« おもろいもん! | トップページ | 驚愕 THE エイリアン! »

2007/10/20

北から南から

先週,今週と,フィールドで頑張ってみました。先週はyohboさんと佐護で秋を満喫し,今週は豆酘へ足を伸ばしてみました。南北に長い対馬の北から南から,対馬の秋をお届けします。

今週の豆酘は,大風でした。yohboさんが「ルリウラ」の大群を見てらっしゃるので,期待してみましたが,あいにくの大風と低温で,成果の方はボチボチでした。豆酘崎のルリウラをご覧ください。Ruriura2

Ruriura1

ルリウラナミシジミ2007/10/20:対馬市厳原町豆酘崎)

ちょっとピンぼけですが,お気に入りの1枚を…Ruriura3  

ルリウラナミシジミ2007/10/20:対馬市厳原町豆酘崎)

ヤマトシジミが,最後の恋をしてました…Yamatuga

ヤマトシジミ2007/10/20:対馬市厳原町豆酘崎)

「あれ,なんだろう?」と思ったら,足下でこいつが私を見上げていました。Muratuba

ムラサキツバメ2007/10/20:対馬市厳原町豆酘崎)

さてさて,先週はというと,佐護で遊んでいました。まずはyohboさん既出の「開翅ゴイシ」です。ちょっとびっくりでした。寒かったので,日光を受けて暖まりたかったのでしょうか?Goisikaisi

ゴイシシジミ2007/10/14:対馬市上県町佐護平野)

ケナガニイニイの抜け殻がたくさんありました。Kenaga

チョウセンケナガニイニイ(殻)(2007/10/14:対馬市上県町佐護平野)

こんなの見ると,「マタンゴ」を思い出します。わかるかなマタンゴ!Kinoko

なにやらキノコ2007/10/14:対馬市上県町佐護平野)

帰りに寄った,千俵蒔山で大好きな花に出逢いました。Yome

ヨメナ2007/10/14:対馬市上県町佐護千俵蒔山)

|

« おもろいもん! | トップページ | 驚愕 THE エイリアン! »

コメント

この低温の中,ルリウラも頑張ってますねぇ。 ムラサキツバメは撮りたいのですがどうも縁がありません。 今年はあと1・2回は豆酘に行く予定なので豆酘崎付近で気をつけてみたいと思います。
明日はお互い所用でつぶれますね。hidebowさんは野外観察会のようです。いいなぁ~。

投稿: yohbo | 2007/10/20 23:52

対馬のルリウラナミとは、ちょっと信じられない光景ですが、昔から時々見られていたのですよね。
ゴイシの開翅もすごいです。

投稿: maeda | 2007/10/21 06:46

yohboさん,お早うございます。ムラツバ… 志々伎早福にはたくさんいたのですが… 以前豆酘崎の灌木のところにたくさんいたのを思い出しました。運良く遭遇されますようお祈りしています。 ファイト!

投稿: anbow | 2007/10/26 08:27

maedaさん,お早うございます。ゴイシはけっこう開きました。写真ぐらいが最大でしたが,滅多にみられないと思いシャッターを切りました。また何かいいモンがあったら紹介しますね…

投稿: anbow | 2007/10/26 08:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111643/16816542

この記事へのトラックバック一覧です: 北から南から:

« おもろいもん! | トップページ | 驚愕 THE エイリアン! »