« ふぅふぅ…へろへろ…@豆酘 | トップページ | ボチボチ…@豆酘 »

2008/10/18

なんやかんや土曜日@豆酘

今日は朝から先日のキャラメルの後始末に歯医者さんに出かけてきました。おかげですっきりいい気分。さてさて、心は豆酘方面なのですが、母の買い物に付き合うのが先です。…で、11時過ぎに厳原を出発、豆酘へ行ってみましたが、yohboさんやshimabitoさんとはニアミスでした。今日は何も収穫がないなと、ホカ弁を食べに西浦へ…弁当片手に渚へおりていくと…おりました…アオタテハモドキ…結構新鮮だったので発生かも? で、写真撮影です。なんとか海をバックに開翅の写真をと思ったものの、なかなかうまいシチュエーションにはなりません。それでも何とか撮影をしましたが、あまりにつきまといすぎたのか、どこへともなく飛び去っていきました。…一度は私のズボンにもとまったんですが… では、なんとかものになった2枚をどうぞ…Aotamo123

Aotamo234アオタテハモドキ(2008/10/18:対馬市厳原町豆酘西浦)

豆酘からの帰りに通った矢立~久田林道からの風景です。なぜかジェットフォイルが北へ向かって走っていました。別航路の船なのかもしれません。Yamakara123

厳原市街(2008/10/18:対馬市厳原町矢立~久田林道)

そうそう、午前中、母と出かけた花屋さんで、売り物のバラの鉢物に産卵しているヤクルリを見つけました。4頭ほどが飛び回っていましたが、かなりすれた個体ばかりでした。この産卵した鉢を購入した人が対馬各地にヤクルリを運んでくれるのかもしれません。そういう私も、夕方、ヤクルリの卵が3個付いた鉢を620円で買ってきました。室内で飼育できる貴重なオモチャとなりました。Yakuru123

ヤクシマルリシジミ(2008/10/18:対馬市厳原町小浦中部緑化店)

|

« ふぅふぅ…へろへろ…@豆酘 | トップページ | ボチボチ…@豆酘 »

コメント

おおっ! 新鮮なアオタテハ。 発生個体のようですね,素晴らしい…。 久しぶりに見ました。 
ヤクルリも今時期の産卵だと成虫まで行きそうですね。 これもお楽しみ。(^^)

投稿: yohbo | 2008/10/18 18:42

yohboさん、こんばんはです。今日はお会いできませんでしたね。まっいいか! 中部緑化、探してみませんか、まだまだ卵の着いている鉢ありますよ。アオタテハは本当にラッキーでした。色の黒いヒメアカやなぁと思ったのですが… そういえばクジャクの時も色の黒いキタテハと思ったのでした。懲りませんねぇ…

投稿: anbow | 2008/10/18 19:43

やっぱり美しいですね。
こちらもホシボシ、アオタモ狙いでしたが、空振り。
ヤクルリに慰めてもらいました。
明日海辺へ行くので、私もアオタモ電波をキャッチしたいものです。

投稿: まさ | 2008/10/18 22:42

今年の対馬は迷蝶が少ないのでしょうか?
皆さんのブログに余り登場しませんね?

投稿: maeda | 2008/10/19 06:28

まささん、お早うございます。こちらもちょぼちょぼですがヤクルリは今でも出会うとちょっと嬉しくなってしまいます。メスは多いんですがオスはなかなかいないですね。頑張って探してみます。今日の成果、期待してます。頑張ってくださいね。

投稿: anbow | 2008/10/19 07:58

maedaさん、お早うございます。迷蝶ですが、私とyohboさんで確認したものはリュウムラ・メスアカ・ツマムラサキマ・アオタテハモ・カバマダぐらいですね。とりあえず過去毎年見ていた3種「リュウムラ・メスアカ・アオタテハモ」については久々の揃い踏みでした。後があまりありませんが、調査続行中です。なんか来ないかなぁ…

投稿: anbow | 2008/10/19 08:02

お~! 新鮮なアオタテハモドキですね。
これは発生でしょうか?

大好きな蝶のひとつです。
昨年は佐賀でも見れましたが、今年はいません。
海を背景の一枚、ええですねぇ~。

投稿: nomusan | 2008/10/22 05:36

nomuさん、お早うございます。アオタ、どうも発生のようですが次の日もまたほかの場所でも姿は見かけませんでした。海背景を撮るまで、だいぶ粘りましたが、花では開翅するものの、花の場所は少し落ちくぼんでいて背景に海は入りませんでした。ほかでは羽を閉じたままで、写真の一枚となりました… でも欲張ってはいけませんね… ありがたいありがたい…

投稿: anbow | 2008/10/22 06:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111643/42828076

この記事へのトラックバック一覧です: なんやかんや土曜日@豆酘:

« ふぅふぅ…へろへろ…@豆酘 | トップページ | ボチボチ…@豆酘 »