« あちぃねぇ! | トップページ | またまた今日もあちぃねぇ…@豆酘~厳原方面 »

2007/08/17

今日もあちぃねぇ…

今日も朝から強い陽射しです。あちぃねぇ… さて,昨日のアオスジ君,元気かなと探してみましたが見あたりません。そんなに大きな食樹ではないのでよく見たのですがわかりません。きっとどこかで元気にしているだろうと食樹から手を離し,上を見上げると,なにやら大きな物体が葉上で揺れています。アオスジの終令幼虫です。昨日のは3.5センチぐらいでしたがこいつは5.5センチありました。一晩でこんなになるわけないので別個体でしょう。もぞもぞと朝食を済ませ,ひなたぼっこをしております。暑かろうに…Ooao1

Ooao2

Ooao3_2アオスジアゲハの幼虫2007/08/17:対馬市厳原町久田地区)

|

« あちぃねぇ! | トップページ | またまた今日もあちぃねぇ…@豆酘~厳原方面 »

コメント

葉の色に溶け込んでますね。 よく見つけられました,パチパチ!
蛹化は植樹を離れるのでしょうか? 蛹が撮れるといいですね…。 今日は佐治に行ってさっぱりしてきました。

投稿: yohbo | 2007/08/18 22:10

暑いですね~・・・。
アオスジアゲハの幼虫、懐かしいです。中学の頃、羽化が見たくて何回か飼育しました。いつも学校に行ってる間に羽化して一度も見れませんでしたね~・・・。何で日曜日に羽化しないんだって思ったのを想い出しましたよ(笑)。

投稿: nomusan | 2007/08/19 02:13

yohboさん,お早うございます。そうですか厳原に来られてたのですね。何か収穫はありませんでしたか。毎日暑いばかりでいやですね。アオスジは昨日はこの終令は見つけられませんでしたが,小さな3令ぐらいと卵を1卵見つけました。どこか蛹化場所を求めて旅立ったのではないかと思っています。又何かあったらコメント入れます。今日は職場関係の球技大会で豆酘行きです。写真を撮ったら,後は自由行動ですが…

投稿: anbow | 2007/08/19 06:20

nomusanさん,お早うございます。「何で日曜に羽化しないんだ」…すばらしいコメントありがとうございます。いやぁ,まさにその通りですよね。モンシロなんかは冷蔵庫を利用して羽化の調整ができるのですがアゲハ類もできるのでしょうか?又時間があったら調べてみたいと思います。それにしても暑いですね。対馬は明け方の空気はずいぶん涼しくなり秋の気配が漂っているのですが,日中は真夏のようです。でも,負けずに元気で過ごしましょうね。またまた,よろしくです。

投稿: anbow | 2007/08/19 06:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111643/16143759

この記事へのトラックバック一覧です: 今日もあちぃねぇ…:

« あちぃねぇ! | トップページ | またまた今日もあちぃねぇ…@豆酘~厳原方面 »