« ちょこっと… | トップページ | LIVE @ どげぇ市 »

2008/07/20

昆虫標本作り講習会?

今日は、環境省対馬野生生物保護センター主催事業の「昆虫標本作り講習会」なるものに行ってきました。というのも、yohboさんが講師を頼まれていて、私は彼の勅命により参加させられた?のであります。…お手伝いをしてきました。小学生対象でしたが、採集はよかったとしても、展翅などの作業は低学年にはちょっと難ありという思いがしました。保護者の方が手伝ってやっとといった感じでしたが、親子のふれあいはできたようでした。今日一日の流れであります。

まずは諸注意のオンパレード、定石であります。Hyouhan1

諸注意(2008/07/20:対馬市厳原町豆酘崎)

採集の途中で見かけた「ハエ」?Hae123

ハエ(2008/07/20:対馬市厳原町豆酘崎)

台風の接近で荒れ気味の豆酘崎海上。Hyouhon2

豆酘崎(2008/07/20:対馬市厳原町豆酘崎)

ハクウンキスゲが満開でした。Hyouhon3

Hyouhan45諸注意(2008/07/20:対馬市厳原町豆酘崎)

標本作成会は豆酘中学校のパソコン室をお借りして行いました。みんな初めての体験に真剣いっぱいでした。

お母さんと…Hyouhon5

標本作成会1(2008/07/20:対馬市厳原町豆酘中学校)

一人ででも…Hyouhon6

標本作成会2(2008/07/20:対馬市厳原町豆酘中学校)

お父さんと…Hyouhon7

標本作成会3(2008/07/20:対馬市厳原町豆酘中学校)

|

« ちょこっと… | トップページ | LIVE @ どげぇ市 »

コメント

anbow先生
今日は暑い中,お手伝いをしていただきありがとうございました。
虫は少なかったのですが,このように親子でふれあってもらったのでよかったかなと思っております。
あの後,豆酘の港は強風で,そのまま上がってきました。
お疲れさまでした。 とっても感謝!

投稿: yohbo | 2008/07/20 20:07

子供たちの展翅姿を見るのは、ずいぶんと久しぶりかも知れません。
虫好きが絶滅危惧種を言われないようにがんばって下さい。

投稿: maeda | 2008/07/21 18:01

yohboさん,こんにちはです。まぁ,それなりに楽しめて良かったですね。暑さに耐えられなくなっている体に老いを感じてしまう今日この頃です。

投稿: anbow | 2008/07/22 14:13

maedaさん,こんにちはです。モンゴルの自然,楽しませていただいております。自分の子どものころもこうだったのかと思うほど,とっても不器用な子が多く,展翅されている蝶たちが可哀想にも感じてしまいました。でも,そうやっていく中で,一人でも続けたいと思う子が出てきてくれればと,地道な活動ですが頑張りたいと思います。応援ありがとうございました。

投稿: anbow | 2008/07/22 14:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111643/41915104

この記事へのトラックバック一覧です: 昆虫標本作り講習会?:

« ちょこっと… | トップページ | LIVE @ どげぇ市 »