを楽しみに頑張りましょうね。豆酘のツマグロキチョウは今年は当たり年かもしれません。また様子を見ておきたいと思います。

投稿: anbow | 2008/10/13 17:37

nomuさん、こんにちはです。もう豆酘崎行ったり来たりで足も心もへろへろです。逆光状況を無理矢理作り出そうとして撮影しているのですが、なかなかうまく背景が決まりません。まだまだ研究不足であります。nomuさん、連休はいかがでしたか? またブログおじゃましますね。ではでは、あ~ぁ 疲れたぁ…

投稿: anbow | 2008/10/13 17:39

対馬の赤いツマグロキチョウでしたかね?
なかなかの珍と聞いておりました。
これはすばらしいですね。
この絵からHPに使わせてもらって良いでしょうか?
当然ながら撮影者明記です。

投稿: maeda | 2008/10/13 20:12

maedaさん、こんばんはです。3連チャンでとても疲れました。「対馬の赤いツマグロキチョウ」… 不勉強でよくわかりませんが、暇をもてあまして結構な時間を「ツマグロキチョウ」と遊んでもらったので、ブログ記載の写真より、もっとmaedaさん好みのデータがあるかもしれませんが… 何なりとご利用下さい。ありがたい限りです。へろへろなので、もう寝ます。お休みなさぁい…

投稿: anbow | 2008/10/13 20:41

対馬のツマグロには裏面が茶というより赤っぽく見える個体がいるという話しです。
この個体も見え方ではそうかと。

投稿: maeda | 2008/10/13 21:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111643/42763656

この記事へのトラックバック一覧です: のんびりゆっくり@豆酘:

« 時間との戦い@豆酘 | トップページ | ふぅふぅ…へろへろ…@豆酘 »