« あんぼうにも「来ったぁ~!!!」 | トップページ | お耳汚し、お目々汚し… »

2008/09/27

その後の「クマソ」etc…

今日は先週のクマソ卵のその後を確認に豆酘方面に行ってみました。…びっくりでした。成長が速いとは聞いていたのですが、たまげました…!!!とりあえずソテツ寺に行ってみると、重なり合うようにモゾモゾしている幼虫の群れに出会いました。yohboさんからの情報で、個体が多く過密状態では赤い幼虫になるとのことでしたが、まさにその通り、約10センチの新芽に約30頭の幼虫が重なり合ってモゾモゾしていました。Kumayo111

Kumayo333_2

中には、切り株に食いついているたくましい輩も…Kumayo222_2

しばらく(2時間ぐらい)あちこちうろうろしてまた行ってみると、幼虫の数が減っています。葉を離れ、とても食べれそうもない所でウロウロしている幼虫もいました。結局、このままではと思い、4頭の幼虫をテイクアウトしたのですが、こいつらは葉がなくても茎に食い込むようで、5頭が自宅で確認できました。頑張って食わせようと思います。Kimonnasi

クロマダラソテツシジミ(幼虫)(2008/09/27:対馬市厳原町豆酘市内)

豆酘崎では華麗な蝶がたくさん舞っていました…Asatyann123

アサギマダラ(2008/09/27:対馬市厳原町豆酘崎)

先日に続き、ダンギクを訪れた蝶です…Midohi123

ミドリヒョウモン(2008/09/27:対馬市厳原町豆酘崎尾崎山)

おまけですが、大好きな蝶の一つです…Nagasaki987

ナガサキアゲハ(2008/09/27:対馬市厳原町豆酘市内)

|

« あんぼうにも「来ったぁ~!!!」 | トップページ | お耳汚し、お目々汚し… »

コメント

これは凄い幼虫ですね。
共食いはしないのかな?
ところで「流氷ビール」、飲みましたか?

投稿: maeda | 2008/09/27 20:44

maedaさん、こんばんはです。私も食樹より先に、覆い被されている下の幼虫を心配しました。さすがに共食いは確認できませんでしたが… これからどうなるんでしょう… まったく???です。 はいはい、ビールはyohboさんと職場の後輩に、流氷と、ハマナスを1本ずつお配りしました。流氷は3人とも頂きましたが後輩はサイダーのようだったとの感想でした。赤いのは色的にビールのようで飲めましたということでしたが、私はなだ冷蔵庫に冷やしています。流氷は飲みやすかったですが、こればっかり飲むというわけにはいかないと思いました。のど越しがあればもっといいのですが… 好きずきですね…  また何かいいものがあれば紹介して下さい。えっと、maedaさん、ブログのカテゴリに「お酒関係」を追加したらいかがですか? もっとフィーバーするかも… フィーバーという言葉自体、死語ですが…
ありがとうございました…

投稿: anbow | 2008/09/27 20:57

どひゃぁ~,こりゃあ,うじゃうじゃおりますねぇ。 過密度なので怒って体色が赤くなってます。 あっという間に成虫になりそうです。 午後からでも様子見に行ってみましょうかね。

投稿: yohbo | 2008/09/28 08:26

yohboさん、こんにちはです。今日はどちらへお出かけでしょうか。豆酘のクマソは見えなくても葉の「芯」の中に食い込んでいると思います。ぶよぶよしていたら確実と思います。頂上の葉まで登るとは思えないのですが、ほかには食べ物がないですし、行かれたらよく観察してみてください。

投稿: anbow | 2008/09/28 11:56

お酒関係、了解しました。
時間を見て分類しますね。
過去記事もタグを付けないといけませので、時間が要りそうです。

投稿: maeda | 2008/09/29 06:08

maedaさん、お早うございます。え~っ!わざわざタグ付けて分類されるんですか? すみません、変なこと提案して… 自分で探せばいいだけのことなので、無視しちゃってください。今週は台風の影響があるかもしれません。いい影響なら良いのですが… 一週間、頑張りましょう! 行ってきまぁす!

投稿: anbow | 2008/09/29 06:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あんぼうにも「来ったぁ~!!!」 | トップページ | お耳汚し、お目々汚し… »